ショボ短歌会

ノートパソコンのCドライブ(またはDドライブ)の容量を増やしたいのですが、どうすればできるのでしょうか?データを保存しようとしても容量が少なく、保存できなくて困っています。
パソコンに詳しい方アドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

>外付けのHDDをつけた場合に容量(外付けHDD内の)をC,Dドライブに振り分ける?

残念ながらその様な事はできません。

>Cドライブが全体で6Gしかなく
すごく少ないですね、、、OSはXPでしょうか?
6Gでは、「何かと不便な思いをしている」と、安易に想像できます;

>データを保存しようとしても容量が少なく、保存できなくて困っています。
との事でしたので、容量UP(HDDを追加する)が得策だと思い、回答を行いましたが
Cドライブの容量自体が少ないので、HDDを追加するだけでは、解決に至らない可能性が高いです。

通常、HDDがC,Dと区切られていた場合、それぞれの使用用途を定め使用します。
CドライブはOSやソフトなど、Dドライブはエクセルファイルや写真、音楽、動画など
データファイルを保存する。といった使い方です。

これらの用途を意識し使用していても、6Gじゃ「保存出来ない」という
トラブルが発生する可能性が高いですね。

解決策は御座いますが、少々知識が必要となります。
必要であれば追って説明したいと思います。
    • 0

HDD内を整理したとしてもまた同じ問題を抱えるわけなので、ノートをいろんなところに持っていくわけでない(家で使う)のなら、USBの可搬性の外付けHDDかLANHDDをお勧めします。

外付けJHDDはUSBでつながるし(マウスと同じ接続)、LANHDDはもしHUBを持っているのならそこに突っ込んで簡単設定プログラムに任せておけばいいので、、、
 あと、外付けはPCが何か故障した時に、データ間で影響がないのでそういう面でもメリットはありますよ。
    • 0

方法1)内蔵ドライブをより大きいものに交換する。

リカバリーディスクを作っておいて、交換後インストールしなおす。

パソコンに詳しくなければ2)以降の方法のいずれかが良いかと思います。

方法2)Cドライブ(Dドライブに)に常駐しなくてもいい画像ファイルや音楽ファイルやドキュメントは、CD-RやDVD-Rに書き込んで保存し、C,Dドライブに溜まったファイルを減らす。

方法3)PCカードドライブやRAMドライブをPCスロットに入れてF:ドライブ、Gドライブとして使う。(2G~8GB)

方法4)フラッシュメモリ(USBメモリー)(1GB~8GB)を取替え交換ドライブとして使う。マイドキュメントのような感覚で使う。

パソコン量販店で上のいずれかの方法を言えば、適用製品を教えてくれ、やり方も教えてくれるかと思います。できなければ手数料払えばやってくれるかと思います。
    • 0

解釈が間違っているかも・・・

ということで追記です。

容量増やしたい。
1.物理的にハードディスクを追加し容量を増やす。
(先ほど回答した選択肢です。)

2.不必要なファイルを削除し「空き容量」を増やす。
>データを保存しようとしても容量が少なく、保存できなくて困っています。
との事ですので、大きいファイルを消さなければ、効果は薄いと思います。
あまり観ていない動画ややっていないゲームなどは削除しましょう。
    • 0

ノートPCに内蔵されているハードディスクを交換する手も

有りますが、質問内容からすると、難しい作業となりそうですので・・・

外付けのハードディスクという物を購入されてみては如何でしょうか?
http://kakaku.com/pc/external-hdd/
(価格.comです。)

基本的に難しい知識、作業は必要いりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!^^PC販売店にいって外付けのHDDを見てこようとお思います。
はずかしついでにもう1つ質問なのですが、外付けのHDDをつけた場合に容量(外付けHDD内の)をC,Dドライブに振り分ける?分割はできますか?Cドライブが全体で6Gしかなく、ほぼつかっていないのに300MGしか空き容量がありません><。わかる範囲でのアドバイスお願いします