アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が見るテレビが鼻につきます

50代前半男性です。自分の部屋がありません。(子どもに取られました。)
ニュースとニュース解説以外はあまり好きな番組がありません。

・騒がしいだけのバラエティー 能がないタレントばかり。
・3カ月ごとに変わるドラマ・・・どこが面白いのだろう。
・SMAP系は特に嫌いです。 仲居がうるさい。木村は言葉遣いが悪いから大嫌い。
 (料理のピコっと言う音が昔から嫌い。お涙ちょうだいのドキュメンタリーも嫌い)
・日曜夜の堂本兄弟 見たくない。

以前はドラマも見たのですが、最近は面白いと感じるものがなく付き合わされると苦痛です。

ミーハーな番組に付きあわされるのが苦痛です。

妻にこのことを言うと、あなたは良くニュースとインターネットばかり見てるけど
何が面白いのと言われます。

・新聞を読んで価値観共有したいですが、芸能ゴシップ等以外興味示しません。
 (どうしても読んで欲しい記事は無理にでも読ませます。)

・50歳くらいの女性ってこんなにテレビ好き・ニュース嫌いなんでしょうか?
 年を重ねるごとに幼稚(私から見て)になっていく感じがします。

(こうやって書いている間も、嫌いなタレントが・・ケラケラ騒いでます・・・SMAP 槇原敬之・・・)

A 回答 (11件中1~10件)

50歳くらいの女性です。

最近のテレビはあまり好きではなく、ニュースが大好きですが、夫とは番組の趣味がまるで合いません。そもそも見たいニュース番組が完全に食い違っています。だからテレビはほとんど一緒には見ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニュース番組も好みがありますね。
私は朝は30分サイクルで開店するNHKにしたいのですが、目ざましテレビじゃなきゃいやだといわれあきらめています。
(ちゃかちゃかやかましくて好きにはなれない。スポーツ新聞読んでるみたいです。)
7:45 ゲゲゲ女房だけはBSで二人とも見ます。8時過ぎ出発・・・
 

お礼日時:2010/08/09 23:30

すべての女性がそうなわけないでしょう。

私は質問者さんと番組の好みが一致しているし、TVそのものが苦手。

奥さんのマイナス面あげてるけど、それもどうかと。年ごとに知性が磨かれる人、劣化する人がいるのは周知の事実。だからこそ結婚相手にどちらになりそうな女性かと考えて選ぶ人もいるわけで。そういう観点で選ばなかったか、見極め不足だったかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は昭和40年代 子供の頃はテレビっ子でしたが、高校生あたりからはあまりテレビを見なくなりました。
ラジオ中心でした。
みんなが見ていた 欽どこ など 能がないタレントが騒いでいるだけだと感じていました。
90年代 ドラマの一部は楽しみに見ました。
最近は見たいと思うものがなくなりました。・・・時代ものは苦手なので、以前から大河ドラマは見ていません。

お礼日時:2010/08/09 23:39

まもなく50代という年齢の主婦です。


最近のテレビがつまらないというのは同感です。奥様もそんなに面白がって見てるわけではないのでは?
なんとなくの習慣でしょう。
ドラマなんかはつい見てしまうと続きを見たくなるようにできてるから、何となく毎回見てしまう。
でもどうしても見たいかと言われればそんな事はないのです。
もっと面白いことがあればどうだって良い。

けれど50代くらいの夫婦で新聞やニュースをネタに会話をする夫婦ってどれくらい居るんでしょうか?
話題になった大きな事件、事故については私も夫と話すこともありますが、それ以外のどうでもいい記事などが会話のネタになるような事は少ないですよ。
かと言ってドラマやバラエティ、ゴシップネタで話すこともほとんどない。
テレビが好きっていうより他にする事もないから見ているだけでしょう。
ドラマとニュース番組って時間帯が違うからチャンネル争いになることも少ないでしょうし、なんでテレビの事がそんなに気になりますか?
ニュース番組だってその日のニュースを朝から何度も繰り返すだけなので1回見れば十分ですしね。

<年を重ねるごとに幼稚(私から見て)になっていく感じがします。
お言葉ですが奥様が幼稚になってるんではなくて、あなた様の頭が硬くなっているのでは?
テレビ番組はなにも中年女性のためだけに作られているものではありませんからね。
若者世代の関心事に興味を示せなくなるってのはあまり良いことではないように思います。

どちらにしても個人の趣味志向の問題ですから、夫婦といえど自分の好みを強要するのはお互い避ける事だと思います。
そしてお互いの関心事に少しでも興味を持ってあげる姿勢も大切だと思います。
まことに僭越な事で失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近のテレビはやはりつまらないものが多いですね。
そういえば30年前のあの番組とかあの曲と言った番組は面白いです。
ドラマは映画館によく足を運ぶようになると、どこかちゃちだと感じてしまいます。
・映画の好みも違うのです。

多くのテレビ番組は
(1)女性向け
(2)20代以下向け に出来ているような気がしてなりません。

男性をターゲットにした番組自体が少ない(減った?)のかなと感じました。

お礼日時:2010/08/10 01:25

これは、相談者さんの「主観」を押し付けていませんか?


10人いれば「十人十色」で、好みも其々違います。

最近の「熟年離婚」の原因の上位には「押し付け」がランクインしています。
嫌いだから「見ない」はいいですが、「見るな」は如何かと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。見るなとはさすがに言いたくはないです。
「ちょっと考えてみない?」と言いたいのです。
(一日中何かのテレビがついています。)

お礼日時:2010/08/10 07:39

 私にはどうしても「TV」にヤキモチを焼いているとしか思えないんですが(笑)


とてもよくわかるんですよ。質問者さんのお気持ちは。私達夫婦も50代夫婦ですし。やっぱかまってほしいですよね?

 ただ・・・大きく違うのは
私も「スマスマ」を一緒に観ますし、ワイドショーも「いいとも」も一緒に観ます。
どちらかといえば妻よりも私の方が好きなくらいです。

 だからってTVを観るな!なんていえませんし、ご自分はネットを楽しむ・・・それでいいんじゃないですか?いまさら銀婚式を迎えるような夫婦が「んじゃお前はTVをみるな、私はネットをやめる。二人でお話しをしよう」なんていえないでしょうし。

 もしくは・・・
「頼むからヘッドホンでみてくれ」なんてお願いして、奥さんがそれに答えてくれたとしても、内容が聞こえないのに奥さんの笑い声だけが聞こえるのも嫌ですよね(笑)

 まあ、ここは奥さんはなんとも思っていない・・・質問者さんは今の状況が嫌だというのなら、質問者さんが我慢するしかないでしょうね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「いいとも」・・・もう長い番組になりましたが、初めからバカ騒ぎが大嫌いです。
(昔からタモリも好きじゃない。)

日中の放送なので普段はみません。休みのときなどは避けます。

テレビがコミュニケーションの時間を奪っていると思います。

お礼日時:2010/08/10 07:48

私も五十代の男性なのであなたの気持ちは良く分かります



人間歳を取ると頑固で自分勝手になってしまうところがあります、私も今のテレビはあまり観たいと思いません、もう40年以上見ているから目新しさもなくドラマなどでも最初の5分間くらいみると大体内容が分かってしまって、それ以上見る興味がわきません

私の場合は先に寝てしまうか、インターネットをしていることが多いですが、本当は一緒にテレビを観る方が夫婦の形としては良いのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歳をとると頑固で自分勝手になると言うところ、思い当たる節が多々あります。

ドラマの多くは構成もちゃち。たたみかけるような最終回。飽きてしまいました。
かつてのテレビはもっと面白かったのになぁ と感ずることがあります。

なぜなのかわかりません。

日曜日の午後 素人出演番組を3連発で見ます。

・「NHKのど自慢」 なんともいろいろな人の歌が面白いです。うん十年の長年にわたり同じパターンの安心感が逆にあります。
 
・「新婚さんいらっしゃい」・・・くだらない番組なのですが、桂三枝といっしょにひっくり返って笑っています。なんらか目立つ人ばかり素人から出演してもらっているのでしょうが不思議です。

妻はわたしが腹抱えてげらげら笑うのが不気味なようです。
バカップル見て何が楽しいの?と言われます。(自分たちにないからホッとするのですが。)

・「アタック25」も好きです。 大声あげています。応募したことがあります。


この3番組に共通するのは、過度な演出がないことだと思います。

一方で、芸能人ばかりが出ているクイズ番組 おバカな答えばかりだと見るに堪えないです。
(なんでそんな簡単なものを一人も答えられないの?と言いたくなります。)
 ・おバカな答えが見せどころであることは理解します。

(平成教育委員会は逆に知的で大好きです。妻は頭が痛くなるので嫌いだとか。)


テレビと携帯への嫉妬なのでしょうね。(メールもやたら。)

お礼日時:2010/08/10 08:24

こんにちは。

30代既婚女性です。

テレビは嫌いではないですが、そういう風に言われる気持ちも分かります。
見ていて不快になる番組も多いし、面白くないドラマも多いかな、と。

でも、これはもう、「幼稚」というよりは『趣味の違い』にしておいたほうが無難な気がします。
奥さんが幼稚、と感じるのも分かりますが、あなたは面白みのない堅物、と感じられるということもあるでしょうし…。


新聞嫌いな奥さんに
>どうしても読んで欲しい記事は無理にでも読ませます。
これは奥さんにとっては
>ミーハーな番組に付きあわされる
のと同じではないかな…。

それぞれが違う趣味をする夫婦、でいいのではないでしょうか。
合わないのを無理に合わせようとするとしんどくないでしょうか。

価値観の共有・共通の趣味を望まれるなら、何か別のものを探されるのもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに趣味嗜好の違いだと思います。

前の方へのお礼に書きました、「新婚さんいらっしゃい」
素人とのトークが下品かも知れませんが。実感があるので笑ってしまいます。
(桂三枝と山瀬まみがうまく聞き役をされていると思います。) 

くだらない番組だと思いながら見てしまいます。

テロップだらけ(聴覚障害者向け字幕でなく。)の番組 見ていて疲れるので嫌いです。
新聞やボードからビラビラはがしていく番組の演出も嫌いです。

合わせることは無理でしょうね。
耳につくのでボリュームは下げてもらおうと思います。

お礼日時:2010/08/10 08:34

30代女性です。

全く持って同感です。
その辺のTV番組のなにが面白いのか?
理解しかねるし、つき合わされるのは苦痛です。

私は、ニュースとドキュメンタリー(お涙頂戴、ではなく
NHKスペシャルなんかでやっているあたりのが好きです。)
それから、ネイチャー系の動物ものなどが好きなのですが。
あとはクイズ番組。アタック25は私も好きです。
世界不思議発見も好きですね・・・。平成教育委員会も好きです。

私の好きなTV番組はどうでもいいですね(笑)

でも・・・
結局この辺は、もはや感性とか趣味の問題なんですよね。
どっちが下でどっちが上というものでもきっとないのでしょう。
(いや、その辺のバラエティなんかを観て「くだらないなあ」と
思ってしまう気持ちは私にもありますが)

ただ、あなたの愛する奥様が、そういうものがお好きだという
それだけのことです。奥様のことが大事だったら、鼻につくなあ・・・
と思っても共有して差し上げた方がきっと、いいのではないでしょうか?

TVをもう一台買ってしまえば!とか、そういう問題ではなく
奥様とコミュニケーションをとりたいが、興味を持つものが
低俗すぎて鼻について、どうしたら・・・ということがきっと
ご質問の本意ですよね?

でしたら、やっぱり「つまらないなぁ」思っても、共有して
差し上げた方がいいと思います。

ちなみに、私の母は60になりましたが、TV大好きですよ。
よく観てます。でも、なぜかジャニーズ系は観ないですね。
母が好きなのは、サスペンスドラマと橋田すがこ系のドラマと
刑事者のドラマです。でも確かに、芸能界のゴシップネタも
好きみたいですね。ニュースやドキュメンタリーなどは殆ど観ません。

私は同年代の夫がおり、結婚して1年になるのですが
あんまり趣味が合わないんです(笑)夫も、バラエティが大好きで。
しかも、TVの内容にあまり興味ないとき、私がTVの前を離れたとえば
本を読み出したりすると、とたんに夫は不機嫌になります。
一緒に観たい、共有したいと思ってくれているようです。
それは嬉しいのですけどね(笑)

だから、合わせてTVを観てます。我慢です。
最近は夫も慣れて、私が好きそうなTVにチャンネルを合わせて
くれるようになりましたよ(笑)
私の好きな感じの番組を二人で見ることも増えてきました。

とはいえ、深夜に水着を着た女の子が出てくるような番組をみて
夫がニヤついているときは、隣でものすっごく!不機嫌な
顔をしていますが・・・(笑)

会話がないよりはいいかな、と思います。
共通に面白いと思えるジャンルを開拓していけたらいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビ番組の好みですか。
感動のツボが二人で違っていることに気がつきました。
わたしも映画やドキュメンタリーを見て涙を流します。
でもそれに妻はあまり同調しません。
逆にわたしは何とも思わない(と言うより構成にやらせ感が見え見え)でなぜ感動しないと怒られます。
・見え見えだから感動しません。

一緒に見ようとすればするほど居心地が悪いです。

番組改編期はもう大変です。
私にとっては見たいと思わないものばかり。
ドラマ最終回は延長で見たいニュースは深夜になってしまいます。

NHKのニュース見ていても5分10分たったらもうニュース見たでしょ・・・と
チャンネル変えたがります。
ひと段落ニュース終わった後の特集が見たいのですが・・・

私の部屋はないので、わたしはノートパソコンのワンセグで小さな音で見る始末です。

こんなにテレビって似たような番組ばかりやってたっけって思うこのごろではあります。

会話したいのにテレビドラマやバラエティに夢中 そんな時に遮ると不機嫌。
今後リタイアした後どうなるのかが心配でもあります。

お礼日時:2010/08/10 17:41

50代のオバちゃんです。



テレビ好きですがニュースも好きですし、定時のニュースは必ずチェックしています。
天気予報もありますしね。

バラエティは余り見ません。
ドラマ・・・始まった当初は必ずチェックしますが結局週3,4本くらいに・・。
ジャニーズ系の番組は見たり見なかったり、

奥様は専業主婦をされておられないのではないでしょうか?
日中のストレスをテレビで解消かと・・・

それからスマップのファンだと思いますが・・。
(夫は私がファンの妻夫木君のドラマは録画してDVDに焼いてくれ保存版を作ってくれますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻は専業主婦です。
平日休みに観察すると一日テレビが付いているような気がします。
芸能ネタは詳しいですよ・・・

でも範囲が狭い。

・「トイレの神様」って歌泣けるけど知ってる・・・知りません
 テレビで紹介されてて知りました。

・コマーシャルのITJってなんだか覚えちゃうね・・・それ何
・ファブリーズのコマーシャルって、男から見ると汚物みたいでいやだ

ドラマに関しては、ハードディスクに撮りまくり。
でも見ていないのです。

おかげで私が撮っておきたい番組もドラマで占領です。
(これには呆れて、私も専用のレコーダーを買いました。)

DVDに焼くこと 何度かしましたが、何度教えても覚えません。
しかも放りっぱなしです。
(保存版的にレーベル印刷までしてあげたのに・・・放置版です)

SMAP 10数年前はそんなに見てませんでした。

・とにかく私はキムタクが大嫌いです。・・・生意気に感じる言動が大嫌い。

お礼日時:2010/08/10 17:54

質問者様の気持ち解ります。



私の夫が質問者様の奥様と同じような状態です(苦笑)
男のくせにワイドショー大好きで、私よりゴシップに詳しい…。
週刊誌とかも好きですし、休みの日は1日中TVがついてます。
ギャーギャー身内で盛り上がっているようなバラエティも大好きですね。
ただ最近は子供達も一緒になって見ているので、私はその間は違う事をしています。
本を読んだり、趣味に没頭したり、とにかくTVは気にしません。

それくらいに熱中できる趣味は無いのですか?
これからリタイア後の長い時間を考えると、TV好きの奥さんとずっと一緒はきつくないですか?
縁あって一緒になられたのですから「嫌だ!嫌いだ!鼻につく!」ではなく
少しだけ歩み寄れる部分も作ってあげて下さい。

年とともに音が聞きづらく、ボリュームが大きくなってきているようなら
手元で聞けるスピーカーがあるので、そういうものを使えば質問者様のストレスも軽減されるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ギャーギャー身内で盛り上がっているようなバラエティ
これが見るに堪えないです。
似たような番組ばかり増えたような気がします。

(制作コストも安いのでしょうね。)

旅行してテレビが少ないところに行くとホッとします。

CSまで契約したいと言うのでそれはダメと言っています。

音を小さくしてもらうように話してみます。

お礼日時:2010/08/10 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています