以前このサイトでも、「固まったマニキュアをどうすれば柔らかくできますか」
といった質問があったようですが、開いてみると、『ソルベント液を使う』と
いった内容でした。それが一番いいとは思うんですが、しっかり閉めていても、
時間が経つとやはり硬くなりがちです。ソルベント液をその都度足すのではなく、
もっとお手軽な安いものがあるはずだというのを聞いた事があります。実際、
ソルベント液を買うのなら、新しいマニキュアを買ったほうが早い気がします。
自分でお酒とか試してみましたが、きれいに薄まりませんでした。
なにかご存知のかたおしえてください。

A 回答 (5件)

専用のうすめ液を使う方が、徐光液使用よりは有効だと思います。

というのは、
あくまでも徐光液は「人間の皮膚についてもある程度大丈夫」なように作られているはずですから、
(保湿成分配合のものなど)マニキュアに入れると成分自体が薄まるのと同時に微妙に変化してしまうと
思うんですよ。ということは、そのあと、またマニキュアが固まるなどの変化が起こりやすくなると思います。
今後の事を考えれば、あまりおすすめできないような気がします。

あとは、マニキュア自体も分離したり、薄め液を入れても元通りサラサラの液状に戻らない場合は
悲しいですが、劣化していることが考えられると思います。そうなってしまうと、いくら薄めても
戻らない場合が多々あるようです。未開封のものでも、3,4年使わずにいるとドロドロになって
薄めても使える状態ではない・・・なんてこと、よくありました(私はね)。

薄め液が万能で、マニキュアが半永久的に使えるもの、と思わないほうがいいかもしれませんね。
私も、いままで何度、泣く泣くお気に入りのエナメルを手放した事か・・・ま、捨てられずにかざってあるのが
ほとんどですけどね(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、シンナーとか除光液とかはマニキュアと成分が似てそうなんですが、皮膚にはよくない気がします。
途中で発見しましたが、なぜか「ぬるま湯」をいれて薄めるとさらさらになりますね・・・なんでこんなもので?って感じですが。まあその後どうなるかはわからないんですが、塗りやすくはなりました。   マニキュアそのものが消耗品として期限ありと考えるのが一番諦めがつきそうです。

お礼日時:2001/02/23 16:10

私も 以前はうすめ液でしたいたのですが今は除こうえきも


よくなってきていますので それで しています。
それよりも ネールアート的つかいかたのときに
古くなった色同士をまぜたりして今ふうの色を作ったりしています。エナメルは名前をいれるに使ったりマジックがわりとしては・・
いろいろ あるとはおもいますっがまあ返事にはなりませんがあしからず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手芸とかで艶出しに使ったりはすることもありますね。
ミニチュアの家具を塗っちゃったりとかね。名前を入れるのに使うとはどんなでしょう?あの刷毛で筆のように書くのでしょうか?むずかしそうですね。

お礼日時:2001/02/26 16:22

私のいつも買う薄め液は300円くらいです。

量にもよるかもしれないんですが・・・。今手元にないんで何mlかわかりません。フィルムケースくらいの量です。
でも、お話によるとほんとはもっと高いようですね。
うーん、分からなくなってきました…。
一応ちゃんとしたメーカーのですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルムケースって結構大きいですね、それは安いです。
どこのでしょうか・・・

お礼日時:2001/02/26 16:20

マニキュア薄め液じゃだめなんですか?


化粧品や薬局で見かけます。値段も高くないと思うんですが、それでは役不足なんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その薄め液のことをソルベント液というんです。800円~1,000円くらいするので、それだったらマニキュアを新しい買ったほうがいいような、でも前のがもったいないので、もっと身の回りにあるもので代用できないかなあと、「伊藤家の食卓」的心情で聞いてみました。

お礼日時:2001/02/23 16:03

 固まったものは難しいでしょうが、女房に頼まれると私は「除光液」で薄めています。



 マニキュアは「エナメルラッカー」ですから、シンナーで溶くのですが、「除光液」はシンナーだと明言すると社会問題になるのかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「除光液」と「シンナー」の違いがよくわからない気が・・・でも、内容は似たようなものですよね。どうしようもなかったらシンナーでもいいような。

お礼日時:2001/02/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーペットにこぼれたマニキュアの落とし方を教えてください

カーペット(ウール)にマニキュアをドバっとこぼしてしまいました。どなたか、落とし方をご存知ではないでしょうか?ちなみに除光液を上からかけてはみましたが、落ちませんでした。

Aベストアンサー

カーペットに付いた、油性のシミ・・マニキュアの場合

1.布に除光液を多めに含ませて、たたき込むようにして、汚れを移し取ります。
2.除光液で移し取れなくなったら、塗料の薄め液かベンジンで、繰り返したたきましょう。
3.あとは、水性の汚れと同じように、布に洗剤をつけてたたくようにして拭き取ります。
4.洗剤をきれいに取り除き、水拭きをしてから、水分を取って、よく乾かします。

Qポリッシュ・ネイル・マニキュアの分離 薄め液

100円均一でポリッシュを買ったのですが、上4mmくらいが分離して透明な色になっていました

家で塗ってみたらガムみたいに半練り状?になりました
その後に、薄め液で薄めてみたのですが、これはどれ位もつのでしょうか?

薄めた後に使えるようになるのでしょうか?

お店にある時点で、私が欲しい色は全て分離していて
分離していないものが他に無かったので、「仕方ないか~」と買ってしまったのですが…orz

宜しくお願いします

Aベストアンサー

薄め液で薄めた物でも、固まらない限り使えます。
分離しても、よく振って元に戻れば問題ないと思います。

但し、薄め過ぎると色も薄くなり、塗った後の持ちも多少悪くなります。

Qラメのマニキュアの落とし方

ラメの入ったマニキュアって、リムーバーで落としてもラメだけなかなか取れない事ありませんか??
セロハンテープとかで取るんですが、それでもなかなか取れません。ベースを塗ってないのが原因でしょうか…。
何かいい落とし方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

たっぷりリムーバーを含ませたコットンを、数秒押し付けてから拭うと取れやすかったです。最初からごしごしやると落ちなかったのに。
あと、ラメ用のベースというのを見つけて試してみたことがあります。取るときにセロハンテープとか、端っこをつまんだりして剥がすと、ベースごと取れるというものです。(表現が下手ですみません)便利は便利ですが、ちょっと指を何かにぶつけた拍子にはがれたりしたので、あまりお勧めできません。

Qマニキュアの薄め液について教えて下さい

本日100均で薄め液を購入しました。いつも100均で購入していたんですが、成分表示をみたらアセトンだったんです。

良く徐行液で薄める方法が流行りましたよね?でも除光液で薄めると除光液のアセトンがマニキュアの成分が変化して凝固してしまうんですね。

どうりで今まで上手く薄まらず凝固してしまったはずでした・・・。薄め液と書いてあるならアセトンは入っていないと思っていた私が浅墓でした(^^;)

でも今日100均でみつけた薄め液はアセトンの表示は無かったので買いました。でも買った後になって『これが当りだったらラッキー!まとめ買いしようかなー!え?でもこれを高かったOPIに使ったら・・・』と心配になって来ました。

一応ケイトの白のマットに使ってみましたが、買った時みたいに戻りました。でもまだ高級品に使うのは心配です。やっぱりちょっと高くついても高い薄め液を買うべきでしょうか?

ちなみに今日購入した薄め液の成分表示は
酢酸ブチル、酢酸エチル、トルエン、イソプロパノール、ニトロセルロース、(アジビン酸、ネオチンチルゲングリコール、無水トリメント酸)コポリマー、フタル酸ジブチル、シリカ

こう書いてありました。手持ちのマニキュアと成分がほとんど同じだったので購入しました。

本日100均で薄め液を購入しました。いつも100均で購入していたんですが、成分表示をみたらアセトンだったんです。

良く徐行液で薄める方法が流行りましたよね?でも除光液で薄めると除光液のアセトンがマニキュアの成分が変化して凝固してしまうんですね。

どうりで今まで上手く薄まらず凝固してしまったはずでした・・・。薄め液と書いてあるならアセトンは入っていないと思っていた私が浅墓でした(^^;)

でも今日100均でみつけた薄め液はアセトンの表示は無かったので買いました。でも買った後...続きを読む

Aベストアンサー

以前の他の方の投稿を閲覧していたらこぉんなURLを添付してる方がいらっしゃいましたよ♪便乗補足でした~(⌒~⌒)ニンマリ

参考URL:http://www.hm2.aitai.ne.jp/~neiru/event.htm

Qマニキュアの落とし方

マニキュアって、除光液・リムーバー以外でキレイに落ちないんですかね?

できるだけ費用かけたくないんだけど…

回答お願いします^^

Aベストアンサー

どうかんがえてもリムーバーでしか落ちませんよ。

Qマニキュアのうすめ液って・・・

過去の質問を拝見させていただいて、市販のマニキュア専用のうすめ液があるっていうのはわかったんですが、ちょっとお伺いしたい事があって投稿しました。
 よく、車や木材のペイントうすめ液ってありますがアレではダメなんでしょうか?今回薄めたいマニキュアは爪に塗る予定ではなく車のヘッドライトに塗る予定で身体に支障がないので案外平気かな?なんて思っているんですが。

Aベストアンサー

主成分はどちらも有機溶剤なので,いけると思います。
ただしヘッドライトがプラスチック等なら,表面をザラザラに溶かしてしまうはずなので,あらかじめ隅っこのほうで塗ってべと付いてこないか試したほうがいいです。

Qヘアマニキュアで染めた色の落とし方

こんにちは。
過去ログを調べたのですが、同じような内容の記事が無かったので質問させていただきます。

ヘアマニキュアで染めた髪の毛の色ってどうやって落とせば良いのでしょうか?
今まではブリーチで落としていたのですが、髪が痛みすぎてるので、もうブリーチは使いたくないのです。
美容院に行かずに自宅でできる方法があれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず,本当にヘアマニキュアなんでしょうか?
もし,黒髪の色まで変わっているようでしたら,白髪染め剤やヘアカラー剤に無色透明のヘアマニキュア成分を混ぜたものですので,ブリーチをしませんと色は落とせません。
そうではなく,ブリーチした部分だけ,または,白髪部分だけに発色するのであれば,本来のヘアマニキュアですから,意外な手で落とすことが出来ます。
ただし,たぶん,やりたくないと思いますので,教えるのもどうかと思いますが・・・。

一応,紹介しておきますと,

タバコの灰(吸い殻は除いた白い灰)をある程度集めます。
脱脂綿を用意し,適度な大きさにカットしておきます。(たたんだハンカチくらいの大きさが良いかもしれません)
カットした脱脂綿を水(お湯)で湿らせ,軽く握って水分を切ります。
タバコの灰をつけ,灰がついている面で髪の毛を包み込むようにしながら,髪の毛の根本から毛先に向かって,髪の毛を拭きます。
これをほとんど脱脂綿にヘアマニキュアの色が脱脂綿に付かなくなるまで繰り返します。
最後に,納得出来るまで,何回もシャンプーしてください。
ただし,1回のシャンプーで使うシャンプー剤の量は,余程の長さがない限り,最大量で500円玉1枚と同じ量にしてください。(ポンプなら,1回押しの量です)

というものです。
ねっ,やることに抵抗を感じますでしょ?
ですから,無理にやらなくて良いですよ。

まず,本当にヘアマニキュアなんでしょうか?
もし,黒髪の色まで変わっているようでしたら,白髪染め剤やヘアカラー剤に無色透明のヘアマニキュア成分を混ぜたものですので,ブリーチをしませんと色は落とせません。
そうではなく,ブリーチした部分だけ,または,白髪部分だけに発色するのであれば,本来のヘアマニキュアですから,意外な手で落とすことが出来ます。
ただし,たぶん,やりたくないと思いますので,教えるのもどうかと思いますが・・・。

一応,紹介しておきますと,

タバコの灰(吸い...続きを読む

Q同じ色のマニキュアを買ったら後悔する?

地爪が弱いのでスカルプの上に市販のマニキュアをしています。
マニキュアって一度買うと、それがなくなる頃には新色に変わってて買えないって事多いですよね?
こないだ、シャネルのヴェルニでモロに自分好みの色を見つけたんですけど、2本買うのってマズいですか~?
前にソニアリキエルのヴェルニラックという色がなくなったとき、とっても
ショック━━━━━━━Σ(゜□゜*川━━━━━━━━だったからな~って思うんですが~
開封しなければ、数年はもつっていいますよね?
色は定番っぽいグレイッシュピンクとかです。

Aベストアンサー

こんにちは!
後でなくなって後悔するよりだったら、2本買ってもいいのではないでしょうか。
例えば2本買って、途中で飽きてしまった場合。
その時は、他の色と組み合わせてみたり、自分でするネイルアートに使うこともできると思います。
自分好みの色に出会うのって、そんなに頻繁じゃないと思うんですよ(私、なかなか出会えません 泣)。
なので、自分好みの色に出会えたmwgtさんが羨ましいです♪
私だったら、買っても後悔はしないと思いますよ(^^)

Q絨毯についたマニキュアの落とし方

うっかり絨毯にマニキュアを落としてしまったらしく、気づいたときには固まってしまってとれなくなっていました。絨毯をいためずにきれいに落とす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

絨緞の裏にゴムが引いてなければ、
除光液で取れます。
2~3回やるつもりで、あわてないで、手早く

Qネイルカラー(マニキュア)を買う時

店頭にはたくさんのネイルカラーが並んでいますよね。
中には沈殿して上の方が透明色になっている物もよく見かけます。
これは古いものなのでしょうか。それとも性質上(ラメなどの重さのある物は特に)仕方がないのでしょうか。
お店でどのぐらいの期間展示してあったのかも気になるところです。
見分ける方法があれば是非それも教えてください。

Aベストアンサー

確かにラメなど性質が違うものは沈みます。
上澄みのように、多少分離する場合もあります。

手にとって、両手の手のひらでコロコロとしてみて、
ドロっとしているようならあまりいい状態じゃないと思います。
馴染むようだったらいい状態です。
(ボトルを乱暴にはふらないでください。気泡が入ってしまうのでよくないです。)
あまり温度が高いところにあるのは品質が落ちてくるのでよくないです。

保存・お手入れ状態によってかなり違ってくるのですが、2年ぐらいもつようです。
(でも、私が使っているのは2年以上前に買ったものもありますよ。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング