電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

私の家の庭先に、母猫と仔猫が遊びにくるようになりました。
宅地開発によって、隠れ家にしていた原っぱが、裸になってし
まったので、うちに逃げ込んできたようです。
我が家は、表側はきれいにしていますが、裏庭は手をかけて
いなかったのが幸いしたようです。見つけてから10日間。

何とか室内飼いをしてあげたく・・・・・また、不幸な猫ちゃんが
生まれないように、もちろん不妊手術もしてあげたいと思って
います。
今のところ、仲良くする(保護する)ために、ごはんを朝夕あげ
ています。猫たちは、ご飯をセットしているところを近くから、
じーっと見ていますが、警戒心は強いようです。

慣れてから、捕まえたいのですが・・・・

親子は初めてなので、どういう方法をとったらいいかわかりません。
親猫は、8~10か月。仔猫は3週間くらいだと思います。

からすが、子猫を狙っています。
近隣の事情や道路の交通量を考えると、危険が一杯なので、
室内飼いを目指しています。

親を保護 → そして子供?の順番ですか?
子を保護 →それから母猫ですか?

うちにいる室内飼いネコたちにも、野良ネコ出身が数匹
いますが、元々は飼われていた猫だったようで、とても
親しみやすい猫だちでした。
今回は、まだよくわかりません。

あと、どのくらいの期間がたてば、仲良くなれるでしょうか?

皆さんの経験から、コツや方法を教えて頂ければと
思います。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

猫によって警戒度が違いますので、これは持久戦ですよ。


ひたすらコツコツ頑張ることです。
私の同僚(還暦間近のおばちゃん)が、餌を与えてもこちらの姿が見えなくなるまで食わなかったほど警戒心の強い猫を、見事室内猫にしましたから。
私もなでれる程度になった野良猫が一匹います(すでに別に飼い猫もいる)
最初は私がちょっと動いただけで目の前に餌があるにもかかわらず逃げてました。

とにかくまずは餌を与え続けることです。(餌というわかりやすい魅力あるものがある限り、遠くに離れて住んじゃうことはないでしょう)
捕まえやすいのはどう考えても子猫でしょうね。子猫っておばかさんだから警戒心が薄い。私も子猫はあっさり捕まえることができました。カラスの問題もあるので、早めに捕まえた方がいいでしょう。
親猫もコツコツ頑張ればそのうち目の前で食うようになります。

ただ時間が問題ですね。
2~3ヶ月は覚悟しておいた方がいいと思います。(友人は半年ぐらいかかった)
ただ子猫と違って親猫はそこまで焦らなくていいかと思います。すでに一年近く生きてきているわけなので、子猫に比べればずっとたくましい。
裏庭という隠れやすい場所からそう離れていくこともないでしょう。
まずはあまり近づきすぎないようにして、警戒心を強めないようにし、ひたすら餌だけを与え続けてみてください。
なお、餌の時間を決めておくのがコツです。そしたらその時間帯には必ず待ち受けてくれるようになります。(その時間は餌の時間と猫が覚えてくれる)
近づいてきても、すぐになでたりしないこと。
そのうち安心して猫が目の前で食べてくれるようになります。そのとき初めてなでてください。最初はびっくりされちゃいますが、毎日、ひとなで、とかふたなで、程度に留めてるとそのうち慣れてくれます。
そうしてすっかり慣れた頃に捕獲してください。私はそのやり方で過去の代々の飼い猫をゲットしてきました。
カラスが心配です。子猫だけは早めに確保したいですね。
成功を祈ります。
(なお、フロントライン(のみ取り薬)は早めに買い置きしておくのをお勧めします。私は猫捕らえた初日でノミを家中に撒き散らかされてしまい、家中にバルサンを炊いて……と、大変苦労した経験があります。気になったので書いてみました)

この回答への補足

信用してもらったせいか?

母猫が、仔猫をもう1匹連れてきました。 (@_@;)

仔猫は、計2匹・・・・・持久戦で頑張ります。(^^;)

補足日時:2014/07/19 20:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いアドバイスを有難うございます。

せっかちな私ですが、同僚の方の成功にならい、私も頑張りたいと思います。
ご飯時間は、双方(猫と私)の間で、定時定刻が決まりましたので
私も、自分の予定で動けるようになりました。
最初の1週間は、刑事のように張り込むようにしていましたから(笑)

記録(観察)ノートをつけていたのも良かったと思います。
(ごはんを置いた時間、空っぽになった時間、姿を見かけた時刻
 食事内容、食事量、残量、猫たちの様子・・など)

途中1~2日姿を見せないときがあり、心配しましたが
数日後に、母猫がボーッとこちらを見ている姿を発見したので
安心しました。

仔猫は、1か月半くらいかもしれません。ご飯とミルクをあげたら
ムクムク大きくなりました。栄養状態が悪かったのですね~

ノミも心配ですが、フィラリアも心配・・・・
2ケ月3ヶ月の辛抱・・・・(T_T)

コツコツ持久戦で頑張ります。
有難うございました(*'▽')

お礼日時:2014/07/14 00:16

地域のボランティアなどに詳しく手順わ聞いたり、捕獲 器のレンタル依頼をしてみてはどうでしょうか?


窓をあげて少しずつ中に慣れながらご飯をあげたり。
順番は同時がベストですが、慣れてない方を優先するかなぁ?
幸せになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援、有難うございます。

仔猫を先に保護したら、母猫はどうなってしまうのでしょうか?

母猫の反応は?

情報は多いほうが参考になるし、失敗する率も減ってくるので、

ボランティアさんにも聞いてみたいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2014/07/14 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング