アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半、主婦です。
ずっと10年くらい仲の良かった友達と少しずつ合わなくなってきました。

その友達が夫婦でトラブルがあり(不倫とかではないのですが)そこから一気に変わった気がします。

その子は職場の人と不倫をするようになり、
その人だけだと、苦しくなるから、他にも何人か彼氏が欲しいと。
子供の習い事の先生とも隠れて夜に会ってたりもしていました。

まだまだこれからの人生楽しもうよ!!!と、出会いはどこにあるかな?
相席屋に行こう!とか色々誘われました。

その子の小学生の子供も学校や学校の外でトラブルになっていたようで、
そのことでも話しをしてくれましたが
「職場の〇〇さんはそれは先生が全部悪いって言ってくれた〜そうだよね〜?」と、肯定的な意見しか受け付けません!と言った感じでした。

私は今までみたいに遊んだりしたかったのですが、
「相席屋いついく〜?」
「お金がほしー」
「モテたい」
と、いつもその話になって
少し距離を離していくと、もう今はあまり連絡をとっていません。

でもずっと大事な友達だったのです。

ちなみに私は友達が少なくて、こうなってしまってものすごく寂しいのです。

みなさんだったら、それでもうまく関係を続けて仲良くしますか?

それとも友達がいない方を選びますか??

A 回答 (10件)

回答の方針が変わるので、最初に質問です。



欲しいのは、その人ですか?それとも、気が合う友達ができればその人でなくてもいいですか?


これ、難易度の問題です。

その人と良い付き合いを続けることは、可能ですが手間やリスクがかかります。
他に良い友達を作ることの方が、ずっと楽だしローリスクです。

言い換えれば、その友達と付き合い続けるには、ある程度の手間やリスクを厭わない、一種の執着が必要になります。

それがないなら、その友達のことは置いておいて、「友達のつくり方」を相談するのがいいと思います。
もし執着がある、他の誰かじゃなくその友達が良い、ということならば、例えば以下のようなやり方がいいと思います(すごくしんどいやり方です。面倒だな、と思ったらやめた方がいいと思います)。


まず、その友達のやることに対する反応は、下記を一貫します。

・ その友達がそういうことをするベースにある「つらさ」については共感・理解に努める
・ その友達の「行為」については、認められないものは絶対認めない。間違っていると明言する。

それを続けると、友達にとってsanakatagajeさんは、「目障りな存在」になってくると思います。そのうち、向こうからの連絡頻度も下がるでしょう。なので、これだけ言っておくといいと思います。


耳障りの良いことを言う職場の〇〇さんも、不倫相手も、いずれ友達を裏切ります(当たり前ですよね)。旦那さんも、事がバレたら彼女を許さないかも知れない。

>「職場の〇〇さんはそれは先生が全部悪いって言ってくれた〜そうだよね〜?」と、肯定的な意見しか受け付けません!と言った感じでした。

彼女に肯定的な全ての人が、やがて彼女を裏切る可能性が高いので、sanakatagajeさんは「否定的、でも見捨てない」立場を取る。

「そういう人たちはいずれあなたを裏切るから、そうして誰も味方がいなくなったら私のところに来なさい」
「私のことを鬱陶しいと思っていても、嫌っていても構わないから、連絡先は残しておいて。嫌なら私からはもう連絡しないから」


あとは待ちです。本当に全てを失った友達が連絡してきたら、寄り添ってあげて下さい。


ね、面倒だし重いでしょう?

やり方はこれ一つではありませんが、どのみちこれと同程度には面倒です。
執着がないなら、他の友達を作るほうがずっと楽だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。

欲しいのは、その人ですか?それとも、気が合う友達ができればその人でなくてもいいですか?

私は気が合う友達が欲しいんだと気づくことができました。

これからは友達を作ることを考えていこうと思いました!

気づかせてくださってありがとうございます!

お礼日時:2023/08/15 10:04

完全に連絡を絶たなくても


よいのでは・・何年もしたらまた相手も変わってくるかも・・
長い目で見ればよいと思います。
大人になるとなかなか友人は出来ません。
年を取ってお互いに色々あったねと話し合える友達になれるのが
一番良いと思いますけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれが一番ですね。
連絡は取ろうと思えば取れるんですけど、以前のように頻繁に連絡を取らなくなりました。
また、いつか仲良くなれる日が来るといいなとは思います。

お礼日時:2023/08/15 11:43

たくさんの男性と付き合う事を除いて彼女の素晴らしい所はなんですか?


人気的に優しいから?話し相手になってくれるから?
私の周りにも似たような人がいました。
あちらこちらで気のあるそぶりをして人の物が欲しくて噂話が大好きでスナックや飲み屋に入り浸っている人でした。
人生は楽しまないとというスタンスですが、何か間違えているような気がしていました。
好きな人はそんなに沢山必要ですか?
前髪パッツンにして茶髪にして必要以上若作りして嫉妬深く自分より上に行く人を許さない、バレてないと思っているのは本人だけで、大学生になる子供がいるのにいまだにモテたい。
なんか違う気がします。
人生楽しまなきゃの意味がチヤホヤされたいなんですね
周り人にはバレバレであちこちで遊んでいるのは知っています。
だからどんどん地域を広げて遊んでます。
人に迷惑をかけなければいい。彼女の場合は嫉妬深く自分より目立つ人は徹底的に潰していました。噂話で。
人生楽しまなきゃ。
私は彼女といて辛く苦しいと感じるので、私の場合は、そんな友達ならいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要以上若作りして嫉妬深く自分より上に行く人を許さない、噂好き、モテたい、チヤホヤされたい

とても似ています。

今までは子供達も一緒にパーティーしたりでかけたり、そういうことが楽しかったのですが。

私の人生の楽しみ方をまた考えたいと思いました。
気づかせてくださってありがとうございます。

お礼日時:2023/08/15 12:10

いいえ。

まともな人と友達になります。
友だちができない次点で何かしら自分に駄目なところがあるのでそれを改善します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。自分の改善することを考えていきたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/15 10:01

いやです。

今まではまともな人だったから好きだった仲良くしていたけど、腐ったみかんになったならばストレスがかかるので距離を置きます。

痛い目をみて、反省する日がくるまで距離を置きます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/15 10:00

「そんなに男とお金が欲しいなら、その種のお店で働いたら如何?昼間にやっている店もあるよ」と言って、友達関係を断つ方があなたのためです。


あなたが、例えば夫婦喧嘩をしたとすると、ちょっとしたことで、その人と一緒で、町中かどっかで男を拾ってしまい、トラブルになり、離婚、となるかもしてませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。寂しい気持ちもありましたが、間違ってないんだと思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/15 09:57

50代の主婦です。



そのお友達の話を、夫さんに言ったら、おそらく、「友達つきあいを止めて」と、言われると思います。
どうですか?

大事なお友達だったのは、分かるけど、お友達付き合いは、難しいですね。
下手に付き合うと、火の粉がかかりそう・・・。

それと気になったのは、そのお友達は、ひょっとしたら、「性依存症」かも?しれませんね。

いずれにせよ、距離を取って、新しいお友達を作られると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、、、。そうですよね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/08/15 09:55

合わなくなってきた人を友達にしておくのは無理があります。


寂しいかもしれませんが、また自分に合う人があらわれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。現れることを信じたいと思います。

お礼日時:2023/08/15 09:51

だんだん疎遠になるということはお互いにそれが良い道ということです。


いつか偶然どこかでまた顔を合わせて友情再燃ということもあるかもしれないので、その時まではその方と積極的に付き合うのはやめた方がよさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。。それが良い道なのですね。

お礼日時:2023/08/15 09:50

私ならその人と縁を切って新しく友達を作ります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい友達の作り方教えてください(;o;)
末っ子がまだ入園前で、パートもしていません。
仲良くなれる友達が欲しいです!!

お礼日時:2023/08/15 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!