アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サザエさんに出た最新メカって何でしょうか?
電話はダイヤル式黒電話ですし、ビデオデッキも無いですよね。
FAXやケータイも出てないと聞きましたが。
サザエさんにIT革命は来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

スポンサーが東芝なので家電製品の描写は家具類より細かいとか、最新の物を使っているとか聞いた事が有ります。

冷蔵庫や洗濯機・掃除機を要チェックですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういえば、友人が「東芝が端末を作ったらサザエさんもケータイつかうであろう」と
言っています。
でもダイナブックが出てくる様子もないですし。

4こまマンガの方で、20××年に、家庭用コンピューター(スイッチとランプしか付いてないやつ)が、波平さんの食べるお餅の数を制限していたシーンがありました。

最近のアニメでは、カツオが放送委員会の関係で、テープレコーダーでインタビューしてたぐらいっす。
 結局、磯野家にパソコンなるものが入ってくるのは、カツオが高校生になった頃なのではないだろうかと思う。

磯野家の黒電話は、電話をしたり受けたりすると電話先の様子が、映像として出る。あれは、ディスプレイのないTV電話だったのだ(これはウソ)。
    • 0

BS-フジが開局した時に放送された特別編で、サザエさんの家には無事にIT革命の波が訪れてきていましたよ。

デジタル放送が受信可能なテレビを波平さんが購入していましたから。
みんながデジタル放送で何をやりたいか語るシーンでの舟さんの発言には「あんたはそういう人じゃなかったはずだ!」とツッコミを入れてしまいました。

家電については私が見ていた頃には、東芝さんの新製品がなんの前触れもなく、置かれていました。
#そして、なんの前触れもなく、元に戻っていたりする。
今でも覚えているのは扉を開けずに冷たい水が飲める冷蔵庫。ちょっぴりほしくなったものです。
    • 0
この回答へのお礼

おお!特別編とはいえ、デジタル機器が磯野家にもきたのですねっ!

冷水器付き冷蔵庫。
我が家にありました。

原作者の長谷川町子さんが、便利だからと言ってハイテクを駆使した電化製品やぜいたく品を何もかもと取り揃えるのを好まない人だと聞いたことがあるような・・・?

磯野家は絶対車を購入することはない(作者弁)とも・・・聞いたことがあるような・・・・・?

けど、サザエさんはあの素朴さが幅広い年代層にいつまでも人気がある秘訣ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、作者の方針ですか。
確かに最新機器がバンバン出てきたら、
ITについていけない方々がスネてしまう・・かな?(^_^;

でも、テレビのCMだとマイライン入れてるんですよね。

黒電話なのに(笑)

多分、1986さんの回答で正しいんだと思いますよ。
それでも、多少は進歩してるんですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

そーいや、そうだ(^_^)
ということは、KDDやら東京電話もあるのかな。

サザエさんって確か戦前に連載が始まってますよね。

で、アニメ開始は30年ぐらい前。
当時の時代背景から考えると、あれが最新式の物だったのでしょう。
アニメの中では登場人物は年を取らないので、当然、時間も進んでいない。
つまり「携帯やパソコンは知っているけど、出てこない」
では無くて「携帯もパソコンもアニメの中の人物は誰も知らない」
って考える方が自然だと思います。
ノリスケさんが住んでいる家も多分、アニメ放映時に盛んだった団地ブーム
からとったものでしょう。
結局アニメ放映時から考えると全てが最新式の物だと思いますよ。

ちなみに全て憶測なのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、でも初代ファミコンが出たり自販機があったりと、
まるっきり時間が止まっているわけではないようですし。

あまり知られていませんが、実は“たま”はSONYの“AIBO”に対抗して、TOUSIBAによってつくられた猫型ロボットなのです。

よってサザエさんに出た最新メカは“たま”です。
このあとにしゃべる猫型ロボットとしておなじみの、ドラえもんが開発されますが、それは22世紀の話です。
    • 0