プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同級生の結婚披露パーティーに行くことになりました。
会費制で2万前後です。

結婚披露宴に参加したこともないので、どのくらいの恰好で行けばよいのかわかりません。
レースのついた黒のワンピースを持っているので、それにストールかボレロで・・・?と思っていますが、全身黒は避けた方がよいのでしょうか?
他に、靴、バッグはどのようにしたらよいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全身黒はいけません。

黒のワンピースにあわせるのですと、シルバーあたりが品がいいでしょう。
白でも結構です。(パールホワイトのような)
いずれにしても光沢が欲しいところです。

靴は黒で結構ですが、ストッキングは肌色で。
ストールの場合は、ハリのある感じのものは減ってきており昔っぽくなりますので、くたっとしたストールがいいでしょう。

バッグは黒でもいいし、シルバーやパール系でも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

シルバーか白で、くたっとしたストールですね。
ありがとうございます。探してみます。

靴は黒、ストッキングは肌色ですね。なんとかなりそうです。

私は20代後半ですので、参考になるかわかりませんが・・・。

そうですね。全身「黒」はいただけません。
ストールをパステル系の明るめのお色や、スパンコールやビーズがついているものにしたり、大きなコサージュを胸にあしらったりしてもいいと思います。
大振りのきらびやかなアクセサリーというのもアリではないでしょうか。
ボレロの場合も襟元にフリルがあしらってたり、レースになっていたり、パーティタイプの華やかなものがいいと思います。

「黒」のワンピースなら「黒」の靴を合わせてしまいますよね。
光沢のある「黒」や、デザイン的にワンポイントあるものでもいいと思います。とりあえず、磨いてはおきましょう。
パーティですから、シルバーやラメ系のサンダルでもいいと思います。

バッグは、パールホワイトやシルバー、ブラウンゴールド系だと上品に落ち着くと思います。(靴と合わせても可)
勢いよくエナメル系のビビッドカラーも可愛いと思います。チェーン付きの。
ストールやボレロの色目に近いお色を探してもいいと思います。

あと、会場がホテルであればよりゴージャスに、レストランであればよりカジュアルにオシャレを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

黒に合わせる明るめの色というと、難しそうですね。
ボレロはフリルの茶色のを持っているのですが、残念ながら冬用なんですよね・・・。
5分袖くらいで見つかればいいのですが・・・
回答からいろいろイメージがわいてきました。落ち着いた雰囲気で良いですね。
カジュアルめで探してみます。

靴はリボンの黒パンプスがあるので、それにしようかと思います。
至急、磨き剤を買ってきます。

バッグはクラッチバッグのような小さいものになると思うのですが、移動の時からその小さいバッグで行くのでしょうか?
電車で移動なのですが、電車内でそういう人をあまり見かけませんよね。少し気恥ずかしいです…。

こんにちは。

楽しみですね。

前出回答者さん方の通り全身クロは避けた方がいいです。
素足にサンダルも基本的には×です。
でも、一枚クロのドレスを持っているとコーディネートでずいぶん着まわしができますから便利です。

アクセサリーやストールでコーディネートするのですが・・・まだ、お若いですよね。これから、友人の結婚式に出る機会がとても多いと思います。(多いときは年何回も!)
そうすると、毎回同じ!になってしまうか毎回小物を購入!となってしまいます(涙)
ですから、ストールやショール、靴、バッグなどはレンタルで調達することをお勧めします。持っているワンピースをみせれば、アドバイスもしてくれます。

だんだんなれてくると、ゲストドレスもレンタルのほうがラクになったりします・・・。

お気に入りのレンタル屋サンが見つかるととってもこれからラクチンですよ。

楽しんできてくださいね。
参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はい。緊張しますが、楽しみです。
レンタルですか、聞いたことはありますが・・・。
アドバイスが頂けるのは良いですね。便利そうですし。
インターネットで見つかるでしょうか?
探してみます。ありがとうございます!