アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の直属の上司が、私とその上司とのメールのやり取りを印刷して同僚に「こんなことを言われて困っている」と見せて聞いて回りました。

管理職の人が個人の部下とのメールのやり取りを他の人に見せて回ることはまずいのではないかと思うのですが、別に問題ないことなのでしょうか?

A 回答 (8件)

気分的に嫌ですけど、会社の仕事相談メールは基本的に1対1でする事は避けています。

CCに誰かを入れるようにしてます。

結局、「使える上司」に相談しないと、上司も神様じゃないので、誰かを巻き込まないと、良い案が浮かばない「なんちゃって上司」もいるんですよ。本当は口頭で相談すれば済む事なんだけど、メールに頼って必要なミーティングを開かない「使えない上司」もいるんですよ・・・

内容によっては、部署をまたいででも適任者に「口頭で3分程度」で相談するに限ります。それをめんどくさがって怠った場合、質問文のような嫌な事件が起こるんだと思います。

この回答への補足

皆様 すぐの沢山のアドバイスありがとうございました。

メールの内容は部員全員宛に来た指示があまりに適正なものではなかったので、全員CCで「その指示は無理がある。もう少し部下の意見も聞いてほしい。」と返信したら、私だけにメールで「部員全員とのミーティングの前に私と二人きりで話して私が考えていることを話させてほしい。」といわれたので、
「その必要はないと思います。密室で2人で話すという行為はお断りします。話すのならば席にするか、更に上の上司も入って3人にしてください。」(別途 QNo.4345837 上司との関係悪化に人事仲裁を頼むことは可能?のようないきさつがあるため) と回答。
そのやりとりのメールです。

少し業務内容とは外れている心理面でのやりとりで、要は「自分がこの人に嫌われてるんだけどうしよう。。。」とみんなに聞きまわってるわけです。

会社のメールはそういう使い方をされても特に法律上は問題ないわけですね。それがわかっただけでもよかったです。
ただ、やはり心理的に余計いやになりますね。。。

• 0

補足ありがとうございました。

私も現在、こちらの件と
先日、「人事との・・・」の題字をワンセットで悩んでます。

「人事との・・・」は拝見してないのですが、
私の場合、密室に呼び出されて二人の状態でパワハラをされたので、元々セクハラみたいで嫌だったので、
「今度の職場参ったなあ・・・」
と思った頃に、偶然、以前の職場の方から、私をわざとCCに入れて送信したメールを頂いた事がきっかけで、「CC技」を活用するようになりました。

密室に呼び出す人のCCマナーは、密室と呼び出すと同等に、感じ悪いでしょうね・・・ただ、密室に呼び出される事の防止にはなると思います。元気出ますよう、祈願。
    • 0

あくまで、会社所有のパソコンでのメールのやりとりですから内容のいかんを問わず(やり方はいかがかとは思いますが)、仕方ないと思います。

これは、会社から支給された携帯電話の料金が高すぎるとかで、会社に通話履歴を調べられても文句を言えない、と同じようなことかと。
    • 0

ANo.1 l4330様のご回答と同意見です。

会社の上司とのやりとりで、仕事についての内容であれば、仕事上の問題ですのでプライバシーがどうのといえません。
気分的に良いものではなく、印刷して同僚に見せた上司の信頼が失われるのは確かですが、見せることが問題だということにはなりません。

悔しければ「あいつ(上司)は部下の意見を印刷してみんなにさらし者にする信用できない上司だ」と、同僚に言えばいいのでは?でも、レベルを下げて同じ土俵に立ち、自分の人間性をおとしめるのもどうかな?と思います。

悔しい思いをされた心中はお察ししますが、今回は我慢するのが一番です。
    • 0

「困っている」の内容は何ですか?

プライベートな話なら単なる非常識な人ですが、仕事に関連する話なら、ごく普通の問題対処の方法のひとつです。

どちらであるかによって回答が変わるので、内容の解説をどうぞ。
    • 0

ま、犯罪かどうかはわかりませんが人格を疑いますよね。

見せられた同僚の方もメールの内容はともかく人のメールを見せる行為については
非難している人も居ると思いますよ。
信用のおけないヤツだと。(公私共)

ただ仕事場でのメールなので仕事に関係のない内容ならあなたも落ち度はありますし
仕事に関係する内容で正しいことを書いてれば何も気にする必要ないかと思います。
    • 0

こんな事を言われてるって上司が言うのは、質問者様が何か言ってるのですよね? 人を困らせるメールをするのはどうでしょう?

上司さんは困ってみんなに相談したのでは無いですか?ここに相談するのと同じ様に。メールをみせて周る行為より困らせてしまうメールを送る方が悪いと思うし、こんなメールが来たと見せないと分かってもらえませんし、見せるのは良しでは無いでしょうか?
    • 0

メールでなく会話の中で言われたことでも「だれそれから、こんな事を言われて困ってる」って会話するでしょ、それと同じですよ。
会社のメールにプライバシーは無いです、企業の財産ですから。

• 0