アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の基礎化粧品を使い始めて一年半になります。

肌全体の潤っている感じや、お肌の透明感、色白感はアップしたように思います。
でもたまににきびの大きなのがぼこっとできたり、細かいぶつぶつは長いことできています。
ぶつぶつはUゾーンに多く出ています。
売っている方によるとこれらのぶつぶつは、肌がきれいなる過程であり、今まで蓄積された悪いものが
代謝が良くなる事により、身体の外に出てきている反応で肌がよくなろうとしている表れであるとのことです。

売っている方の言うことを信じて使いたいという気持ちはありますが、
ちょっと不安になるときもあります。
また先輩の勧めで使い始めたものなので非常に変えにくい状況にあります。

植物由来の成分を原料に100%使用しているだけあって使用感や香りはとてもよいです。

一年半・・・もうちょっと効果が出ても良いのではとも思いますし、
前述したような効果もあるのでも続けてみようかとも思います。
あとは先輩の勧めで使い始めたという点です。

基礎化粧品はころころと変えないほうが良いでしょうか?
一年半で変えるということはころころ変えるという範囲に入るでしょうか?
皆さん基礎化粧品には何かしらの不安や不満を抱きながら使っていらっしゃるのでしょうか?
一年半続けた化粧品から更なる効果(私の場合は特に顔のぶつぶつが良くなるという効果)が期待できるでしょうか?

どのようなことでも結構ですので教えてください。

A 回答 (7件)

私が書く事もよく耳にするでしょうが、それでも一応参考までに書いておきます。

「基礎化粧品は要らない」  と思ってください。自然だろうと何だろうと皮膚科学会でも「一利無し」と言われているのです。じゃぁ、何故世間には化粧品会社がゴロゴロしていていて皆が皆使うのか?簡単です。女性の「綺麗になりたい」という心理につけこんだお金儲けです。

私は基礎化粧品・メイクグッズを売っていました。問屋メーカーの担当は男性でしたので、本音をビシッと言ってくれました。「結局どれも同じですけど・・・」と。要するに、値段の違いは多少商品を丁寧に作っているか、
入れ物や宣伝にお金を使っているか?という程度です。そして全部、基本的に効果は無いのです。

化粧水はどんな高価なものでも、「しっとり感」はグリセリンという保湿成分です。アルコールの一種で薬局でも安価で手に入ります。精製水とグリセリンで化粧水は出来上がりです。化粧水の本当の原価は50円くらいでしょう。そこへ自然成分を入れたとしても、肌は外部からの栄養は受付けないのですよ。だから何をつけても同じ。仮に使い心地がいいなぁと思ってもそれは一時のものであって、使い続ければ何時かはゴワゴワします。
じゃぁ、使い続けて肌が綺麗な人もいるじゃない?って思うでしょう?ああいう人は元々の肌質が大変綺麗なのであって、何をどう弄っても丈夫でキメ細やかな肌質なのですよ。分かります?

私もこの化粧品の害に気がつくまで高額なお金をはたいてハシゴしました。メーカーは数え上げたらキリが有りません。幸い、自分が化粧品を売り問屋と話をして気がつけました。

今は150円の無添加石鹸しか使いません。化粧水も無し。何もつけません。これで4年経過ですが、30を超えて年齢をどんどん重ねているのに毎年綺麗になってきています。十分な睡眠や、食べ物に気をつけるのが何よりもお肌に対する栄養です。

一切の基礎化粧品を止めて、朝は水洗顔、夜は無添加石鹸にしました。当初は、顔が痛くて泣きそうでした。合成系の洗顔料や化粧水の害が積み重なっていたようです。
一ヶ月すると落ち着きました。普通の人は酸性水という、グリセリンと精製水とクエン酸を少量混ぜた化粧水を使うようですが私はそれも使わずに早く肌を治したかったので水洗顔と無添加石鹸で我慢しました。おかげで
今は、多少の吹き出物もすぐに治るし、顔色も良くなりました。メイクも普段は軽いので石鹸で落ちます。

宣伝している様な一般的な洗顔料や化粧水や乳液はまず疑ってください。

人間は高価なものを使わなくても生きていけるのですよ。でも世の中、商売・商売。
脅迫的な書き方で怖いかもしれませんが、一度、じっくり「無添加石鹸」や「基礎化粧品の害」などを本やHPで検索して考えて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
自分の価値観にあうようにメイクライフを楽しもうと思います。

補足を頂いたので、また登場します。

『好転反応』という言葉を、化粧品のメーカーサイドが使うのは薬事法違反です。
皮膚科学的にはありえないことで、長く続いている症状はそう言えません。
皆さんもすすめているように、一度皮膚科で受診されて『これは、好転反応ですか?』って聞けばわかりますよ。

人に薦める場合、狂信的なのはお金がらみのことも多いです。
あなたが買いつづけることで、何らかの利益を受けているのかも。もしくは、宗教団体とのかかわりのあるところかもしれませんし。

何より、化粧品に納得いかず症状が改善されないならやめるべきでしょう。
自分の事は自分がいちばんわかります。人が何がいいと言ってもそれはその人にということなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

二回もご回答いただき本当にありがとうございます!!
そうなのです!信じて使っている人は狂信的のように見受けます。お金で信じているような錯覚を起こしているのでしょうね。
人は人!自分のきれいになる上での価値観は自分で確立していこうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

どこのメーカーのものか、とても気になります・・・(笑)
1年半使い続けて、ぶつぶつが治らないっというのは、お化粧品は合っていないように思いますよ。
「好転機反応」ってよく使われる言葉です。
lanlanluさんがお使いになってるような自然派のお化粧品会社ではお決まりの言葉です。
でも、私は長くても3ヶ月程度でおさまると思うですが・・・。
人によってお肌の生まれかわる周期は違います。お肌の調子がよい人で30日程度。40日かかる人もいます。
でも1年半という期間はあまりにも長すぎます。
一度、皮膚科で診断を受けるのがいいと思いますよ。そのぶつぶつが内面からのものなのか、お化粧品なのかを診てもらい、もし、お化粧品が原因ということならば、先輩にも言いやすいと思いますが、どうでしょう?
「私はいいと思っていたけど、”先生”に止めるように言われた」って言えば、
先輩も仕方ないって無理にはすすめないと思いますよ。
もうアドバイスにも書いてありますが、植物原料でかぶれる方はたくさんいます。
私もカモミールがどうしてもダメです。カモミールって敏感肌の人にはいいと言われていますが、使うと赤くなり、細かいぶつぶつが頬にたくさんできます。
一度メーカーの人に「このカミツレ化粧水だったら安全で、すごく高品質だから絶対に大丈夫!」とまで言われて使ったことがありますが、それでもダメでした。
人により合うものは様々です。
同じものを1年半も使用していたのなら、長い方だと思いますよ~。
私は、お化粧品は「これっていいかも!」「効きそう!」感じるものを使わないと効果も半減すると思っています。
ですから、不安を抱くようなお化粧品は絶対におすすめしません。
毎日使うものです、気持ちよく使えるものを選んだ方がお肌のために
絶対にいいですよ!
その原因をはっきりさせるためにも、一度皮膚科の診断を受けることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

化粧品はやはり効きそうと思って使うことって大事と私も思います。
皮膚科の先生に言われたといえば先輩にも言いやすいですね!
アドバイスありがとうございました。

lanlanluさん

>売っている方によるとこれらのぶつぶつは、肌がきれいなる過程であり、今まで蓄積された悪いものが
>代謝が良くなる事により、身体の外に出てきている反応で肌がよくなろうとしている表れであるとのことです。
これは、よく『好転反応』という言葉でメーカーや売り手が良く使う言葉です。
でも、肌のターンオーバーは28日です。1年半も続けてそれはありえないと思いますよ。

>植物由来の成分を原料に100%使用しているだけあって使用感や香りはとてもよいです。
メーカーは書けないにしても、その化粧品の全成分(これは表記されているはず)がわかりませんか?
それとも「医薬部外品」扱いの化粧品でしょうか?
植物由来と言っても、他の方も言われているように個人でアレルギーもありますし、オイルや原料の原因もあると思いますよ。

>あとは先輩の勧めで使い始めたという点です。
先輩が紹介して、続けていることで先輩に何らかの利益がある化粧品なのでしょうか?
いわゆるマルチのメーカーじゃなければいいのですが・・・。

基礎化粧なんて、1年続けば長い方でしょう。
にきびは、生活習慣やストレスでも出ますが小さなプツプツが長くあるのは問題だと思います。
半月くらいその基礎化粧を止めて、様子を見たら如何でしょうか?

手作り化粧水作ってみませんか?『美肌水』とか『緑茶化粧水』簡単で安上がりですよ。↓参考まで

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/8420 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。少し補足いたします。
好転反応。。。浴びるほど言われております。

先輩に多少の利益はあるようです。詳しくは分かりませんが、、、

もしお答えいただけたらで結構なのですが「いわゆるマルチのメーカー」ってどのようなことですか?
すっごいこの化粧品を崇拝しているように見受ける方に、
この化粧品じゃなきゃあなたのお肌は大変なことになるといわれたことはありますけど。。。
何か集団で暗示をかけるようなことのことでしょうか?

• 0

うぅ~ん。

。その基礎化粧品を使う前の肌の状態はどうだったのでしょうか?
化粧品が合わないのか、それとも他の原因かの身極めが非常に難しいですよね。
一年半も使っておられるとの事ですから、何らかの効果が出るには十分な期間が過ぎたように思います。
普通なら、一回使い切った地点で効果が表われると思うんですが・・・(私見ですよ)
一概に、その化粧品が悪いとは言い切れないし変えにくいとの事ですから、まず、クレンジングと洗顔だけを変えてみられては?汚れをきちんと落せば、ニキビが減るかもしれません。
それでも変化が見られないなら、化粧水→乳液を変えてみませんか?
もしくは、使いきった物から一品づつ切り替えていくのはどうでしょう?
それでも変化がなければ、それ以外が原因のニキビになりますけどね・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の中にもあるように、いきなり突然変えるってことは避けようと思っています。
こっそり内緒で他のを使ってみて効果が出たら正直に先輩に伝えてみようと思っているんですよね。
皆さんのご回答を読みつつ私って本当は結構他のを試してみたいと思っているんだなぁーと気づきました。
先輩は義理で使うことはないよーといってくれています。

私は以前植物性の基礎化粧品を使いましたが、乳液のせいでかぶれた事があります。

化粧品会社はそれは乳液のせいじゃなく他の事が原因だといってました。
病院からもらった目薬でもかぶれが事があります。
人それぞれ肌の質は違うので、一概に植物性だからいいものだとはおもいません。
(ちなみに今は敏感肌用を使って安定してます。)
一年半も使って、きれいになってる途中というのは???って感じです。
じゃあきれいになるには何年かかるのでしょうか。
一度、皮膚科に行って相談してみてはどうでしょうか?
そこで、その化粧品をやめた方がいいと言われた場合は、先輩にその旨を言って化粧品を変えたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この化粧品は若い頃から何十年と使ってお肌がきれいと豪語されている方がおおぜいいるようなのですぅーー。
その人にも今の私のような時期があったのよー。みたいなのりですよ。
一年半は結構頑張って使ったほうみたいですね。基本的にメイクは好きなので、いろんなものに手を出してみたいのですよ。

私はアロエのアレルギーなので・・・そういう人もたまに居ますから、植物成分だから害が無いとは言い切れないと思います。

1年半は コロコロ じゃないと思います! 1シーズンごとに変える位がコロコロだと思いますデス。
    • 0
この回答へのお礼

植物性で害がないとはやはり言い切れないですよね。
私は本当のところ、そういったアレルギーが出たとき、いかに納得行くように対応してくれるかが大事だと思うんですよね。
一年半がコロコロでないと聞いて安心しました。1シーズンごとに変える方もいらっしゃるのですね!!