自分の両親の兄弟の子どもはいとこですが、いとこの子どもはなんと言うのでしょうか?また、はとことは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いとこの子供は「いとこ半」ないし「いとこ違い」で、


はとこは「またいとこ」、親同士がいとこである子供は、お互いにまたいとこです。
(広辞苑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。言葉っておもしろいですね。

お礼日時:2001/02/21 13:32

以前にも「自分の従兄弟の子供って???」という質問がありまして、


そちらでは、“従兄弟の子供は「イトコチガイ(従兄弟違)(従姉妹違)」”
とのお答えが寄せられていました。(参考URL)

手元の辞書によると、
“親同士がいとこの関係の場合が「はとこ(またいとこ・ふたいとこ)」”
なのだそうです。

こちらに「親戚の呼び名」の一覧があるのですが、「いとこの子」については
「???」となっていました。
http://yokohama.cool.ne.jp/tboy/zatsu/itoko.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27068
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/21 13:31

いとこの子はそのまま「いとこの子」でいいのでは。


はとこは、いとこの子同士の関係です。
例えば、a君の親Aさんが貴方のいとこ、bちゃんの親Bさんも貴方のいとこの時の、a君とbちゃんの関係を「はとこ」と言います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/02/21 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「はとこ」と「またいとこ」

ってどういうのをさすんですか?同じような質問を読んでいるのですが、いろんな答えがあっていまいち確信が持てません。「またいとこ」は曽祖父または曾祖母が同じ関係の時をそういうのですよね。そういうふうに理解しているんですが。「はとこ」というのはわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

「はとこ」と「またいとこ」は同じですよ。
「はとこ」というのも曾祖父・曾祖母が同じです。

確信が持てないようでしたらgooの辞書をご覧ください。
「はとこ」で検索すると「またいとこ」とも書いてあります。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CF%A4%C8%A4%B3&kind=jn&mode=0&jn.x=22&jn.y=0

Qはとこ?またいとこ?

祖母(または祖父)の兄弟姉妹の子は、続柄でいうと何にあたるのでしょう?

先日、祖母の葬儀があり、祖母の妹の娘さんが来てくださってのですが、どっちだったかと思い周りに尋ねてみたのですが、意見が割れて混乱してしまいました。
どちらなのでしょう?また違う言い方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

その女性はあなたの親と「いとこ」の関係ではないですか。
だから、あなたから見れば「自分の親のいとこ」だと思います。

その女性の子供だったら、あなたの「はとこ」または「またいとこ」になると思います。
(「はとこ」と「またいとこ」は同じ意味だと思いますが)

Q自分の中では・・・と言う人が居ます。 ではm、そう言う人はご自分の外側

自分の中では・・・と言う人が居ます。 ではm、そう言う人はご自分の外側はドウなんでしょう

Aベストアンサー

No.1です。
補足の意味はどういうことでしょうか。
中国の方の言い方が嫌な言い方と言うことですか?

それに,その言い方は,あなたの意見を求めている言い方です。(会話の場合は。)
つまり,自分の中ではこうです。と言って,あなたと同じように,外側をききたがってるんですよ。

曖昧語が多いのは確かに最近の日本人の特徴です。

ただ,日本語を喋っているだけましです。あなたの日本語はところどころおかしいです。
「ではm、」や「このろところ」など,ちゃんと直してください。

では,私もあなたが納得するような喋り方をしたほうがいいんですね?

「私はあなたの補足を不快に感じて居ます。」

よかれと思って回答したのに,あんな補足が帰ってくるとは思いもよりませんでした。

Qいとこの制服を譲って欲しい時なんと言えば心地よくもらえそうですか?

いとこの制服【中学校用・男子用】を譲って欲しい時なんと言えば
心地よく譲ってもらえそうですか?
中学生の子どもに電話で言わせようと思っています。
その時に言う言葉を教えてください。
大変困っております。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お母さんが相手のお母さんに対して、
「○○ちゃんの制服まだ着れるかな。
もし着れるようなら、うちの△△に譲ってもらってもいいかな」

で、もらえたら、制服を買うのに必要な金額の何割かくらいの
お礼をいとこの○○ちゃんに差し上げます。

親戚だから、ご近所だからタダで・・・と考えると
後で何を言われるかわからないし、
何かしておけば、また、それが何かになって帰ってくると
考えると、なんでもものが言いやすくなります。

Qはとこの子 はとこの子供ってなんていうんですか?

はとこの子 はとこの子供ってなんていうんですか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84#.E5.82.8D.E7.B3.BB.E5.8D.91.E5.B1.9E.EF.BC.886.E8.A6.AA.E7.AD.89.E5.A4.96.EF.BC.89


人気Q&Aランキング

おすすめ情報