dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、里親募集サイトで、真っ白で目が青い
猫を飼う予定ですが、まだ迷っています。

迷いの理由は、真っ白で目が青いと
聴覚に問題がある猫がいるらしいです。

この、聴覚に問題があるというのは、
生まれたときから耳が聞こえないということなのでしょうか?
もしくは、ある日突然聞こえなくなるとか、
じょじょに聞こえなくなるとか、、
どうなのでしょうか。

また、以下の
「テンの模様(キャップ)」というのは
どういう模様か分かる方いらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・聴覚障害  ブルーアイドホワイト(ピュアホワイトの被毛でブルーアイ)は、
 先天性の聴覚障害をもって産まれてくることが多い。
 それは白猫が優性遺伝であること。聴覚障害の遺伝子が、
 ブルーアイの上に乗っている(もともとメラニンを合成する力がない)からだそうです。
 ピュアホワイトのオッドアイなら、片方の耳が聞こえません。
 障害がない猫・・
 ホワイトの子は、あたまにうっすらと黒い線や、
 テンの模様(キャップ)が入って生まれてきます。
 このキャップがあれば、メラニンを合成できる遺伝子ということで、
 聴覚障害もないことになります。
 そしてこの黒い小さな模様は、子猫の成長と共にすっかり消えてしまうのが普通です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A 回答 (3件)

こんばんは。



我が家にも真っ白な猫(15歳)がいます。
この子は、おっしゃるように子猫のとき頭に
少し黒い毛が生えていました。
あと、オデコと尻尾が微妙に黄ばんでいました。
目は真っ青でした。


目は1歳くらいから
青→灰→黄緑→黄と徐々に変化していき、
濃い黄色で落ち着きました。
耳はこの歳でもとってもよく聞こえてます。
黒い毛や黄ばみはとれて、キレイに真っ白です。

ご参考までに。
    • good
    • 0

うちは真っ白、オッドアイですが、聞こえてない様子はありません。

呼んでも無視はしますけど。
小さいころに模様があったかはわかりません。野良だったので…。

聴覚障害は、遺伝子によって内耳の形成不全が起こり聞こえなくなるそうなので、里親さんに聞いてみたらいいのでは。(先天的なものみたいです)
障害の確率が高いといわれますが、正常な子も多くいるようですので、確認して聞こえているみたいならそんなに神経質にならなくてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

joker1さんのおっしゃるとおり、白猫で目の青い子は青い目の方の耳が聞こえないと言われていますね。



私は、白猫で両目とも青い子猫を家族に迎え入れました。
現在7歳、両耳とも正常で家族が帰ってくる気配を感じ、いつもお出迎えしてくれます!
なぜ白猫の青目で聞こえるのかと言うと、成長していくにつれトラ猫模様が出てきたからです・・・
joker1さんが家族に迎え入れようかと考えている子は、野良の子猫だった子ですか?
それなら、うちの子同様に成長するにつれそのこが持っている模様が出てくるかもしれません。
子猫の頃は真っ白だったけど成長していくにつれ出てくる事が結構あるようですよ

テンの模様というのはちょっとわかりません・・・
ちなみにうちの子はありませんでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!