チョコミントアイス

積立NISA初心者です。
3年前から初め、ランキング上位のS&P500を複数購入し毎月3万円ほど積立てきました。
今現在評価損益+36%で30万程利益があるみたいです
1ヶ月前は42%だったので、下がってしまいました。
本当にど素人で何も分からずとりあえず積み立ててる感じなのですが、有識者の方から見てこれは良い方でしょうか?
ここからマイナスになる事もありえますか?
プラスだからと売ってしまうのは早計でしょうか

A 回答 (5件)

円高に振れたことでアメリカの株価指数が下がり、押し目とも言える状況が、基準価格を下げたことによるパフォーマンス低下であると思います。

ただ、積立はドルコスト平均法の応用のもとの運用ですから、下落時の取得数が増え、継続することでリターンが非課税で再投資に回り、コストは長期で低下しますので、右肩上がりになることは有ってもマイナスになることはありません。
投信は1日1回基準価格の更新が行なわれますので、相場の変動の影響を短期で受けることはありますが、積立の場合ですと、着実に積み増しが行なわれますので、長期で考えれば右肩上がりとなるメカニズムがあります。
SP500にお取組みの方は、この下落に伴い個別元本が下がっている状況にあります。
売却のタイミングは投資家個別に異なりますが、継続することで成長バイアスが高まりますので、右肩上がりとなると思いますが、売ればそこで終了です。

積立投資は点で見ると増減があるも、線で見ると成長曲線は上昇します。
コツコツ積立を行い、時間の経過で成長の果実を得るわけですから、株の個別銘柄のように複雑な判断は必要ないので、相場の起伏に影響されず、継続されることをお勧めします。

私も積み立ては今年年初からスタートしましたが、あなたと同様です。
iDeCoでは13年オルカン100%で継続していますが、この押し目で多少影響を受けていますが、運用期間でみると成長曲線は右肩上がりです。

重ねて継続されることをお勧めします。
    • 0

・良い方かどうかは、なにを基準として比較するかが示されていないのでわかりません。

・S&P500の定額積み立てということなら、同じ方法の人はほとんど同じパフォーマンスとなります。

・その36%分市場が下落すれば損益は+-0ということになります。
いきなりこんなに下落することはまず想定できないですが、可能性としてはありえます。

>プラスだからと売ってしまうのは早計でしょうか
・ここらは個々の運用スタンスなり判断ということになります。
結果的に売っておいてよかったとか、売っておいた方がよかったということももちろんありえます。
が、事前にどうした方が結果的によくなるかはわかりません。
まあ、目先の動きにとらわれてドタバタ売買すると結局のところ大抵はよい結果にはなりませんので、普通の積み立てを継続されるのが原則かとは思います。
    • 0

積み立てなら一喜一憂しないことです。

含み益があるのはいいと思います。
マイナスになることはほとんどないと思います。
売却すれるのはもったいないと思います。
    • 0

>有識者の方から見てこれは良い方でしょうか?

ふつうです。

>ここからマイナスになる事もありえますか?

さすがにそれはたぶんない

>プラスだからと売ってしまうのは早計でしょうか

はい
    • 0

積立NISAはドルコスト平均法の理屈で長期継続することで好結果が出ます。

ここ数週間は米国株式相場の下落と円高のダブルパンチで米株のインデックス投信はグダグダですが、このまま続けてればいいんですよ。
それより重要なのは現金化するタイミングです。直近では今が最悪だって言うのはわかりますよね。じゃあいつならいいのか。
それは人によりけり。ご自身の今後のライフイベントを想定して現金化タイミングをいくつか設定しておきましょう。結婚、家購入、車購入、子供の進学など、大きな額が必要なタイミングをターゲットにして、その時点で好調なら現金化、不調なら先送りで手持ちの他の資産で賄うようにすればいいわけです。
    • 0