プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ番組の好みが私だけ違い、困っています。いつも喧嘩です。
我が家にはテレビは2台+携帯のワンセグ
私:40代後半:(1)ニュース・ニュース解説番組大好き(ニュースのはしご)(2)ドキュメンタリー大好き(3)旅番組大好き
(4)バラエティ・お笑い番組が大嫌い(というより今のお笑いタレントちっとも面白くない。)テロップがしつこく見ていて疲れる。しかもやかましい。(5)ドラマ・・・あまり見ない。最近面白いと思ったもの・・・
NHK監査法人、TBSルーキーズ NTVマイボスマイヒーロー
妻:40代後半:(1)ニュース最低限 (2)バラエティ大好き (3)ドキュメンタリー嫌い(眠くなるそう)(4)ドラマ好きだが私が好きなドラマはあまり好きじゃないとのこと。
長男:テレビはあまり見ないがスポーツだけ
次男:お笑い、バラエティばかり見たがる。

私はテレビとともに育った世代ですが今のテレビがつまらないです。
(特に素人に毛が生えた?レベルのお笑い。昔の漫才の方が面白い。)
こんな私は家でいつも孤立。せっかく買ったデジタル大画面テレビ私は見られません。携帯かパソコンで老眼鏡かけてヘッドホンで好みの番組を見ています。あるいはHDDに録画して早朝見ます。(夜は子供の時から原則22時までには就寝・私だけ5時起床それ以上寝られません。
(これも悩み…休みの日に昼まででも眠れる人がうらやましい。)
こんな私どうすれば良いのでしょう?
何のための家族なのか?と思うことが。
私は変わっていますか?
それとも今は「個」の時代なのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

結婚7年目同い年夫婦、子どもなし、共働きです。

TV番組の嗜好は夫婦で似ている部分が多いですが
夫は私ほどドラマを観ません。
夫がはまったドラマは、白い巨塔(唐沢)
篤姫、太王四神記、チャングムの誓い
どれもこれも、始めは夫は私が見ているのを見向きもしなかったのに
途中で私があまりにも「面白すぎる」と騒ぐので
一緒に見ているうちに、私よりもはまったと言うパターンです。
ニュース好き、ドキュメンタリー好き、映画の好みも似ています。

それでもその時気分で
見たいものというのが夫婦で違うのです。

私はこういうときは
まず夫を最優先にしています。
理由は私よりも家にいる時間が少なく
絶対的に体と心を休める効率を高くしないといけないからです。
ですから、TVのチャンネル権は夫にあります。
自分の観たい番組はHDDに録って、夫がいないときに観ることにしています。
夫が休みの日、TVの音がうるさいと言われれば
観たい番組を観ていても消しますし(録画している)
音も小さくします。
髪を乾かすドライヤーの音が耳障りと言われれば
部屋をうつります。

とにかく、夫のくつろげるよう
夫が安らげて癒されるよう
そういう空間つくりを最優先しているからです。

またそれは私が夫のことを恐怖して、嫌々やっているのではないです。
夫の喜ぶ顔、嬉しそうな笑顔を見たいからです。
夫がそうやって癒されていくと
必ず私にいい形でかえって来ます。
それは休みの間中、3度の食事を夫がすべて作ってくれ
片づけまでしてくれていることや
夫の小遣いで、バーにいったり
デートに行ったり、
アクセサリーや服やバッグをふんだんに買ってくれたり
旅行へ連れて行ってくれたり、
いつも綺麗だよ、可愛いよと
ほめてくれたりすることです。

私は夫が一番大事
夫は私が一番大事

そういう感じでやっています。

また私の夫も休みの日は、仕事に行く時よりも早起きします。

夫はそういうときに勉強したり、昔の映画を観たりしていますよ。
また持ち帰った仕事をかたづけたりしています。
昼まで寝るなんて、せっかくの休みがもったいない。
昼まで寝ている人の神経が解らないそうです。

そして豪華な朝食を作ってくれて「奥様コーヒーが入りました。朝ごはんも出来ていますよ。」とキスしながら起こしにきてくれます。


あなたさまも5時に目覚めてしまうと嘆くのではなく
そういうときこそ有意義に過ごして
豪華な朝食を作って奥様を起こしに行って(私は9時まで寝ています)
「なんて素敵な旦那様!」と思ってもらえれば
TV番組も好きに観れるようになるかもしれないですね。

ご家族の中で、尊重されるべき存在のあなた様が
一番軽視されている・・・ということではないでしょうか?

だからといって
暴君になるとか、尊大になるとかでは
逆効果だと思います。

私の夫のやり方が
結局は夫婦円満でうまくいくと思うのですが。

とにかく奥様とデート、仲よくし
プレゼントや賛辞
家事の手伝いではなく自主的行動
見た目も若く清潔に
加齢臭には気をつけて
肉体も鍛えて、SEXも奥様の満足いくように

そういうことで「自然と奥様の中で存在が一番になるように」していけばいいのでは?
    • good
    • 2

No.1の方へのお礼を読んで、失礼ながら笑ってしまいました。


私達の頃は「八時だよ!全員集合」は、PTAの目の仇でしたもんね。
子供達のお気に入りは、得てしてそういうものなのかもしれませんね。

わが家でも夫と私、子供たち(3人いますが、今のところ主張するのは上の2人)で、時々もめています。
・・・一番強いのは私です。なぜかというと、普段はまったく文句を言わず、見たいものがあっても録画してあとで見るようにしているので、その私が「これだけはリアルタイムで」と言った場合、最優先にしてもらえる確立が高いですね。
夫は大体夜九時就寝(朝四時半起きなので)、みんなで夕飯を食べる時だけはなるべく好きなものを見せてあげたいので、リモコンをそばに起きながら食事してますね。・・・ただし、ナイターを見ながらドラマを、とか、クイズを見ながらナイターを、とか、チャンネルをカチャカチャされるのはちょっと耐えられないので、文句がみんなから出ますが。
あとね、「誰が買ったTVだと思ってる?」これは言わないほうがいいですよ。「わかったわ、一人でTV見ながらご飯食べれば?」と言われる確立が非常に高いです。私ならそういいます。それどころか、二度と一緒にそのTVを見ないと思います。

わが家は大体クイズ番組を見るのが好きなので、クイズをやってる時は一番平和かもしれません。
私はドラマはあんまり見ませんが、夫は二時間推理ドラマを見るのが大好きなので、これが苦痛と言えば苦痛でしょうか・・・だって、たいていの場合、犯人が当たっちゃうので、「途中であてるな!」って怒られるんです。でも、推理ドラマの醍醐味って、犯人あて、と思ってる親に育てられたので、仕方ないですよね?

まあ、このように人によって、また家庭によってさまざまな見方がありますので、要は「波風を立てず、楽しむ」見方を発見、または発明されるのが一番かもしれませんね。
うちも夫が休みでも早起きなので、新婚当初は何回も喧嘩しました。
だって、夫が寝たあとに、録画しておいたTVを見るので、私は朝が遅いんです。最近では夫が早く起きても、一人でDVD-BOXを見たりして、楽しんでるようで、起こさないでいてくれますが・・・
    • good
    • 0

40代半ば、女、既婚子供二人ですが、


テレビの好みは、質問者様と一緒です。

う~ん・・・チャンネル権がないというのがイヤですか?
今までの歴史の結果ですから、今になって主張しても無理でしょうね。
なぜ、最初にがつんとチャンネル権を獲得しなかったんですか?
周りを見ても、お父さんがチャンネル権を持っている、というご家庭は、
「最初からそうだったから」です。
これはもう、自業自得とあきらめた方がさばさばするんじゃないでしょうか。

家族と孤立しているのが問題ですか?
それなら、家族がなぜ、そういう番組を好むのか、考えてみたらどうでしょう?
番組ではなく、それを見ている奥方を観察すれば、
妻のジョークのレベルはこの程度。
好みのタレントは、痩せ型で多毛なタイプ。
ドラマは、不倫物が好きだ。
笑うときには、歯茎がむき出しである。
悲しいシーンでは涙ぐんでいる・・・
とか、思わぬ側面が見えて、テレビより面白いかもしれません。

好みはいろいろですから、一概に、奥様の趣味を攻撃することもできませんよね。
特に質問者様が変わっているとは思いませんが、奥様が変わっているわけでもないでしょう。

個の時代・・・と、くくるのもさびしいですね。
何も、お笑いを好きになれ、とは言いませんが、
それを好む人は、どういうところを好むのか、
と、考えてみて、一つか二つでも、良い点を探してみたらどうでしょうね?

「俺はこれが嫌い!」と言ってしまえば、それっきりです。
    • good
    • 0

番組の傾向は貴方とよく似ている60歳の男です。



>何のための家族なのか?と思うことが。
また大げさな。結構テレビ漬けですね。
私は、家にいるときは、朝7時、昼12時、夜7時のニュースは基本的に見ています。時間があればクローズアップ現代ぐらいかな。民放は年に何回かというところです。たまに日曜討論を見ますが、後はテレビの前から離れています。

ニュース解説はもっと掘り下げて知りたいなと思うのだけ見ていますが、こういったのは本来は嫌いです。
隣の人が、友達がと、日本人はみんなと一緒ですと落ち着くようですが、私は、人がどう思おうと気にしません。
よく言うでしょう「昨日テレビでこう言っていた」とか。私は心の中で、人の意見よりあんたはどう思っているのと反論したいくらいです。ですから、考え方を押し付けられたようで、ニュース解説はあまり見ません。

映画が好きですが、DVDに録画するので、予約はしていますから、お邪魔なときは見ていません。
朝3時に起きてしまうので、このとき「編集・DVDに録画+鑑賞」をしています。昨日は「七人の侍」を見ました。
そんなところです。

貴方はテレビの見すぎだと思いますよ。
8時になったら、チャンネル権を家族に渡したら?
しかし、NHKも若者を取り込むためか、へんな番組が増えてきましたね。
    • good
    • 1

はじめまして。


夫45才、娘二人(中、小学生)、犬と暮らす41才既婚主婦です。

>これも悩み…休みの日に昼まででも眠れる人がうらやましい。

飲み付き合いで朝帰り帰宅の場合、夫をお昼まで寝かしてあげてましたよ^^←今は本人自粛中
でないと、無理に起こしても「生けるゾンビ状態」ですからね(笑)。
いっそ本人の寝たいだけ寝かせてあげたほうがいいかなぁって。
但し!どんなに朝帰りでも辛くても、我が家の「掟」として、
「朝食」だけは家にいる限りは一緒に食べてもらいます♪(そしてまた寝る)

>何のための家族なのか?と思うことが。
>それとも今は「個」の時代なのでしょうか?

家族全員が揃って無理に同じ番組を見ることもないとは思いますよ。

我が家の場合、夫はNFLやNBLとNHKニュースとバラエティ、私もNHKニュースとたまのドキュメンタリー、
娘達もあまりテレビに執着しません。
傍で勝手にマンガや読書して夫にくっついたりしてます。

むしろ我が家はみんなでWii Sportsのボーリングやマリオをやるのが好きです。
夫がお酒飲みながらやる「酔っ払いマリオ」の動きがなんとも絶妙なので娘達がそりゃあもう、大よろこびなんですよ~。

もしどうしても見たい時間帯が重なった場合には、夫が当然最優先になります。
だって「パパだから(笑)」
一家の大黒柱だし、我が家では絶大な力があります。
モラハラどころか感情的に一切ならないし、賢いし、「パパ、パパ」と何かにつけて頼りにしてます。
ちなみに家計は私が全て握っており、夫はお小遣いを私から手渡しされてます(一応気持ち的に新札を用意)。

質問者様のところのように、一人ひとりが全部お気に入りのテレビ番組を見ようと思ったら、
本当に一台ではすまないのかもしれないですよね。

まずは、うまくご家族でテレビを共有できるように家族会議を開いてみてはいかがでしょうか。
美味しいレストランで皆さんが機嫌良い時を狙って話あうとか。

たくさんテレビが見れるといいですね♪
あ、でも、つまらない愚痴は言うだけ無駄なのでほどほどに~^^
    • good
    • 0

質問者様が変わっているとは思いません。



私の父も、質問者様のような感じでしたし、私の主人も、質問者様のような感じです。

私の父も主人も、ニュースや討論番組のはしごが中心で、バラエティやドラマが一瞬始っただけで「こんなくだらない番組、誰が見るねん!あほちゃうか?!何がおもしろいの?」と文句を良いながら、ニュースに変えてしまうタイプの人間です。

休日なんて、朝から晩までニュース漬けで、同じニュースばかり見せられ、私の方が疲れ果ててしまい、ストレスが溜まります^^;

少しでも私がドラマやバラエティをつけていれば、「何がおもしろいの??なぁ!?意味分からん。くだらん。最近のテレビはくだらなすぎるねんなぁ・・。こんなことありえるわけがない・・。」などとブツブツ文句を言い続けられるので、かなりストレスで、腹が立ちます。

それでも、家でのテレビのチャンネル権は、基本的に父親、主人が中心です。
「仕事をして、疲れて帰ってきているから、テレビくらいは好きにさせてあげよう。」という、父親や主人を立てる気持ちで、イライラしながらも、家族全員が納得していました。

もうすぐ子どもが生まれるのですが、子供が生まれても、テレビは基本父親である主人が中心だとしつけていくと思います。
毎日仕事をして疲れて帰ってきているのだから、子どもが見たいテレビがあるなら、ビデオにでも取って、主人がいないときに見るように言うつもりです。

その代わり、普段主人を一家の大黒柱として立てておくので、長い休日など、あるいは子どもの状況に応じて、テレビを譲ってあげて欲しいということも、たまには主人にも伝えるでしょうね。

質問者様も、見たいテレビがあるときは、奥様やお子様に「ビデオに取ってみてくれ」と頼んでも良いのではないでしょうか??
いつもいつも譲る必要はないと思います。

テレビの好みは人それぞれなので、押し付けることはできませんし、年代の差もあります。
なので、ある程度は、お子様や奥様の好みも認めてあげて欲しいとは思いますが、一家の大黒柱の質問者様だけが肩身の狭い思いをすることはないと思いますよ。

確かに、今は「個」の時代だとは思いますので、個人個人で見たいテレビを見ても良いとは思いますが、私は、グチグチ言いながら、頑固に自分を貫いている父や主人のような男性が、家庭には必要なのではないかと思っています。

それもこれも、夫婦の考え方次第ですね。
    • good
    • 1

だったらその新しいテレビ、あなたの部屋に入れちゃえばいいのではないですか?



「俺が買った!俺のだから好きな番組を見る権利は俺にある。」と言って・・・。

百歩ゆずって自分がいないときには見てもよし。とするか。
どんな番組がスキかは「個性」ですから~~。グチってもしょうがありませんね。(お笑いや、おばかなクイズ番組は時代とともに去ってゆきます。飽きられます。そういうものですから)

この回答への補足

私の部屋はないのです。大型テレビ横の小さなこのパソコン机が唯一私のスペース。
子供二人は自分の部屋があるのに・・・涙

補足日時:2008/09/07 13:34
    • good
    • 0

実家にいたとき、居間の一番大きなTVはほぼ父が独占してました。

ただ、ここにだけCATVがつながっていたので、CATVの録画時だけは父に我慢してもらいましたが…。
けれど、家族それぞれがマイTVを持っていたため、誰も文句は言いませんでした。母のは私がプレゼントでしたが、兄弟3人はそれぞれが自分で購入です。
今はそういう時代なのかも…? 携帯でもみられますしね…。

小さい頃は当然TVは居間にしかなかったのですが、父は仕事の関係上早く寝る人だったので、待ってれば8時にはチャンネル権が子供に来たので、ケンカした覚えがあまりなくてアドバイスにはならないですね…^^;

今は結婚したのですが、ドラマ嫌いな私がドラマ大好きダンナのために我慢する日々…。早いうちにアンテナ分波器を買って、もう1台でみられるようにしたいです!
    • good
    • 0

どうするも何もご自身で言われている通り「個」の時代なのでしょう。



全時代的に一家の長として家族全員に自分の価値観を押し付けたいのであれば話は別ですが、そういうわけでは無いのですよね?

この回答への補足

自分の子供のころもテレビが一億総白痴化と言われました。
最近、悪の番組と言われなかなか見せてもらえなかった(実際には見てりましたが。)「8時だヨ!全員集合」のDVDボックスを買いました。
「エンタの神様」などと比べるとはるかに面白いです。

今のお笑い番組の方が、一億総白痴化に感じます。
ドラマにしても3年したら忘れますね。今のは。

補足日時:2008/09/07 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!