プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代主婦です。
最近、友人に対してイライラしてしまう事があるので聞いて頂ければと思います。
私は現在パートに出ているのですが、友人は専業主婦をしています(子供はいません)。
専業主婦が悪いという事ではないのですが、
家事をしない(苦手)という事で、夫婦喧嘩をしたという事も度々話しており、
普段はほとんどテレビ(ゲーム)を見たりしているようです。
人付き合いが苦手な為、仕事をしたり、お稽古事をするというのはあまり気が乗らないようです。
そんな友人ですので、会話をしていても友人からの刺激は何もなく、話していても張り合いがありません。
つい、何かしないの?と言ってしまう時もあります。
友達も少なく、社会経験も少ないです。
年齢を重ねるに連れて、どんどん経験の差が開いているようにも感じます。
余計なお世話なのかも知れませんが、友人にはもっと張り合いのある生活をして欲しいし、私もそれに影響されたいと思うのです。
私も仕事をしていて忙しいのに、しょっちゅう電話がかかってきたり・・・そんな所から友人に対しての付き合いも考えてしまいます。

質問は何なのか分からなくなってきましたが、
私が友人に対してこれ以上何か言うのは余計な事なのでしょうか?
このまま友人と離れていくのかな・・・と思うときもあります。
そういうものでしょうか・・・?
何かアドバイス頂けましたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

諦めがつくまで善処すれば成功したらよい関係になれるし、


失敗したら納得して縁が切れると思います。努力が裏目に出て
恨まれたら最悪パターンですので、何もせず少しずつ
縁を切るのが安全かも知れません。本来他人を都合良く
変えようとすること自体困難とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他人を都合良くかえるなんて難しいですね。
10年来の古い友人ですのでずっと続いていたのも縁だと思ってたのですが・・・。
価値観というのはズレてくるのかも知れないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 12:05

私にも同じ様な友人がいます。

男友達・女友達では、少し違うかもしれませんが、そこで距離を置いてしまうとスッキリした気持ちにもなる反面、いつまでも心の隅に引っ掛っててモヤモヤが消えません。
私も回答していて何を言いたいのか解らなくなって来そうです(笑)
私の場合、自分の友達に対する正直な感情(今、貴女が彼女に対しての想い)を話しました。その時は、二人の間の空気が微妙なものになりましたが、今は以前より仲良くやってます。参考になった?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ai0115様はご友人の方に思うことを伝えたのですね。
一瞬は微妙な空気にはなるでしょうね^^; 友人の方は変わられたのでしょうか。
でも言いたい事を言うだけでも何か変化はあらわれそうですね。

お礼日時:2008/09/07 12:08

そこまでイライラしても友人を見捨てないあなたは


とてもいい人ですね。私はその友人ではないので余計な事かどうかはわかりませんがパートを一緒にやるとか?二人で何か新しいことを始めたり?

その友人と同じ苦労や同じ経験をすることで話にも張り合いがでるんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くされ縁というか頻繁に連絡もくる為、切っても切れない縁になっているように思います。
独身時代は一緒に習い事をしている時期もありました。
結婚してからは少し難しくなっています。でも外に連れ出すのは良い事かも知れないです。

お礼日時:2008/09/07 12:12

自分にもそういった人がいましたし


知り合いの友人にもそういった方がいました。
自分は正直その人とは付き合いを切りました。
必要以上にかまってあげると余計なにもしません。

相手の方には自分から動かなければ
周りは離れていくということを教えた方が
いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長い間そのような生活をしているので、強い本人の意思がないかぎり変わる事は難しいですよね。
周りが忙しく動き回っていても本人は何も思ってないようですし・・・。
何か言うとなると「人生とは・・・」と大きな話しをしてしまいそうな自分がいます^^;

お礼日時:2008/09/07 12:19

こういう人は言っても無駄です。

ましてや変わるわけがない。
なので、あなたは刺激とか張り合いを求めるのではなく、
一緒においしい物を食べたり、愚痴をこぼしたり、
テレビの話やら、つまらない事を言い合えば良いでしょう。
そんな暇ない、というのであれば自然友人関係は消えるでしょう。
でもそういう友人も貴重と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一理ありますね。
友人とはテレビの話しや日常の出来事の話しが多いです。
そういう会話も大事ですし、たまにするならいいなと思います。
少し距離をあけながら、相手のペースに巻き込まれないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/09/07 12:25

30代男性です。



私は男性なので人付き合いはシンプルでドライでクールです。
「しょうもないのは相手にせん」でドライに解決しますが…。

女性の場合は、きっとそういうドライな感じでもないんでしょうね。
ゴタゴタを簡単にゴミ箱に捨てられない、そんな雰囲気が想像できます。
まあその友人の場合、付き合いの歴史みたいなものもあるのでしょうね。

いわゆる何も考えていない友人だと思いますが、
この人は自分自身はこれで良いんですよ。
あなたの世界観で見ればイライラしても、あなたが思うあらゆる緊張感
そのものが欠けているようなので、言葉が通じないと思います。

離れていくなら離れていくで、レベルの相違がそうさせたと思えば
納得がいくのではないでしょうか。
レベルの違いというのはそういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性と男性の友人付き合いって少し違ったりしますね。
この人はこういう人だと思って付き合えばいいのでしょうが、それでイライラするのはどうかと・・・。
もともと不精な面があった友人ですが、ずっとそれではまずいだろ。って・・・言っても無駄っぽいです。
離れていくのは仕方ないですね。

お礼日時:2008/09/08 11:30

私にもそんな友人がいるのでイライラ感は分かります。


私は距離を置いてイライラしない程度につきあってます。縁を切るほど嫌な人でもないし、いずれ友人も変わるかもしれませんから。。。
刺激を受けるような友人は他につくって、なるべくそちらの方とたくさん付き合うようにしています。

何か言うのは余計なお世話だと思ってます。私ももし友人から「仕事なんて辞めなよ!家でテレビ見てるのがいいよ!」と言われたら受け入れられません。価値観は人それぞれで変えるのは難しい。それなら、最初から価値観の合う人とつきあうのがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう方ってけっこういるのですね。一言で言えば価値観の違いなんでしょうね。
距離をあけたいですが、連絡がくるのでなかなかあきません・・・。
でもまずは距離をあけるようにし、イライラを解消するようにしたいと思います。

お礼日時:2008/09/08 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!