プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

来年、小学校にあがる子に、クリスマスプレゼントとして、本を贈りたいと考えています。だいたい予算は3000円ぐらいを考えています。

本好きな子なので、喜んでもらえるとは思うのですが、近くに小さな子がいないので、どんな本を贈るのがいいか迷っています。クリスマスプレゼントにしたいので、図書券ではなく本をあげたいと思っています。

ぜひ、お勧めの本がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 まだまだ絵本の世界だと思いますから、本屋さんであなたが気に入った本がいいと思いますよ。


 絵本でなければ、ひらがなで書いてあるか、すべての漢字にふりがながついていれば、これから楽しんで読めると思いますよ。

「かいけつゾロリじごくりょこう」(900円)は新刊なので持ってないかもしれません。小学生1年の甥っ子のリクエストです。
「森のへなそうる」は子どものお気に入りです。
3000円ほど予算があれば図鑑が買えると思います。好きなのは動物かな、昆虫かな、魚かな、植物図鑑なんかも少し値段が張るので、もらうとうれしいかも。
 ご両親に、遠慮せずになにがいいか聞かれるといいですよ。ほしがっている本だったら、うれしさも倍増しますし、大切にしてもらえるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいけつゾロリは他の方も回答に書いてくださったので、本屋さんで見てみたいと思います。図鑑のほうは、小学館の図鑑(すこし値がはるので)を入学祝いに贈ろうと思っているところです。
そうですね。子供の両親にも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/12/19 19:05

読みやすい本が良いんでしょうね。


ハードカバーの薄いのがいいと思います。
だって持ちやすいですし。

自分で読めたらきっと感動するでしょうね。
大人のヒトに読んでもらうんなら分厚い本の方が
嬉しいと思うんですが。

興味のある物とかに関連付けて探してみては?

・・・アドバイスにも何にもなってなくてゴメンナサイ(>x<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。色々他の方の意見も参考にして決めたいと思います。

お礼日時:2002/12/19 19:03

こんにちは、家の子も今、1年生ですが、本が大好きです。

私のおすすめは、評論社から出版されている、ハンス、ウイルヘルムのずーっとずっとだいすきだよ  という本です。この本は、実は私の誕生日に友達から頂いた絵本ですが、子供たちに読んであげたら、すごく気に入ってしまって、よく読んでいます。本当に素敵なお話ですので、是非読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供さんが気にいるなんて、きっと、とっても素敵な本だったんですね。ぜひ本屋さんでチェックしたいと思います。

お礼日時:2002/12/19 19:06

佐野洋子『おじさんのかさ』


アーノルド・ローベル『おてがみ』(『ふたりはともだち』という本に収録されている)
レオ=レオニ『アレクサンダとぜんまいねずみ』
ハンス・ウイルヘルム『ずーっと ずっとだいすきだよ』(下のNo.2の方の回答にある本です)

上記は、小学校の1,2年生の国語の教科書に掲載されているおはなしです。
教科書の中では、文章は削られていませんが、挿絵が省略されていたり、小さくなっていたりするので(「全面を使ったこの絵こそ大切な場面なのに・・・」と思うことがありました)、子どもたちには、できればホンモノの絵本をを手にとってもらいたいな、とよく思ったものでした。
また、上に挙げた絵本作家で検索をかけると、たくさんの絵本がヒットします。
どれも小学生の低学年の子どもたちにはオススメです。

本を贈ろうと考えていらっしゃるお子さんは男の子でしょうか?女の子でしょうか?

たとえば、女の子でしたら、林明子さんの絵本もお気に入りになる可能性が高いと思います。福音館書店からたくさん出ています。『とん ことり』『あさえとちいさいいもうと』『いもうとのにゅういん』『おふろだいすき』など、わたしの娘は何度でも何度でも「読んで!」と持ってきました。

男の子でしたら、かこさとしさんの絵本がいいかもしれません。かこさとしさんは科学関係の絵本がたくさんあります。「たのしくて、ちょっぴりお勉強になる」という絵本ですよ。『たべもののたび』『かわ』などが小学生の低学年の子どもたちにはいいのではないでしょうか?検索すれば150冊くらいあります。本のタイトルで内容も想像できると思います。

あと思いついた本は、自分ひとりで読むには少し早いかもしれませんが、R.S.ガネット作『エルマーのぼうけん』。これも、ものがたりの好きなお子さんでしたら夢中になれると思います。

予算が3000円くらいということですので、上に挙げた絵本であれば、3~4冊は選べます。
    • good
    • 0

小1,小2の女の子と男の子の母です。


我が家の子供達のおすすめは「かいけつゾロリシリーズ」「おばけレストランシリーズ(600円)」「ミッケ!」です
どの本もシリーズものになっています。
おばけレストランシリーズは短編小説の様になっていますが大人が読んでもおもしろいです。
我が子たちの小学校では1年生から6年生まで大人気で借りるのが大変だそうです。
ミッケ!はウォーリーを探せ!に近いものがありますが、いろいろな小物を使ってありとてもきれいです。

以上我が家の子供達&小学校のおすすめの本でした。
良い本が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいけつゾロリは他の方からも書いていただいたので、要チェックということで、本屋さんでみてみたいと思います。
ありがとうございます。気に入ってもらえる本がみつかるように、がんばってみようと思います。

お礼日時:2002/12/19 19:08

「くまの子ウーフ」ポプラ社…3年生向けとありますが1年生でも充分読めると思います。


主人公のウーフが自然の中で、色んな事を吸収して成長して行く物語です。
大人が読んでも、新鮮な気持ちになってしまいます。

「あらしのよるに」講談社…シリーズ物で「あるはれたひに」「くものきれまに」「きりのなかで」「どしゃぶりのひに」「ふぶきのあした」とあります。
本当は宿敵の、ヤギと狼の友情の物語です。
個人的には一作目の「あらしのよるに」だけが良いと思います。
読み進んで行く内に、なんだか安っぽいヤクザ物語の様になってしまうので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くまの子ウーフ、素敵な話ですよね。私も大好きです。
いろいろ参考意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/19 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!