人生のプチ美学を教えてください!!

私の周りの女性で、結婚しなくて今に至り(30後半~50前半)後悔している方々(女性)がいます。
ちなみに私の母は結婚したことを後悔している様子です(今更ですが)。
でも、結婚とはしてもしなくても後悔するといいますが、
独身の方・既婚の方の皆さまの今のお気持ちはどうなのでしょうか?
(結婚そのものより相手次第かとも思いますが。)
どちらもお見えになるとは思いますが、お聞かせ願えればと思います。

A 回答 (8件)

えー、私はほかの回答に書いたことあるんですが、逆ですよ。


結婚して今もそれなりに満足してますけども
結婚してなくても、それなりにいい人生送れてたんじゃないだろうか?
・・・あくまで「じゃないか」なんだけど、そう思うんです。

だからネガティブ発想する人は、どちらでもするだろうし
ポジティブ発想する人も、どちらでもするもんなんでは?と思いました。

自立してない人は、結婚してもうまくいかないって言いますし
自立している人は、結婚してもうまくいくって言いますし。

天災みたいに、不幸な結婚運の方もいるかもしれません。
しかし、そのあと、どう立ち直るか、どう持ち直すかはまさにその人次第ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自立ですね、確かにそうと思います。
結婚後をどう乗り越えるかも本人次第ですね。
私はネガティブなので結婚自体になかなかいいイメージをもてませんが、それなりに満足されていると聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 23:45

馬には乗ってみよ人には添うてみよ



馬のよしあしは乗ってみなければわからず、
人柄のよしあしはつきあってみなければわからない。
何事も自分で直接経験してみよということ

結婚25年主婦
我が結婚に悔いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとすばらしいお言葉、ありがとうございます。
「何事も自分で直接経験してみよ」とはおっしゃるとおりだと
思いました。
あれもこれも、ああなったらこおなったらと考えたら進むのが怖くて
決断をし兼ねるばかりの自分が情けなくなります。
結局は自分で選び、体験するしかないのですよね。
結婚に悔いなしとの潔いお言葉に励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 23:49

現在、独身の男ですが、回答させていただきます。



質問者さんがおっしゃる「結婚とはしてもしなくても後悔する」という見解にワタシも同意します。

あらゆる後悔は、他の選択肢があるために生じる心理的葛藤です。
たとえば、A社とB社、どちらに就職するか?
その後、A社に入社したが、いまとなっては後悔している、というケースのように。

しかし、よくよく考えれば、あらゆる後悔は「自分自身が勝手に作り出した幻覚」にすぎません。

なぜなら、他の選択肢、たとえば現在未婚の女性は、「結婚」という道を選んでいないから現在の「未婚」という立場がある訳です。
その逆もしかりで、既婚の女性は、「独身のままでいる」という道を選択しなかったから、現在の立場があります。

男も女も子供も老人も、すべての人間は2つの道を同時に歩むことはできません。
結婚も独身も両方チョイスして生きていくことは現実的には不可能です。
(不倫など、それに近いような擬似的立場を作ることは可能ですが)

「結婚に対する後悔」と解いて、いま、ひとつの格言に深くうなずいております。

【女は二種類に分けられる。結婚だけを夢見ている独身の女性と、離婚だけを夢見ている既婚の女に】
by ジョルジュ・エルゴジィ

結局のところ、後悔という「自分自身で勝手に作り出した幻覚」に惑わされているだけだと思います。
現実的には、「結婚&独身」の両方同時に成立させることは不可能なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
「自分自身で勝手に作り出した幻覚」・・ドキッとしました。
まさにいつも勝手に幻覚・妄想を膨らませてはどうしようかと
悩んでいます・・。
人生は1度で1通りしか選べないのは確実ですもんね。
選ぶのも選ばないのも結局は自分次第。
あとは選んだ道をただ進むべしということでしょうね。
できるだけ無駄に幻覚をつく出さぬよう気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 23:55

40代既婚女、結婚26年目です。


全く(一度も)後悔した事はありません。
20代で両親を亡くした時には、すでに二人の子供に恵まれていて、夫との家庭はしっかり出来上がっていました。
それでも両親を亡くした時には、言いようのないほどの悲しみに襲われ、あれが独身の時だったらと思うと考えただけでも恐ろしくなってしまいます。

同じ年の独身の友達は、ずっと御両親と暮らしていますが、
「結婚も出産も諦めていないけど、今更年老いて来た両親を置いて家を出る訳にもいかず、どんどん結婚が難しくなる。」
と言っていて、色んな後悔があるようです。

うちは四半世紀以上夫婦をしてる訳で、当然色んな事がありましたけど、私達夫婦は幸せになる『能力』が結構高いように思います。
理解し合って高めあう努力が上手で、愛情が薄くならないようにする努力も上手な方なんだと思います。
でも、周りの友達は本当に下手な人が多くて、年々御主人の考えてる事が分からなくなるようで、
そんな生活で幸せなんだろうか??と心配してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
20代でご両親を亡くされてお辛かったとのことですが、ご家族に救われた事は私の母も同じように言っておりました。
だから私にも家族を持つように勧めてきます。
家族を持ちたいと思いますが、どのタイミングでどう相手を決めたらよいのかと悩みます。
でも事実、お友達のように独身を貫くつもりもなくタイミングを逃して後悔している知り合いが私にも身近にいるので、選り好みしている場合ではないのかとも思います。
理解し合って高め合う努力が上手との事ですが、
なんと素晴らしいことでしょうか。長年ご夫婦をされて色々あってもそのように努力できるコツとは一体どんなことでしょうか?
失礼ながら私の両親ではそういったことが見受けられず、
結婚とはこんなものかと絶望するばかりですので、是非もう少し詳しくお聞かせいただければ幸いです(*^_^*)

お礼日時:2008/09/10 00:08

人間、誰しも、ないものねだりです。


「しあわせは いつも じぶんのこころが きめる」
これ、みつをさんのお言葉です。
結婚して、後悔するもしないも、その人の考え次第でしょう。
今に満足し、今日に感謝しながら生きていれば、
どのような環境でも、幸せに感じられると思います。
私は、結婚して、いろいろありましたが、現在進行形ですが、
それでも、後悔していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
「今に満足し、今日に感謝する」
私はと言えば、なかなかできずにいます。
きっとまだ依存心依頼心他力本願なところがあり、じぶんのしあわせすら決められないのだと思います。
ご結婚に後悔させていないとのこと、後に続けるように
感謝を忘れずにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 00:17

両親が離婚し長い間のトラブルを見続けたこと、友達の家庭の愚痴を聞いてきたため結婚は全く考えていませんでしたが、ある時、高速バスに乗り隣に座った80代のお婆さんと世間話を始め 結婚したほうが良いと言われ(またかー)うんざりしていたのですが実は彼女は生涯独身を通して旅行をしたり好きなことをして人生を楽しんできたつもりだけれど結婚しておけば良かったと心から思うと言われました。

年取ると寂しいから結婚しなさいの言葉は心に響きました。そのとき私は38歳だったのですが縁がなければ愛せる人でなければ望んでもできないよって思いながら心の隅にお婆さんの言葉がありました たぶん結婚に前向きなったためなのか理想の相手が現れ今年の8月に40歳で結婚しました。
結婚しなければ寂しい、結婚すれば色々トラブルも増える どちらにしろ悩むことにはなりそうですが長い間一人暮らしをした後に今思うことは一人で寂しいより喧嘩して騒いで刺激があることはいいことだと感じます。老後の心配も減ります。でも やっぱり運命の人に会わなければ今も一人だったと思います。何歳でも結婚はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
おばあさんの体験談、貴方様の意見、大変参考になりました。
独身を通した方からは一度結婚しなさいといわれて身にしみ、
私自身結婚願望があるのですが、理想の相手とはいえない(失礼ですが)相手と今結婚すべきか、また理想に近い相手との出会いを信じて
独りで待つべきか悩みます。
何歳でも結婚できると聞くと、焦らなくてもいいのかなとも思いました。人それぞれ婚期もそれぞれですよね。
見極めが肝心ですね。

お礼日時:2008/09/24 22:45

#4です。


付き合ってる間って色んな努力しますよね?
自分の気持ちを分かってもらいたくて話し合ったりする事も多いかと思います。もっと好かれようと努力もするでしょう。
ただ、私は今もそれを続けているだけなんです。

夫婦であって父母ですが、男と女であり続けるようにしています。
夫は女らしくない仕草や言葉使いを嫌います。今のままで居て欲しいと言ってくれるので、その方向で努力しています。
私に関心がない様子だったとしたら、努力もしなくなるのかもしれませんが、努力するように夫は仕向けてくれるんです。

私は、夫に色んな感情を聞いてもらっていますので、世界中の誰より私を理解してくれていて、大事にしてくれます。
私には絶対的な味方が横に居てくれる居心地の良さがあるんです。
夫にも居心地が良いと感じてもらえるようにしてるつもりです。

結婚したからって、『愛』は育てていかなければ枯れてしまいます。
もしかしたら他所で育てようとしてしまうのかもしれません。
そんな事も防御する為、もっと愛ある家庭を目指していますよ。

夫も、何年も前から「近い将来二人だけの生活になるんだから、夫婦はもっと仲良くして行かなければいけない。」と言い、益々仲良しです。

こんな夫ですが、無茶苦茶な育ち方をしています。
私の家族と接して初めて家庭というものが分かったと言っていたほどです。
でも、確かな理想を描いてからは、そこに向かって努力してくれました。

夫は会社を経営していて、私も一緒に働いています。
なので、『仕事面でも誉めて伸ばす』もやりやすいのかもしれません。

大好きな相手だからこそ、今の生活があるんだと思っています。
良い人だからって理由で他の誰かと結婚していたら、私は今ほど幸せにはなっていないと思います。
好きでもない人の為には努力出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

>良い人だからって理由で他の誰かと結婚していたら、私は今ほど幸せにはなっていないと思います。

ぐさっときました。大好きかどうか正直自信がありません。
私の両親が想いあってるところなど見たこともないし、(いがみ合いはしょっちゅうですが)私自身どんなに好きな人ができても数年経つと
好きかどうかわからなくなってしまうので、この世には愛し続けられる愛など存在しないと思って生きてきました。

大好きな相手、私にも現れるのでしょうか・・・。
現れないんじゃないかと思うと怖くて、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 22:55

独身です。


私は基本幸せな結婚をした~い、という気持ちでおり、まわりを見ても「不幸な結婚」をした人はいませんし、やっぱり結婚生活に憧れますね!

ただ…
こういうところや他のところで、いろいろな相談を見聞きしていると、独身よりも不幸な結婚で悩んでいる人のほうが、悩みが「重い」ですよね。

独身女性の「重い悩み」って、せいぜい「私はこんな年で、結婚できるでしょうか?子供ができるでしょうか?」くらいのもので、アドバイスもしようがあるし、結婚できなくてもまあ諦めもつくだろうけど、不幸な結婚で悩んでいる女性に対しては、かける言葉も見つからない…って思うことが多いです。

やっぱり、一概に「結婚」が幸せだとか不幸だとかは言えないんじゃないでしょうか。
独身女性としては、やっぱり「幸せな」結婚がしたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も「幸せな結婚」したいです(^^)
ただ、おっしゃるように「不幸な結婚」はしゃれにならないほどですよね。どう見極めたら幸せな結婚できるんでしょうね。
現状はまだ不幸が起こっていないので、そのことに感謝すべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!