1つだけ過去を変えられるとしたら?

NISAでインデックスファンドを積み立てています。
投資商品はS&P500のものですが、決済は円での決済をしているので、為替の影響はないのでしょうか?

(米国ファンドだからといって、ドル高になれば資産価値が上がるかどうか?という意味です。)

素人の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなたが円で決済しているだけで実際の運用はドルで行われている。

言い換えれば売買はあなたから得た円の資金をドルに換えて行われているので、為替の影響は当然あります。円高になると、円表示での資産額は減ります。ドル高になればその逆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。

お礼日時:2024/08/09 23:07

・為替の影響はあります。



・ドル高円安にふれればその比率の分だけ日本円建ての資産の金額は増えるということになります。

・上記のことも含めての投信の基準価額となります。
基準価額の変動は為替と株価そのものの変動の両方の影響を常時受けているということになります。
為替が急激に変動すればその影響の方が大きくなることもあります。

・通常インデックスファンドではないですが、投資信託の中には為替についてはヘッジをかけるというものもあります。但し、そのためにはコストがかかります。
    • good
    • 1

国内にシフトしたのが良いかもです。


一気にハイテク関連は爆上げ中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短期売買目的じゃないのでそんなことはしないですね。
質問に答えれない時点であなたもアウト。通報しますね。

(聞かれた通りに答えてろよ笑)

お礼日時:2024/08/08 12:53

「ドル高になれば資産価値が上がるかどうか?」


株価が同じなら上がります。
だけど、為替より株価の変動の方が大きいことが多い。
つまりね、単純ではない。むっちゃむっちゃ複雑。
だからね、NISA を利用しても、損する人が多いんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

株価が同じなら上がります。

まででいいですよ。
質問以上に答えなくていいです。
あなたはファンドや投資の知識薄そうなのでなおさらです。

お礼日時:2024/08/08 12:48

ファンドはドルでアメリカの株を購入していますので、円建ての価額は為替レートでダイレクトに上下します。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、よく分かりました。

お礼日時:2024/08/08 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A