プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいます
4月から入社した者です

親が病気になり、家業を継ぐために仕事を辞めようと思います。家業は継ごうとは思っていました。
昨日、母と話し合って、自分でも考えて考え抜いて、親友にも相談して辞めることにしました。

人事の人に話したら現在研修中の課の課長にまず言うように言われました。
昨日電話したら電話出ませんでした。

今日、会社が休みなのですがもう一度電話してみようと思います。

何て言えば1番何も言われず辞めることが出来ますか?

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

一身上の都合で退社いたします。

 辞表提出して終わる。理由は関係ない。
    • good
    • 0

結論。



家業を継ぐ決意をしたのであればそれはそれで容易と思います。
4月入社で、未だに研修中ということですが、退職するための理由は必要としませんが、正直に「親の病気で急遽実家を継ぐことになった。」理由で良いかと思います。
但し、今後の事もありますので、退職手続きを就業規則の従って進めることです。
    • good
    • 2

これから家業を継いで経営者になろうという人が電話でことを済まそうとするなよ。



もちろん一報として電話をすることは否定しませんが、詳細はちゃんと面談で話をするべきです。

その際には事の経緯や貴方の気持ちを正直に言えば良いだけです。
課長の性格にもよりますが、何か言われてもちゃんと答えれば良いだけです。引止めるようなことを言うかもしれませんが、それは貴方の気持ち(覚悟)を確かめれための言葉です。

企業経営ってそんな甘いもんじゃないです。
何を言われようと自分の言葉で言い返す(説明する)事も出来ないなら、もう少しサラリーマンとして社会経験を積むのが貴方の為だと思います。

また、「何も言われず辞めることが出来ますか?」なんて甘い考えは捨てましょう。それくらい乗り切る覚悟がない人に会社経営は出来ません。
家業を継げば誰も助けてはくれませんよ。

まだお父様に相談出来る状況なのかもしれませんが、それだっていつ状況が変化するかわからないでしょう?


私は貴方の考えを否定している訳ではありません。
覚悟が足りないんじゃないかという私の気持ち(受け取り方)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2022/07/27 13:17

たぶん誰も止めないから事務連絡みたいに伝えればいいです

    • good
    • 0

何も言われず辞めたい、というのは卑怯。



会社は、採用コストをかけあなたを採用している。また、あなたが在籍することを前提に業務を割り振っている。

もちろん、あなたの事情も事情だから、辞めていくのは仕方ない。

しかし、それならせめて筋を通して去るのが社会人としての最低の礼儀だろう。

仕方ないとはいえ、迷惑かけて去っていくんだ。

きっちり、事情を説明して「申し訳ございません」と謝罪するのが筋だろう。

嫌味のふたつやみっつ、言われて当然。

さんざん考え抜いて決めた結論だろう。
「何も言われたくない」なんて、今どきのメンタル崩壊小学生みたいなことをいうな!
    • good
    • 2

> 何て言えば1番何も言われず辞めることが出来ますか?


口先だけの言葉は役に立たない。
誠心誠意現状を話してお願いする。
これしかない。
    • good
    • 0

あなたは、いままでの人生、あまり苦労してこなかったようですね。




つい、最近も、何度も何度も【部長がメールを見落とすことはないでしょうか】などという質問をしていたようだし。

わたくしから、最後に個人的に言いたいのは、

・社会人なんだから、課長には電話じゃなくて、直接言いなさいよ。

・【何て言えば1番何も言われず辞めることが出来ますか?】という考えも間違ってますね。
どうしても、辞めざるを得ないのなら、課長に事情を説明し、納得してもらうよう尽力しなくっちゃ。
あなたの言動には、「人生、楽して生きたい」という感じが出ていて、全くもって同意いたしかねますね。
    • good
    • 3

電話じゃなくて直接言いなさいよ。


てゆうか家業継ぐって自分が経営者になるってことですよ。
会社員として社会経験積んでからの方が絶対良いと思います。
    • good
    • 1

ご迷惑をおかけしますが、両親のたっての希望で・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!