アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 既婚者同士で、子供もいる場合、そしてどちらも相手の家庭を壊すことも、肉体関係も望んでいない。

 ただ、初恋の告白のように、純粋に「あなたのこと、とても好きです。」=「あなたを前にした時の自分は本当に素直で、そんな風に自分をさせてくれる、あなたが好きです。大切です」と、プラトニックな告白と言うのは、成立しないのでしょうか?

 お互い薄々感じていても、言葉にした瞬間、終わってしまうものかも知れません。

A 回答 (6件)

伝える事で、今までの関係はおろか、


相手の家庭までも揺るがしかねず
(たとえ「そういう関係は求めない」は言えど)、
その真意を伝えたところでこれといって進展もないだろうに
それを言うメリットって何かあるでしょうか?
お互いうすうすと感じているなら、それでいいのでは?
それに、一人相撲かもしれませんよね?

語弊を招く「好きだ」は口にせず、
「大切だ」に重きを置いた告白ではダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん 非常に常識的なご回答ありがとうございます。
私の世代だと、例えば中・高校生の時代に幸運にも恋の想いを相手に伝えて受け入れられたとしても、今の時代と違ってSEXや同棲まで発展するものではなく、かと言って結婚して健全な生活を築けるのは、まだ具体的に想像することも出来ない遥か遠い先の話。そうこうするうちに進学や就職と互いの生活環境が変わり、いつかぎごちなくなり、明確に季節の終わりを告げることもなく消滅・・・。
果たして告白した方が良かったのかどうだったか、それでも想いを伝えるということ、他者に自分を晒すことで自己を客観視することを学習し成長したんだと思います。

さて、大人になってからの恋愛は所謂SEXを含む不倫関係を望むのでなければ、告白しても皆さんのおっしゃるようにプラスは何も有り得ませんね。(勝手ながら次の方に続きます。)

お礼日時:2008/09/09 04:28

自分のパートナーに言えばいいじゃん。



相手の迷惑も考えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚生活も長くなると自分のパートナーのことは、疎かになり、他所に現を抜かしている間に、足元を救われるのでしょう。
気を付けなくてはなりません。

皆さま
本当に常識的なご意見ばかりで感謝しております。
質問サイトにこう言う内容の投稿をするのは初めてです。

他のサイトでは、過激なアドバイスも目にしますが、ここの皆さまは誠に冷静で、常識的な方で安心しました。

皆さまのご年齢が判りませんが、中年期も終わりが近づくと人は色々と迷うのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 05:44

言葉にしないと伝わらないような相手で、あなたもそうしないと満足しないなら


なおさら言葉で伝えるべきではありません。
お互い大人なら、言葉にしなくてもわかり合えるはずではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく女性は現実的で、男はロマンチストで自惚れ屋でいつまでも想いを引きずると言います。

「言わぬが花」の反対の意味で「言わぬことは聞こえぬ」と言うことわざがあります。非常に欧州的な発想で「大切なことは口に出して言わなければ伝わらない。以心伝心なんてものは凡人の間では通用しない。」という意味です。

「自惚れるな」と言うお叱りを恐れずに言わせていただければ、
「お互いに大人なら言葉にしなくてもわかり合えるはず」
はい。そういう機会は有ったと思います。
それでもう十分、もったいない、ありがたいと思わなければいけませんね。

お礼日時:2008/09/09 05:33

成立はしないと思います。


家族を含めての交友関係があっても、大切な友人として
配慮は必要かと思います。
心に秘めておくことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は男子高校の出身なのですが、35年近く前のことです。
近隣のミッション系の女子高校から学校を通じて、討論会?の申し込みがあり、その演題が「男女間に友情は成り立つか。親友関係を築けるか」というモノでした。

今ならば笑われてしまうような昭和の大袈裟なお題ですが、私は自分から希望した訳ではありませんが、その討論会に出席することになりました。
男女各20名の出席者の内、女子の殆どは「友情成立派」。おそらくそれが少女達の理想だったのでしょう。
男子は「究極は恋愛感情以外有り得ない」が多数。
自分は少数の「友情成立派」だったことを、皆さんのご意見を拝聴して思い出しました。

お礼日時:2008/09/09 05:18

究極の恋愛は、密かに相手を慕う事、である。


プラトニックでいたいなら、告白するなど愚の骨頂。
貴方の想いは誰にも知られず墓場まで持って行くベシ。
……と言う事で成立しない!!!
そんな想いを誰かに言いたいのならば、カミさんに聞いてもらえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見のとおり、告白した後、先の展開を互いに望まないのであれば「言わぬが花、言わぬは言うに優る」「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」が最良なんでしょうね。

自分が60、70歳になってもその人と疎遠にならず、生涯において良好な友人関係を続けられたなら、いつかの日、花束を持って「ありがとう」と言う感謝の言葉を伝えられたらと思います。
(次の方に続きます。悪しからず)

お礼日時:2008/09/09 05:03

そーいうのは、胸に秘めているからこそ、美しいのだよ。



というか、その気持ちをなぜ旦那と子供に向けられないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方にはお詫びをしなければなりません。
私の状況設定に係る書き方が曖昧だったせいで、女性だと思われたようです。ごめんなさい。五十路間近のボチボチ頭も薄くなって来たオヤジです。同性の相手に対するカミングアウトではありません。

相手の女性は10数年来の付き合いになる方で、私には(私は政治的・宗教的活動はしておりませんが)同志のような存在です。
私は当然ながらその人の性格、生活の全てを知りえて理解している訳ではありません。常に一緒にいる訳ではありませんから、「隣の芝生、他人の女房」的な部分があるのは否めません。

趣味や思想的な部分で共感出来る部分が多い人で、自分がこれから年を取って老後を迎えても、いつまでも交友を持ち続けたい人です。
(次の方に続きます。お許しを)

お礼日時:2008/09/09 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A