電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人から相談を受けているんですが
私はずっと専業主婦で社会経験がなくて
どう答え良いかわからないので。

私の友人男性なのですが、会社で彼なりに
親切、丁寧に電話応対しているのに対応が
あまり良くないから電話には出ないようにと
会社から言われたそうで、ショックもあり
体調を崩して会社をこの数日お休みしている
そうです。
家族もいるので仕事は続けたいそうなんですが
どうアドバイスしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 同じような経験した方や、先程、先程わかりやすい
    回答してくださった方もおりますが、このように
    対応すればいいよって回答を頂けると助かります。

      補足日時:2022/04/07 20:37

A 回答 (6件)

正しいかどうかはともかく、


アナタが電話してきた役になって、ご友人なりの電話応対技術を擬似体験してみてはいかがですか?

もちろんアナタ様でも分かるようなタメ口とか暴言口調ということはないかと思いますが、一度聞いてみてはいかがですか?
(この時はアナタ様が電話掛けてから電話切るまでの最後まで一通り実演してください。)
(例えば電話口調だけじゃなくアナタ様が電話口だけで話した内容、ちゃんとメモ出来てるのかなども、、、)

特にアナタ様が違和感ないならそれならそれで、アナタ様は味方?になってくれてるから安心はしますし、万が一おかしな点、敬称使ってないとか舌打ちが聞こえたとか何か分かれば、それはそれでタメになりますし。

あとは、せっかく電話応対しなくてよいなら、周りのスタッフさんの電話応対技術、学ばせてもらうのよいかと思います。

(恥ずかしながら、私はそれまで、白紙のメモ用紙は電話口におかず、先輩らは常時置きっぱなしだとその時学んだので、、、)


がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
この内容を回答してみます。

お礼日時:2022/04/07 21:04

その程度でショックで体調崩すのはメンタルに問題があります。


その人の価値観は「反対意見」は「敵」とか。「否定された」ら「自分は存在価値がないと言われた」みたいな認知を持っていないでしょうか?
失敗は成功の母であり、これから努力するポイントが示されただけで存在を否定されているわけではありません。
それを腹の底から理解できるかが問題です。

丁寧にしているのに丁寧じゃないと言われるのは、ものの考え方に大きな問題を抱えている可能性があります。
普通は「他の人はどうしているか」観察して見て覚えます。その間は電話を取らずに見て学ぶに徹するのがよいので、禁止されるのは学びの過程として自然なことです。

とりあえず産業医(もしくは心療内科)に相談が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
私は電話だけが仕事じゃないので出るなと言われたら出なけれざいいよって回答したんですけど
真面目な人なんで辛かったんだと思います。

お礼日時:2022/04/07 21:02

この彼はなぜ、社会人経験のない友人に相談するのでしょうね。


もっとも、社会人経験のたっぷりある私も、友人としての立場では、答えられないです。

なんとなく、想像がつきます。
対応は丁寧なんだけど、要領をえない。
解決になっていない。
なんだかトンチンカン。
友達にこういう相談してくるとこらからしておかしい。

アドバイスはできない。
しない方がいいというのが、あなたへのアドバイスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような回答はおやめください。
友人を頼ってくるのは当然です。
批判を聞きたくて質問してるのでは
ありませんのでご了承下さい。

お礼日時:2022/04/07 20:51

あなたが話を聞いてあげただけで、彼は少し


楽になっているはずです。話すことは離すことです。
あんまりつらいようなら、心療内科に行ったほうが良いです
ちゃんと食べられて眠れることが、元気になる最低条件です
    • good
    • 1

電話対応だけの仕事なら 仕方ないが 他の仕事があるのなら そっちに専念すればイイだけ・・



至って初歩的な事で 悩んでるだけですよ・・
    • good
    • 2

「私は電話応対をしたこと無いから、分からない。


 ゴメンね。」

で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!