プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数人で音楽ファイルをプレイリストに共有(追加・削除)して、それらを全員が同時に再生できるソフトについて教えて下さい。
ミュージックミックス等の音楽共有(?)ソフトの動作がそれに近いです。

私の理想としては、
1. 複数人で可能(最低5人程度で十分です)
2. 全員がプレイリストに音楽ファイルを追加・削除できる
3. プレイリストの管理が楽(普通の音楽プレイヤーのような感覚)
4. 再生や停止が、メンバー全員に同期される(同時に同じものを聴ける)
5. 頻繁にエラー等によって途中で終わったりしない
6. 入手が容易(無料が好ましい)
といった感じです。
身内のみでの使用なので、不特定多数との違法ファイル共有ソフト等の類は考えておりません。

以下のソフトは試したり、調べたりしました。
これ以外にソフトがあったり、これらのソフトの使い方を工夫すれば良い等がありましたら、教えて下さい。
●ミュージックミックス(Live Messenger)
1. × 同時に2人でしか利用できない
2. ○ 最大25曲という制限付きですが、曲の追加削除は楽でした
3. ◎ Media Playerに似た感覚での操作が可能でした
4. ○ 多少のズレはあるものの、同期再生はされました
5. × 頻繁にエラーが起きるので、長時間の使用は向きませんでした
6. ◎ Live Messengerに付属するので、入手は容易です
使いやすいといえば使いやすいのですが、複数人でできないのは致命的なので見送りました。

●Three Degrees(3°)
1. ◎ 複数人で可能だったと思います
2. ? 忘れました
3. ? 忘れました
4. ? 忘れましたが、同期されたと思います
5. ? 忘れましたが、目立ったエラーはなかったように思います
6. × 既にダウンロード・サポートが終了しています
過去にMSN Messengerに付属していたソフトです。
記憶では理想に近いような気もするのですが、既にダウンロード終了で入手不可能なので困っています。

●Potluck
1. ○ ホストユーザーに繋ぐ形で、複数人で可能でした
2. × 曲の追加や削除がとても面倒でした
3. × 再生が終わるとリストから消えたりと、使いにくかったです
4. ◎ 同期自体はズレが少なく、しっかりとしていました
5. ○ エラー終了等は特にありませんでした
6. ◎ フリーソフトなのでダウンロードすればすぐに使えました
確かに私の考えている物に近かったのですが、追加削除やプレイリストの操作等が面倒な点、更に曲名がmp3タグで表示されるので、空になっていると分かりにくい等ということからあまり気に入りませんでした。

●BeatJam(LE)
どなたかの回答でBeatJamを紹介していましたが、それに当たる機能が見つかりませんでした。
LE以外は有料だったり販売終了だったりと、入手が容易ではないため見送りました。

●iTunes(+Simplify Media/Hamachi等)
iTunesのライブラリ共有をインターネット経由で可能とする方法がいくつかあることは分かりました。
しかし、プレイリスト管理がホストユーザーに限られることと、そのPCを常に付けていないといけない点でまだ試しておりません。

現時点で、動作的に一番理想に合っているのは「Three Degrees」ではないかと思うのですが、入手不可能ではどうしようもないですよね。
複数人での使用を前提として「Potluck」も良いと思いますが、ミュージックミックス等と比べて非常に使いにくいため、あまり気に入っておりません。
もっと良いソフトがあれば教えて下さいませ。
また、「Three Degrees」は本当に入手できないのかと、私の理想にどれほど合っているか等も教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

既に試していたらごめんなさい。

頑張って探せば、英語版ではありますがメジャーバージョンぐらいは探せそうな雰囲気でした。

3 Degrees Ver 1.0.0352.0 BETA版(多分)
http://www.download.com/3-Degrees/3000-7563_4-10 …
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

MSN Messengerをインストールすれば、3 Degreesもインストール出来ました。
MSNのアカウントを持っていないためそれ以上は試していませんが使い方さえ分かれば
どうにかなるかもしれません。
英語版のBETA版なので不安要素たっぷりですがダメ元で試してみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

LiRAUさん

ありがとうございます。
リンク先から無事ダウンロードすることができました。。
英語でしたが、DLL書き換えで全て翻訳することも可能でした。

ネットワークの設定が大変でまだ使用できている状態ではありませんが、なんとかがんばってみます。
・プレイリスト最大曲数:60曲
・グループ最大人数:10人(自分含む)
多分このような感じでした。一応私が使用するには十分です。
これからはお教えいただいた「Three Degrees」を使っていきたいと思います。

その他このソフトも使いやすい等という意見がありましたら、お待ちしております。