dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

人名漢字からカナに変換したいのですが、無理でしょうか?

どなたか知りませんか~。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

人名と名前の辞書を手に入れれば、代表的な読みへの割りだしは可能でしょう。

しかし特に名前は色んな読み方があり、本人に確認しないとだめ(失礼)ですから、実現しても一応のものとなります。IMEやATOKの人名辞書を使いこなすには、その辞書ファイルのフォーマットと構成を知る必要がありますが、そうそう出まわっているものでも無し、著作権とかの問題もあります。使いこなすプログラム技量も並のものではだめでしょう。
自分で辞書を作るとか(1万姓名ぐらい持てば9割以上カヴァーするでしょう。名前はその5倍以上になるでしょう)、フリーのソフト、市販ソフトもPRを(辞書及び検索システムとも)見たこともないし、あっても自分のプログラムに組みこむことは、まず出来ませんから、本件は
あきらめるべきでしょう。
エクセルのPhonetic関数は、入力の際にわざわざカナ入力を一々記録しているようです。このプロセスのないもの(他ソフトからコピーなど)は使えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

imogasi 様
回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
「無理かなっ」とは思っていました。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 18:31

#3です。



たびたびすみません。
#4の方の回答を最後まで読まずに回答してしまいました。

#4の方が書かれたようにexcel上で漢字を変換しないと駄目みたいですね。(やってみたらだめでした)

お騒がせしたあげくに、解決できず申し訳ありません(陳謝)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fgfg 様
いろいろ調べて頂きありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/12/20 09:35

#3です。



> 回答通りに設定後に、他のセルで入力した漢字をA1
> にコピーしたら、B1には漢字がそのまま表示されま
> した。
> これはしょうがないのでしょうか?

確認したのですが、私が数回試みた限りでは上記事象は発生しないのですが。。。。
何度やっても発生しますか?

excelの「PHONETIC」のヘルプでもそのようなことは書かれていなかったし。。。
もし、発生するのなら『コピペは控えましょう』としかいえないのですが。

回答になっていませんね。すみません。
    • good
    • 0

既にある漢字氏名のデータベースにフリガナをつけたいということでよろしいでしょうか



EXCEL(2000)の関数を使います。
漢字氏名がA1セルにある場合、B1に
=PHONETIC(A1)
とすれば
なら指定したせるの漢字を全角カナに変換可能です。
半角カナにしたいのなら、さらにC1に
=ASC(B1)
でOKです
スペースも認識するようです。

もし、EXCELに漢字名をコピーできるのならやってみてください。


ただし、私が確認した限りでは、、、
変換時に投入したカナのとおりに変換されてしまうようです。
例えば「歩」と言う名前は「アユム」「アユミ」のどちらで入力しても漢字変換しますが、そのときに入力した読み方でカナに変換されてしまいます。
極端な話「歩」を「フ」で入力・漢字変換していたら「フ」さんになってしまいますので、チェックが必要かと思います。

以上、お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

fgfg 様
回答ありがとうございます。
早速試してみたところできました。なるほど!
ちょっと質問ですが、回答通りに設定後に、他のセルで
入力した漢字をA1にコピーしたら、B1には漢字がそ
のまま表示されました。
これはしょうがないのでしょうか?

お礼日時:2002/12/19 18:04

条件が足りず的を得ているかどうかわかりませんが。

。。
※「沢山ある漢字名をカタカナにしたい・・・」というご希望に添えるものではありません。

MS-WORD2000/2002(XP) であれば、一旦確定した文字を範囲選択し、スペース(変換)キーを押せば再度変換しなおすことができます。その際に「F7」キーでカタカナにする、ということはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kwatan27 様
回答ありがとうございます。
例えば、「小林」と入力して、ボタンを押すと「コバヤシ」
と表示させたいと思っております。
無理とは思ってますが、やっぱり無理ですよね!
しかし、スペースキーで再変換は知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 17:34

漢字→かなではダメですか?国語辞典ですが...



http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

人名漢字は色々な読み方が有るので 難しいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qwer021 様
ありがとうございました。

が、自動で変換する方法を知りたいと思ってます。
やっぱり無理ですよね?

お礼日時:2002/12/19 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!