電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔幼稚園で配られた薄い絵本(月刊だと思います)について知りたく、質問させていただきました。

内容は、色々な動物が集まる図書館がある(森の中?
それぞれ、自分の種類が出てくる絵本を見つけて喜ぶ(熊なら熊が出てくる絵本)
けれど、かなへびだけが自分が出てくる絵本を見つけられず悲しむ。
その後館長さん?がかなへびが出てくる絵本を見つけてくれた?

こんな感じのものだったと思うのですがかなり曖昧です・・・。
とりあえず、かなへびがでてきたことと図書館があったことは間違いないと思います。

配られたのは15~20年くらい前ではないかと思います。
何かご存知の方はどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

上の回答のキンダーブックのほかにも、


月刊の絵本は発行されています。

歴史が長いのは、キンダーブックやこどものともあたりだと思います。
いずれも良書はキチンとした形態の絵本として発行されています。
(例:ぐりとぐらシリーズ、どうぞのいす など)

福音館こどものとも など
http://www.fukuinkan.co.jp/magazine.php
チャイルド社の月刊絵本あつまれ
http://wiki.livedoor.jp/usagi_piki/d/FrontPage
ひかりのくに社
http://www2.hikarinokuni.co.jp/gekkan/index.html
学研
http://www.gakken.co.jp/yoji/ehon/

そこで、探し方ですが、
1)東京なら、都立多摩図書館が児童書を集中収集しているので、
そちらに調査依頼(レファレンス)として、出してみる。
または、県立図書館でも可能。
(ただし、県立図書館も児童書についてのレベルは様々なので、
期待できない場合もある)
http://www.library.metro.tokyo.jp/16/index.html

2)国立子ども図書館に、調査依頼として出してみる。
http://www.kodomo.go.jp/resource/reference/index …

地元の図書館では、月刊絵本自体を全冊持っているとは考えられず、
調べるツールが限られていることと、
どうしても児童図書に明るい職員が多いというわけではないためです。

上記2館でしたら、児童書に明るい職員が多いため
調査も進みやすいかと思い、あげてみました。
書名がわかれば、
過去のgooの質問にあったように
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3323553.html 
の最後の回答にあるように、
少なくとも全点収集している国立国会図書館からは
取り寄せて見ることは可能かと思われます。
何とか見るだけなら手立てがあるように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんの可能性と、探し方をご提示いただきありがとうございました。
月間の絵本もいろいろな出版社があるのですね・・・。
探すのは大変そうですが、地道に探してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/27 11:18

>>昔幼稚園で配られた薄い絵本(月刊だと思います)



おそらく「キンダーブック」のことと思いますが、
該当するの話の掲載号がどれかは判りませんでした。

参考URL:http://blog.froebel-kan.co.jp/article/1928550.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
手がかりの一つとして参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!