アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今回はODNのADSLサービスについてご存知の方、お願いいたします。

私はODNユーザーで、ベーシックプランで一般回線でインターネットをしています。しかし、姉は同じODNですが、ODNのADSLを利用しています。この場合、私もLANで姉のADSLを利用する事は可能でしょうか?その際、私のメールアドレスは変わってしまうのでしょうか。
また、LANにする場合ですが、別世帯ですので、マンションの階が変わります。鉄筋のマンションで、階的には1階下になり、場所は真下になります。コードを這わすのは無理ですので(マンションの美的にも)、無線で、と考えているのですが、可能でしょうか。また、その場合、私が契約している分はどうなるのでしょうか。

ODNでは複数使用についてはサポートしていなそうですので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は、ODNのADSLと無線LANを導入しているものですが、

別世帯のマンションでの無線共有は、可能だとおもいます。

しかし、それには、お姉さん側に、無線LANルータ親機1機と
妹さん側に子機(受信機)プラス外部アンテナが必要でしょう!

妹さん側が、ベーシックプラン1980円からまるごと1プラン400円に
変更し、無線LANルータセット2万円弱と外部アンテナ2万円弱を負担
することで初期費用が掛かります。

だいたいですが、2年間で元はとれますが...
受信の感度とセキュリティは、100%保障できません。
    • 0
この回答へのお礼

Qsansさん、アドバイスありがとうございます!Qsansさんは無線LANを実行されているのですね!しかし初期投資が大きいですね(笑)。外部アンテナ!??またしても難しそうなものが登場してしまいました。これは初心者でも出来るものなのか不安ですが、ちょっと電気屋で聞いてみようと思います。ありがとうございました!

マンションだし階が違うので無理そうですね。

でも今度イーアクセスが無線のADSLモデムの貸し出しを始めるからODNも始めるっポイですね。あんまし関係ないですかね??
ODNの複数サポートというのは複数台接続はHUBで可能ですけどHUBより先繋がらないとかなっても知りませんよということみたいです。速度は出るか分からないけど3台とか同時通信しようと思えば出来るんでしょうね。
あんまし参考になってませんね。でも最後にひとつ。ADSLはその電話回線でしか使えませんが、その場所以外ではベーシックとして使えます。ただし最寄のAPに接続設定する必要があります。ODNはサポートセンターの通話料が無料だししれっと相談持ちかけてみては?
あんまし役に立ちませんが参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

398ruriさん、アドバイスありがとうございます!やはりマンションの階違いは厳しいのでしょうか。できても素人さんには難しいかもしれないですね。でもその場所以外ではベーシック!??これが謎かけのようですが、もしよろしければ教えていただけますか??よろしくお願いいたします。

出来ます。

ただし、マンションで階が違うということなので、無線での接続はあまりお勧めはしませんねぇ。スピードが落ちるか最悪繋がらない可能性があります。

仮に無線LANで繋いだとすると、貴方がODNから脱会せずにそのままお金を払い続けていれば、もちろんメールアドレスは変わりません。
現在のメールアドレスをどうしても固持したいのであれば、一番安い月1時間まで400円電話代込みの「プラン1」にプラン変更すればいいと思います。使わないのにいつまでも「ベーシックプラン」にお金を払い続けるのは無駄ですからね。

で結局、別世帯ということなので、お金は余計に掛かってなんだか勿体無いような気がしますが、ご自身が新たにADSLプランに変更したほうが良いかと思います。すでにお姉様が実際に使われていているので、開通は問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

Lucusさん、アドバイスありがとうございました!
高い無線用を買っておいて繋がらないのは非常に悲しいので、あきらめた方がいいのかもしれないですね。姉のやりかたを見て、私も加入した方がよさそうですね。ありがとうございました!

>私もLANで姉のADSLを利用する事は可能でしょうか

可能ですが、マンションの階が違うとなると、無線でうまくいく保証が有りません。
 企業用に使っている設備を入れないと、電波が届かないと思います。
>ODNでは複数使用についてはサポートしていなそうですので
 サポートとはどのレベルのことを言うのかは、判りませんが、複数台接続については、問題ないはずです。
http://www.odn.ne.jp/infoodn/adsl/beginner/anna/ …

メールアドレス等については、今までのベーシックを解約しなければ、そのまま使えますが、解約してしまった場合、別にアドレスを取得しなければ成りません。
    • 0
この回答へのお礼

S-Fujiさん、アドバイスありがとうございました!やはり無線だと厳しいかんじでしょうか。しかも企業用!高そうですし、難しそうです。やはり地道に配線するか、自分で入るか、でしょうか。気が楽というものを考えるとそちらかもしれない、と思うようになりました。ありがとうございました!