アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
来年の夏~秋くらいに結婚を予定しています。
彼と『式はどこで挙げたい?』という話をしていて『初めてデートしたところで挙げれたらおもしろいね』ということになりました。
そこは一般的に結婚式をするところ、ホテル、式場、レストランではありません。
公共施設のような感じで港に建っている、ちょっとした高層ビルというかタワーで、市の部署や一般企業がテナントで入っていて最上階が展望室になっており市や港のことが学べる社会見学や校外学習ができるような施設で港や市全体が一望でき景色が楽しめたりできます。一階下には50人程収容できるレストランがあります。
とりあえず現地で結婚式ができるか確認しようということになり行って来ました。施設を管理しているのが市なので日曜日は休みで聞くことができなかったのでレストランの人に聞いたところ、今まで結婚式をやった人はいないということ、しかしレストランは貸切でパーティーや打ち上げはよくやっているので結婚式をやるのは不可能ではないんじゃないかと言ってました。
希望としては展望室で式を挙げて披露宴を一階下のレストランでやりたいのですが、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
施設を管理する市の部署と交渉が必要だと思うのですが個人で交渉していけるものか、わかりませんし、もしOKということになっても結婚式をすべて自分たちでしていかなくてはならないので大変です。ウエディングプランナーが所属していて結婚式をプロデュースする会社があると思うですが、そういうところでこういった希望を叶えてくれるのでしょうか?
結婚式場でないところで結婚式を挙げられた人、知人・友人・身内でそういう方がいるという人、ウエディングプランナーやウエディングプロデュース会社の方から回答頂ければと思います。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

思い出の場所での結婚式 披露宴 素敵ですね。

プロデュース会社によっては、そういった場所での結婚式や披露宴を企画運営するのが得意なところがあります。 私の親戚は、いわゆるライブハウス的な場所で披露宴を行いました。(そのときもプロデュース会社に依頼したそうです。)個人で手配するとなると、設営や後片付け備品などの準備も大変ですよね。はやり、質問者様のおっしゃるとおり、プロデュース会社の力を借りるのが一番だと思います。
地域によって会社が異なるので、参考になるかどうかわかりませんが、親戚が依頼した会社のアドレスを張っておきます。
あとは、プランナーの協会から紹介してもらうのもひとつの方法ではないでしょうか?
http://www.abc-japan.org/

参考URL:http://www.ize-style.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結婚式を挙げるようなところでないとこの結婚式をプロデュースしてくれる会社があるのですね!!
実際にそのようなプロデュース会社を探そうでと思って結婚情報誌を見てもなかなか載ってないし、ネットでも探してはみましたが契約している式場の紹介になってしまう感じだったので困っていました。
大変、参考になりました。早速、問い合わせてみます。

交渉は人が行うものですから、別に個人でもかまいません。

ただ、仕事をしているとお役所時間での交渉が難しかったりしますよね。
いざOKがでても、会場設営(バージンロード、祭壇など)、司会者手配など様々な手配が必要です。
そういう意味で、プランニング会社を通すほうが無難です。
そして、希望の場所でのプロデュースを請け負ってくれるかは会社次第でしょうね。

問題がまだあります。
そういう場所のレストランはいわゆる結婚式に使うような高級レストランとは言いがたいでしょう。
そうすると会費制という選択になります。
これをご両親が納得するかどうか。
親族控え室がない。更衣室がない。ということもあるでしょう。

挙式会場にしても会場設営費は恐らく高額になりますよ。
バージンロード、祭壇、マイク、写真撮影のひな壇、場合によってはレストランのテーブルクロス、スピーカー・・・。

お二人の希望もわかるのですが、予算というものは必ずあるし、呼ばれた人の満足度というものもありますね。
予算を問わないのでしたら、私はそこで挙式をして、バスで移動して、ちゃんとした会場での披露宴がいいんじゃないかとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに問題はいろいろありますね。
自分達はそこで結婚式をやりたいという気持ちが強くても呼ばれた人や両親のことを考えると、ちょっと厳しいのかもしれません。。。
会場の使用許可をとり、プランニング会社を探し、どれくらい予算がかかるのか、そこでみんなが満足できる結婚式ができるのか、考えていきたいと思います。

こんにちは。

まずは会場の許可をもらうことだと思います。

その後の準備については、
2次会的なパーティーくらいのものであれば、
自分たちである程度の準備もできるかもしれませんが、
素人では気が回らないところもあり、
当日になって「これをやっておかなければならなかった!」
ということも出てくると思うので、
プロに任せたほうがいいです。
レストランを使うとなると、
そのレストランの担当者がついてくれるのではないでしょうか。

式をする会場が挙式向けでなければ、
新郎新婦の支度の場所もレストランで用意してもらうことになると思いますし、メイクさんなどの手配もしないといけないので、
そういうことの確認も必要です。

式をするには人前式なら司会者(知り合いでも可)、
教会式なら派遣の牧師さんの手配も必要ですね。
レストランの人がどこまで面倒見てくれるかにもよりますが、
経験のない人には厳しいと思います。

プロデュース会社の場合は提携している会場でないと
やってくれない場合もあると思いますが、
場所の許可が取れたら一度確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは会場の許可がとれるようがんばってみます。レストラン使用許可はとれると思いますが最上階の展望室はわかりませんので…。
プロデュース会社は提携している会場じゃないとやってくれない場合があるのですか。。。素人ではイチから結婚式をつくりあげるのはかなり厳しいのでプロデュース会社にお願いしたいんですよね(>_<)
誰もやったことのないところで式を挙げてみたい、二人の思い出の場所で式をしたいという気持ちがあります。レストランの方は結婚式は初めてということなのでプロの方がいないと厳しいです。協力してくれるプロデュース会社を探すことも必要ですね。