プロが教えるわが家の防犯対策術!

おもに電化製品などの商品を買って初期不良と思われる不具合があったとします。でも、メーカー側で検査した結果、不具合は発見されませんでした。しかし、メーカー側の好意で新品に交換してもらった場合、まったくの新品ではなく展示品や同じような状況で返品されたものと交換されることはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こん**は

某メーカーの修理部門にいた者です。
 初期不良交換の場合は出てくる物は新品です。
 展示品や返品されたものを出すことはないでしょう。
 またそれで不具合が出た場合、メーカー責任を問われたりしますので

ただし、メーカーが動いた場合の話なのでショップで交換したものはわかりません
    • 0

メーカーは回収した製品を廃棄するわけではありませんのでそれがどこへ行くかという問題がありますが電気製品のような物の場合、自社が回収した製品は従業員に安価で譲渡したり販売店の展示用に再生させる場合が殆どです。

新品同様に偽装して再度出荷するのはそれだけでも手間がかかるのと自社の翻意ではないので、どのメーカーでもやっていません。
    • 0

● 電化製品を製造する大企業ではその様な事はありえません。

● 一般的に企業では貴方の仰る故障に対応する部門がありますが、展示品、返品などと取り扱う部門とは別です。

● 企業が一番大事にするのは信用です。

まとめ 企業を信頼しましょう、稀に信頼できない場合もあるかも知れませんが
    • 0

初期不良で返品を受けたリ・ハビッシュ品は格安で社内販売されたり一部の顧客に割安で販売したり、また修理時の代替品などに使われます。

例外もあるかもしれませんが先の回答者さんが書かれたとおりそうあることではない思います。
    • 0

はっきりとはいえませんが、そんなことしたら信用問題になると思います。

• 0