アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛の相談(恋愛相手を仮にAさんとします)を親しい友達Bさんにしました。
Aさんとはメールでのやり取りが主だったので、Aさんとのメールのやり取りをBさんに見てもらって、意見やアドバイスを求めました。
見せたメールのやり取りのうち、Aさんから自分へのメールは1通だけでしたが、Bさんは、他人のメールを何故見せるの!?と怒ってしまいました。

AさんとBさんは全く面識がありません。

私は、他人からのメールは人に安易に見せるものではないと思っていますが、人に相談するときはやむを得ないものだと考えています。
また、他の人にも相談しましたが、特にそれを問題視される事はありませんでした。

この事が現在Bさんとの間で深刻な問題になっています。
悩みの相談するためにメールを見せる事は問題だと思いますか?
できる限り多くの人の意見を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

自分の言葉で伝えるとどうしても主観が入ってしまうので客観的に判断してもらうにはダイレクトに見せたほうがいいですよね。


Aが怒るなら話はわかるんだけどなんでBが?よっぽど潔癖なんでしょうか。
私は許容範囲のうちだと考えますがBさんには駄目みたいなので
”Aから~~~っていう内容のメールがきた”とワンクションおくようにするしかないですね。
    • good
    • 0

もしあなたがメールをCさんへ出してそれをCさんが色々な人へたらい回しに内容を見せていたらどうしますか?


嫌じゃないですか?
そんな事もあなたは考えられないのですか?
自分の考えばかりでなく相手の考えや気持ちも思いやるような人間へと成長しようね

でも、Bさんはあなたに気がありその相手に焼餅を焼いたって事はないかな?Bさんが異性ならの話だが

See you☆

この回答への補足

私は相談のために自分のメールを他の人に見せられるのはやむを得ないと思っています。
あと、たらいまわしには見せていませんので、特定の人に見せるという条件での回答をお願いできればと思います。

補足日時:2008/09/07 16:50
    • good
    • 0

私の考えでは見せるべきではないと思います。


どうしても見せたいなら、そのメールをプリントするなどして、個人情報をすべて塗りつぶしてからにするべきでしょう(メールアドレスとか)。
幾ら相談するためとはいえ、直接関係ない第三者に個人情報が漏れる可能性のあるような行為は慎むべきです。
Bさんが怒られたのも、その辺の問題では?

この回答への補足

逆に言うと、個人情報を塗りつぶせばよいという事でしょうか?

補足日時:2008/09/07 16:53
    • good
    • 0

悪いと思います。

Aさんが知ったら嫌だと思います。知らなきゃいいんでしょうけど・・。私も自分のメールを見られたく無い派なので、見せてる人に「ちょっとちょっと」と言ってしまうでしょう。

こういうメールが来たんだよとかいつまんで内容を言う位にして欲しいです。見せるなら友達に見せてもいいと聞いて欲しいですね~。怒る程じゃないけど、まぁ余りいい気分ではないかな

この回答への補足

見せないと、BさんにAさんのメールの意図やニュアンスが伝わらないので、適切なアドバイスや回答が得られない可能性があり、相談する以上、見せざるを得ないと思うのです。
逆に自分が人から相談されたら「そのメールを直接読んでみないとなんともいえない」と答えると思います。

補足日時:2008/09/07 17:00
    • good
    • 0

メールを見せて怒るくらいの人なので口も軽くないでしょうし、信頼できる友人のように思えるので見せても良かったのではないかと思いますが・・


口で言っても同じ事ですし、その方が細かいニュアンスがわかりますからね。
もしかしたら、内容があまりにもディープなものだったりしたのではないでしょうか?
    • good
    • 0

#2再回答


>たらいまわしには見せていませんので
と言っていますが
質問内容にははっきりと「他の人にも相談しましたが、特にそれを問題視される事はありませんでした。」と記載されていますよ
他人にもメールを見せて同じ相談をしたという事だよなぁ~

そもそも一人に見せるという事は他でも同じような事をしているのかもしれないと思っても不思議ではないか?あなたがたらい回しにしていないなどとどうして解るのかな?世の中の人は超能力者ではなくあなたの行動など推測からしか判断ができないのですよ

それを逆の立場で考えて御覧なさいあなたの恥ずかしいメールをAさんが他の人に見せていたとしたらどう思いますか?
他の人にも見せているかもと思うのが普通じゃないのか?
あなたは見られたく内容の手紙でも相手が相談の為にするなら他人へ公開してもいいとおっしゃるのかな?

そういった相手の気持ちも考えない行動だと言っているのですよ

See you☆

この回答への補足

>>たらいまわしには見せていませんので
>と言っていますが
>質問内容にははっきりと「他の人にも相談しましたが、特にそれを問>題視される事はありませんでした。」と記載されていますよ
>他人にもメールを見せて同じ相談をしたという事だよなぁ~

確かにそうですが、相談した人同士のつながりは全くありません。

>そもそも一人に見せるという事は他でも同じような事をしているのかもしれないと思っても不思議ではないか?あなたがたらい回しにしていないなどとどうして解るのかな?世の中の人は超能力者ではなくあなたの行動など推測からしか判断ができないのですよ

言っている意味がわかりません。

>それを逆の立場で考えて御覧なさいあなたの恥ずかしいメールをAさんが他の人に見せていたとしたらどう思いますか?
>他の人にも見せているかもと思うのが普通じゃないのか?
>あなたは見られたく内容の手紙でも相手が相談の為にするなら他人へ公開してもいいとおっしゃるのかな?

はい、自分がしても良いと思うからには、自分がされても仕方が無いと考えています。
但し、「公開」という言葉は正しくありません。

補足日時:2008/09/07 17:57
    • good
    • 0

AさんとBさんは全く知らない人同士なのですよね?



だったら私は問題ないと思います。

その怒ったBさんは、見る前に断れば良いのに・・・
他人のメールを何故見せるの!?って、いきなり縛り付けられて無理やり見せられたわけじゃないでしょうに。
あなたから「相談がある、彼からこんなメールがきたんだけど・・・」と言われた段階で、「ごめんね、私人のメールを見るのは嫌だから・・」と言えばあなただって見せなかったでしょう。

昔メールなんかなかった頃、親しい友人に彼からの手紙を見せて、あーだこーだ悩んだ時期を思い出します。
ここは駄目!なんて、絶対見せられない一部分を必死で隠していたなあ・・・
    • good
    • 0

ある日の恋愛相手とのメールについてのやりとりです。


付き合っている男性とデートの最中、連絡網みたいに同性の仲間からのメールが届きました。すぐに開いて読んでいたら『誰からのメールだ?』と冗談混じりで聞かれたので仲間の名前をあげたらば更に『本当か?』と聞かれました。デート中に携帯を開く私自身の行動も問題あるかもしれませんが仲間からはメールで予定を知らせてもらうことになっていました。
彼とは次回のデートの予定をどうするか話していたので、すぐ読みました。
でも彼から『デートの最中にメールを読むなんて云々…』と小言が出たので冗談で『次のデートの予定日に用が入っちゃった、読む?』と見せました。実際、本当にそうだったのですが彼は仲間の名前は私の会話で出てくるので知っていましたが、顔をそむけ嫌がりました。

相談という場面に限らず、やはりメールはプライベートなものとの認識があるかと思います。ましてや少しでも知っているからこそ、質問のBさんや私の彼は嫌がったと思います。

もちろん私も自分のメールは他人に読まれたくないし、上の件は別としても見せないようにしています。
    • good
    • 0

ABどちらの立場としても、なんで人のメールをわざわざ見せるんだろう。

見せなくても話して説明すればいいのに。。って質問者さんに対してちょっとした疑問がわくと思います。
特に私がBさんだとしたら、そういうのはAさんからみて気分良くないことじゃない?って友人として注意すると思いますね。

メールは手紙とは違いますが個人に宛てた私的なものという点では同じではないでしょうか。それを相談のためとはいえ第三者に見せるのはどうでしょうか。私だったら嫌ですね。
メールを見せないとニュアンスが伝わらないとおっしゃいますが、見せられないときは口(言葉)を使えばいいのでは?友人同士の会話のほとんどはそうですし。

他の人に相談したら特に問題視されなかったとのことですがそれはそうでしょう。友達付き合いってたいてい同じような価値観生き方、似た者同士から成りますからね。そこで初めて違う意見を言う、怒ってくれるBさんは質問者さんにとって貴重な存在ではないでしょうか。

Aさんとは直接会う機会はありますか?
ないなら少しでも会う機会を作って、ちょこちょこでも直接話したりするほうがメールで悩むよりも建設的じゃないかなぁと老婆心ながら思いました^^
頑張って下さい☆
    • good
    • 0

問題だと思います。


嫌ですよ・・・・普通に。

細かい部分が伝わらないとかそんなの関係ないんですよ。
AさんとBさんが知り合いじゃないってのも関係ないです。
Aさんがどう思うかってことだけです。
あなたの気持ちなんて関係ないんですよ。

普通に考えて分かりませんか?他人に自分のプライベートの部分を自分の知らないところで勝手に広められているんです。
そんなの嫌だと思う人の方が多いでしょう。
なぜそれが分からないのかな・・・・・。

あなたの補足読んでると、どう考えても自分勝手すぎる。
少しは他人の気持ちも考えて行動した方が良いです。
例え相手が何も思わない人であってもね。

本当に友達なくしますよ?
Bさんのような友達がいてあなたは幸せだと思います。

この回答への補足

それではどうしたら良いですか?
人に悩みを相談してはいけないのですか?

メールの内容を知られて嫌という事であれば、直接見せるのも、口頭で伝えるのもAさんからすれば嫌な事。
であるならば、自分は悩んでも誰にも相談してはいけないということですか?

補足日時:2008/09/07 19:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています