10秒目をつむったら…

芸能人の非公式ファンサイトには、よくそのタレントさんの写真や雑誌をスキャンしたものが載ってますが、あれは法律的にOKなんですか??
それと、芸能人の写真を自身のサイトに載せる際、写真上に自身のサイト名を貼って載せてもいいのですか??

A 回答 (3件)

#2さんの回答の通り、NGです。

本当のファンならば「テキストのみ」であるべきでしょうね。
(そういったサイトも多いですよね)

例外的に私の知人は某女優さんと親しい関係にあるため写真を使っていますがきちんと「公式サイト」としてプロダクションにリンクもあります。

とつぜん顧問弁護士から内容証明届いたりしますから注意しましょうね。もっともページから住所がわかることはないんですが、メールで警告が来るでしょう。無視しているとプロバイダに無条件で削除、強制退会もありえます。
    • 0

法律的に言えば『肖像権侵害』と『著作権侵害』です。

そんなわけでNGです。
さらに自分のサイトに載せると『公衆送信権侵害』が加わります。わざわざ侵害してるのを告知するのは馬鹿なので、自身のサイト名を貼るのはおすすめしません。

で、なぜまかり通ってるかと言えば、赤信号みんなでわたれば怖くないってことで、そんな現状を見渡して業界団体の目が厳しくなってます。

ちょっとした欲望にかられて軽はずみな行動は慎んだほうがよろしいかと(お気持ちわからないでもないですが)。
    • 0

> あれは法律的にOKなんですか??

> 写真上に自身のサイト名を貼って載せてもいいのですか??

分かりません。
著作権者からの訴えがあった場合に、第三者(裁判所)が、具体的、客観的、合理的な根拠に則して判断します。

多くの場合、裁判なんか起こしても費用倒れになりますから、著作権者が泣き寝入りしているのかと。
宣伝になるって一面もありますが、権利侵害しといてファンサイトを名乗るってのはどうかと…。
    • 0