【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ルアーフィッシングのラインシステムについての質問です。ダイワ精工さんのルアーフィッシングハンドブック2008に、「速攻8の字むすび」という商品が紹介されていましたが、これを使ってシステムを組んだ場合、FGノットなどと同等の強度は確保できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

SFノットというFGノットの簡易版的(勝手に思っている)な結び方があります。

「SFノット」でググって見てください。

慣れなくてもブラッドノットや電車結びよりも簡単です。
ポイントは編み込み時に左手指先で糸をくるくると回せば簡単に編み込めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FGノットで挫折したので簡易版を練習したいと思います。
ググッてみましたが、かなり良さそうな感じですね。

私的には、ブラッドやユニノットより難しく感じましたが
練習してこれからの、ハイシーズンの備えたいとおもいます。

その冊子私も持ってますが、速攻っていうほど早くない気がするし結び目大きくなるしで私は使ってません。

編みこむわけじゃないし、変則的な電車結びって印象ですね。強度的にもあまり強そうな感じはしません。(実際に強度比較したわけではありませんが…)FGノット結べるのならそっちの方がいいのでは?
私は以前コチラに質問させて頂いた際SFノットを薦められたので今ではSFノットしか使ってません。
    • 0
この回答へのお礼

変則的な電車結びですか。それだと、強度的には弱い感じですね。

FGノットは挫折しました。SFノットを練習したいと思います。

8の字のチチワを簡単に作成できる器具だという認識がありますが、

トリプルエイトノット なら手作ってもそんなに難しくないかと。
PEラインでノットの強度を求めるならリーダーとの接触面を増やして摩擦で止めるが基本ですので、
FGノットと同等の強度を得るためには同種のノットでないとダメだと思います。

この器具を使ってFGノット系の編み込みを行いたいのであればクイックノッターと言う形状の似た物があります。
値段も大差ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

便利な道具が開発されましたね。早速、「クイックノッター」を購入したいと思います。