アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある女性(会ったことはないけれども,家族を通してその存在は互いに知っているという女性)から,「メル友になってくれませんか」というメールがある日突然,私の携帯に届き,メールのやり取りを始めました。

内容は,主に,その女性が私の家族と交際しているために起こる様々な問題にかかわることでした。最初のうちは,「相談に乗ってください」という口調でしたが,次第に私達への不満や要求になってきました(メールでも電話でも)。

ところが,この間,私の送ったメールを,その女性は自分の友達に見せていたことが分かったのです。

プライベートなこともたくさん書きました。一緒に悩み,話し合ったこともたくさんありました。怒ったこともあるし,厳しいことを忠告したこともあります。だからと言って,メールを他人に見せるという行為に,私は驚きました。

皆さんは,どう思われますか?誰かからのメールを人に見せる,ってよくあることなのでしょうか?

A 回答 (5件)

 私は、手紙類を人に見せることは良くないと思います。


社交辞令な手紙や、年賀状や暑中見舞いならまだしも、私的なものや、プライベートなものは、相手の承諾を得る前に、公開することは良くないと思います。
 
 私もmiharinさんと同じことを経験したことがあるので、お気持ちよくわかります。

 今回の件は、お友達?の彼女がメールを公開してしまったので諦めるしかないでしょう。
 とにかく、彼女に「私の承諾無しに公開しないで!」と必ず言っておきましょう。
 それでも、彼女が約束を破った場合は………です。

 「書いた物はいつまでも残るし、情報が漏れることもある。」といつも覚悟しておくといいかもしれませんね。

 
 …長くなりましたが、最後に…

 彼女は「私は悲劇のヒロイン」タイプで、「自分の困った状況を人に言ってストレスを解消する方」かもしれません。
 つまり、話をしっかり聞いてくれる方なら誰でもOK…。かも…。
 そういうタイプはプライバシーもどんどん話し、事実以外に話を誇張することもあるので、気を付けましょう。(経験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか,まるで,その女性を知っている方のようですね。自分のまいた種なのに,自分で刈り取れないというか……。

>>「書いた物はいつまでも残るし、情報が漏れることもある。」といつも覚悟しておくといいかもしれませんね。

本当に今後はそうしたいと思います。その女性とのメールもやめることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 20:48

よくあってはならないことだと思います。



To、Cc 以外の人に、発信者の了解を得ずに見せることはしないですネ。
転送も当然しません。
仕事のメールや、事務的なメールもそうなので、プライベートな内容の書かれたものを他人に見せることは絶対にしないです。
ネチケットをまとめたサイトでも、当然のマナーとして書かれていることが多いですね。
ここ↓とか。
http://www3.ocn.ne.jp/~douren/mail1.htm

>次第に私達への不満や要求になってきました(メールでも電話でも)。

というところから考えると、「嬉しいから見せる」とか「すごくいい言葉が書かれているから友達にもおすそわけ…」みたいな動機で見せたとも、あまり考えられないですね。

信頼できない女性だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のメールがプライベートな中身であることを十分知りながら,人に見せる。さらに,それを「友達に見せた」と平気で私の家族に言う。これは人間として信頼できないと判断していいですよね。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2003/07/26 20:41

ご機嫌いかがですか?neterukunです



簡単な話、見せていいものとダメなものがあるでしょう?
それはもう良心の問題ですよね。
私はどうしてるかというと
見せません、けど必要があると判断した場合で且つ
それが仕事メールだったときだけ見せます。
たとえば「違いますよ25日じゃなくて26日ですよぉ、
ホラこうして連絡も来てます」って感じかな。
プライベートはまったく見せません
また書くときは見られるの覚悟ですね。
まさにハガキによく似てます。
携帯みるなんて最低と思ってますから
まぁ見せる人の心境としたら
「ねェねぇ見て見て、彼からメール来たのぉ」ってかんじで、ちょっといいかっこしたいのかな?って
おもいますよ。如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、その時,彼女と私の関係はそういう明るい関係ではなかったのです。
人に見せてもいいメールと,そうでないメールがある。そういう判断ができて当たり前と思っていましたが,できない人もいるということですね。また,送るときは見せられるかもしれない,という意識をもつことですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 20:34

勝手に人の携帯を覗き見て、ガタガタする輩も居れば


自分から見せる輩も居る。どーなってるんでしょうかねぇ・・・

普通の郵便で考えてみると
ハガキなら送った方も、誰に見られても、まぁ良いとしていると思うの
でも封書だったら?家族間だって勝手に開封できないわけで
内容によりけりでしょうが、私信なんですからまずわざわざ見せないでしょう

で、Eメールの位置付けって、どうなんでしょうね
携帯に指紋認証なんて搭載するほどなんだから
お手軽ではあるけれど、やっぱりそれなりにパーソナルなものなのでしょう
なのでメールを丸ごと誰かに見せるのは、やはり・・・どうかと思いますね
(迷惑メールとかは別ですよ、あんなもん!)

miharinさんは、見せられてたと知ってどうですか?
今後は微妙なことやプライベート色が濃い事は書けないな、とか
相手に対して引き気味になりませんか?
私なら今後は公開される事を「踏まえて」のやりとりになるでしょうね

実際問題として、見せてる人って大勢いるんじゃないかしら
でも見せてる事を知られちゃダメですね
知ればどうしたって、良い気はしないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は,やっぱり見せられていたと知ったとき,いやな気持ちでした。「2人の間のことだからこそのやりとりではなかったの?」と思いました。
いいことならまだしも……。
これからは,見せる人もいる,という認識でいきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 20:30

う~ん、ごめんなさい。

思わず謝っちゃいます。私は、すごく嬉しい内容のメールをもらった時などは、他の友達に見せちゃったりしています(汗)。あとは、このメールの内容ってどう思う?なんて相談するときにも。

ただ、プライバシーの侵害と思われるものは、見せませんが…。でも、それは私が感じる範囲での話であって、送ったほうは、私以外の人に知られるのは、嫌なことなのかも知れません…。

私は、メールって気楽にしょっちゅうしているので、感覚がズレているのかもしれません。miharinさんの相談内容を読んで、それに気がつき、反省しています。やはり、他人に見せるものではないと思います。でも、悪気はなくても、私のように他人にメールを見せる人もいるということで、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は携帯でのメールって,あまりしないんです。連絡事項程度しか。私にとってのメールはパソコンで,親しい人とけっこう長文でやりとりしてます。
なので,やはり感覚が違うっていうのはあるかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています