プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種はIBMのAptivaで、OSはWindows98SEを使用しています。
昨日、新しくスクリーンセーバーをインストールして以来、
その後、自動的に省電力モードになってからの、復帰ができず(真っ黒な画面のまま)
強制終了するしかなくなってしまいました。
省電力モードOFFにしてしまえば良いのでしょうが
それ以外の解決法と原因を教えて下さい。

A 回答 (4件)

そのスクリーンセーバはHDD内のファイルにアクセスするタイプではないでしょうか?

Aptiva24Jを使ってましたが、HDDにアクセスするスクリーンセーバと省電力機能は相性が悪かったように記憶しています。また、OpenGLを使ったスクリーンセーバでは、スクリーンセーバからの復帰の瞬間に真っ青なエラーに遭遇することも多々ありました。

ご質問文にもあるように、省電力機能を働かせないようにするのが最良かと思われますが、HDDの電源についてのみOFFにしてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、当方には理解できない部分が多く・・・(^_^;)
HDD内のファイルにアクセスするとは・・・?
HDDの電源についてのみOFFとありますが、今現在OFFになっています。
(モニタの電源は20分後に設定してあります。)
アンインストール作業をしましたので問題はなくなりましたが、
でもちょっと悔しいので、もう一度やってみようかとも思ってます。

>HDD内のファイルにアクセスするとは

そのスクリーンセーバが単体で動作するのではなく、ハードディスク内の画像ファイルやプログラムと連鎖するようにつながって動作する場合のことで、こうしたスクリーンセーバは動作中にハードディスクランプが時々ついたり消えたりします。
が、今回のご質問のケースには該当しないようですね。モニタの電源が復帰するときにプログラムの経路の一部で進行が止まるのだとすれば、原因はディスプレイのコントローラやビデオカードにありそうですが、昨今のディスプレイは1ヶ月くらい同じ画面を表示し続けても焼けないそうですので、電源のことなんか無視して作られたビデオカードがあってもおかしくない、ともいえますね。

>でもちょっと悔しいので、もう一度やってみようかとも思ってます。
イイですねぇ、そういう姿勢。私も見習わないと。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

もう一度やってみましたが、やっぱりだめでした。(T_T)
でもいろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

そのスクリーンセーバーは、復帰するときにパスワードの入力を求められるものじゃないですか?

一旦スクリーンセーバーをアンインストールしてみてはどうでしょう。それで問題が解決したらそのスクリーンセーバーが怪しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パスワードの入力を求めるものではありません。
ご回答の通り、アンインストールしてみましたら元に戻りましたので、
問題はスクリーンセーバーだったのでしょう。
残念ですが、あきらめることにします、ぐすん。

新しいスクリーンセーバーをアンインストールしてもだめでしょうか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
まだアンインストールはしていないのでわかりませんが・・・
新しいのが気に入っているので、できればこれを使用しつつ、
問題が解決できれば、と思っているのですが。
でも、一応、アンインストール作業はしてみようと思います。

• 0