アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OPIのネイルオイル(普通のマニキュアの様に透明の瓶に入った物)2本を購入し、内1本に黒くて薄いカスの様なものが浮いていました。

内1本を交換してほしいと連絡しましたが定形外郵便220円にて料金を立て替えて頂く形になりますと言われました。
確認後、交換もしくはご返金させて頂きたいと思いますとも言われたのですが通常の流れなのでしょうか?

私としては商品に難があったので着払いで返送するのが1番いいと思っているのですがいかがでしょうか?
ましてや定形外で送るなんて紛失や不着があった際にトラブルの元になるのではないかと思っています。

この様な事が初めてでどうお伝えしたらいいのか困っています。

同じ経験をされた方や、詳しい方がいましたらお知恵を貸してほしいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

メルカリって個人売買だから、一般常識が通じないこともある



店だと、何か不都合があるなら、着払いで送り返して、確認後、交換もしくは、返金となるのが当たり前。

アマゾンジャパン合同会社みたいに、とりあえず発送したわ~!。だから、いつまでに不要品を返品しとけよ!とか、外資系企業の店みたいに、代わりのものを送りつけたか、返金するから、返品するととコストがかかるから、廃棄しといてってのは、日本では少ないですから

商品的に一番良いのは、着払いでの返品ですね。
送付時に破損した場合とか紛失時のトラブルもありますから。
定形外なら、破損していても何もありませんからね。
ただ、それを理解しておき、相手が着払いのゆうメールとかでも求めるなら、それはそれで問題ありません。配送事故は相手が負うってことですからね・・・
※ゆうメールの着払いはあります。 一部の郵便局の人とか知らないんですがw


ただ、料金を立て替えてもらうとしても、それを返金しなければいけないから、それが問題になりますからね・・・
まぁ、交換なら、交換するから、一緒に切手を同封すればよいって考えもあるけどもね・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!