アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に買った掃除機が壊れました。
お店に持って行ったら交換してくれるのでしょうか?
何度か掃除機は、使いました。

質問者からの補足コメント

  • 交換してくれました。
    回答ありがとうございました!

      補足日時:2019/02/03 10:38
  • 充電してから何時間かたちました

    電源つかないし

    たまたま
    寄ったK's電気
    自宅から1時間かかる(-.-;)


    もー返金、返品
    対応してほしい
    電話は、繋がらない
    また、行かなきゃ
    はぁー

      補足日時:2019/02/03 14:02

A 回答 (6件)

通常は1ヶ月以内くらいであれば初期不良期間内なので即日無償交換でしょうね。


短いところは1週間という所もありますが・・・

ネット通販の場合も同じような対応を取るところがありますが、交換や返金を嫌がる所も多いです。
そんなときにはメーカーにお願いするとメーカーに寄っては無償交換(着払い)の場合もありました。

いずれにしても、初期不良が疑われる場合には、可能な限り早めに相談することをおすすめします。
そうしないと、送料が有料になり交換ではなく修理で時間がかかるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/09 15:11

「購入店に持って行く」以外の回答はない。


普通は「(メーカー修理のため)お預かりします」だろうけど、お店で最低限の点検をして明らかな製造ミスが見つかったりしたら「新しいモノと交換します」となるかも知れない。
もし、ユーザーの取扱いが原因と分かる痕跡が見つかったら有償修理の案内があるだろうな と。

#2さんの回答にもあるとおり、保証の本質は「機能の提供」。
本来の機能を提供できないときは修理すれば対応としては充分。

1週間程度の「初期不良交換」期間を設ける販売点もあるけど、その店舗の”独自のサービス”に過ぎない。
「無償交換」の義務は存在しないし、交換を強要したらクレーマー扱いされても文句は言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から行って来ます

お礼日時:2019/02/03 09:33

ありがとうございます?



 では、アナタは、回答者の回答と
店側が、違う対応したら 店に
「質問サイトの回答と違う!」と抗議するという事???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いたので…
ありがとうございます
です。
誤解させてしまいすみません。

お礼日時:2019/02/03 09:38

>お店に持って行ったら交換してくれるのでしょうか?



 それは、購入店が、判断する事で
ココの回答者が、回答できる事じゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/03 08:18

基本として、交換はないです。


壊れた理由が取り扱い方の不備とかではなく、自然災害当によるものでもなければ、無償で修理してくれるだけです。

保証というのは、機能を正常に保つことであり、新品交換を意味するものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/03 08:19

最低でも一ヶ月は無料で保証してくれますので、


交換してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、お店に行ってきます。ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/03 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!