プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はiPod nanoを使っています。
一週間ほど前、父が誤ってiTunesを消してしまったようです。
パソコン中のさまざまなところを探しましたが、見つからないので、アンインストールしたかと思います・・。復元も試しましたが無理でした。
この場合、やっぱり、入ってた曲とかも全て消えて、(iTunesストアで購入したものや、ストアに入れていたお金とかも消えて)最初からしなければいけないのでしょうか?
どうやったらまた今のパソコンにiTunesをいれられるのでしょうか??

今私のiPodに入っている曲とかも、新しいiTunesにしたらなくなってしまったりするでしょうか?お手数ですが、回答お願いします><;;ごめんなさい!!

A 回答 (2件)

iTunes自体は、フリーソフトですから、アップルのホームページから

無料でダウンロードして、インストールできます。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

音楽のデータファイルは、何も特別な設定をしていなければ、iTunesとは
別のところに保存されているので、残っている可能性は高いと思います。
使われている OSによってフォルダ名は違うと思いますが、マイミュージック
とか、ミュージックとかいう名前のフォルダがないでしょうか?
その中に、iTunesの名前が入ったフォルダがあれば、さらにその中に、
音楽のデータファイルがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速ダウンロードしてみたら、たしかにデータは残っていたらしく、起動できました、本当助かりました^^*

はじめまして♪

お使いのパソコンがWinとしてアドバイスいたします。

よほどの理由があって、Win(OS)自体のクリーンインストール等して居なければ、データは残っていると考えて良いと思います。

たまたま 以前から使ってたiTunesが消えた? または iTunesへのアクセスするアイコンやフォルダが見えないだけかもしれません。

#1様のとおり、新たにアップルのサイトからiTunesをインストールして、以前と同じ様に登録すれば、問題なく使えるはずです。

以前のiTunesに関するフォルダを(マイミュージックも含め)ゴミ箱に入れて、さらにゴミ箱を空にしていたら データがない可能性もありますが、その可能性が確認できたら、iPodからパソコンへ(逆方向)の作業が必要になります。 もし、ほんとにこの作業が必要ならば、パソコン(Winカテゴリー)で 検索してみてください。

そこまで 深刻な状況では無いようにおみうけいたしますが、手順を追って無事に開腹される事をお祈りしています。
 ガンバってくださいネ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!#1様と#2様を参考に、もっかいアップルのHPでダウンロードをしたところ、データが残っていたらしく、なんなく起動することが出来ました!!本当に助かりました^^*