アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ購入して1年未満の冷蔵庫があります。
国産メーカーの15万くらいの商品です。

購入して3ヶ月後にそれまではしなかった振動音がして、メーカーの人に来てもらいました。
が、その振動音は常時なってるわけでは無く
その時はたいした処置もせず帰っていきました。
なぜか、それ以降は異常音はしませんでした。

が、先月(4月)にまた振動音が出始め、今度は購入した電気屋に電話し、それ経由でメーカーの人が来ました。(前と同じ人)
今度は振動音も録音し聞かせました。
結局、原因も良くわからないまま基盤の交換をして帰りました。

その直後から今度はまた違う『ブーーーーン』という
昔の冷蔵庫のような音が。。。。(しょっちゅう)
冷蔵庫についている切り替えボタン(急速冷凍とか)を押すとさらに大きな異常音がします。
ちなみにこの冷蔵庫は2004年製で省エネタイプです。

購入して1年未満で、異常音がするのは欠陥商品だと考えています。
新品に交換は可能でしょうか?
またどういう交渉をすればいいですか?
出来れば、もうそのメーカーの商品は嫌なので現金で購入金額を返して欲しいくらいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

結局のところ、あなた以外にはその音をじかに聞いた人はいないのですね?

>新品に交換は可能でしょうか?

お書きになっているような状態では可能だとはあまり思えませんが、交渉と言うか、相談ぐらいは出来ると思います。

>またどういう交渉をすればいいですか?

音が鳴ってそれが気になる、修理してもはかばかしくない、と言うことをメーカーに訴えると良いでしょう。

>出来れば、もうそのメーカーの商品は嫌なので現金で購入金額を返して欲しいくらいです。

それも含めての交渉、と言うか相談、だと思います。

結論;
メーカーのお客様相談室やサービスセンターに電話して交渉(と言うか相談)すると宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族以外にはじかに音を聞いていません。
とりあえず交渉します。

>購入して1年未満で、異常音がするのは欠陥商品だと考えています。

新品に交換は可能でしょうか?
● 新品に交換して貰いましょう

● 交換後も発生する様であれば、お金を返して貰いましょう、若しくは電気店で交渉、別メーカーに

● 交渉がダメなら消費生活センターなどに相談しましょう。(新品に交換を渋る様であれば、話しに出す)

まとめ 一度は新品に交換し、更に問題があれば他社製品に交換、電気店に状況をよく知って貰っておく事も大切で、電気店経由の苦情も大事です。音も直接聞いて貰う
    • 0
この回答へのお礼

新品に交換してもらう方向で交渉しようと思っています。
消費者センターですか。。頭においておきます。

私の夫はある家電量販店の配送センターに勤めています。

ご質問のケースに対して彼のセンターでのケースはこのようです。

・購入時に担当した販売員に状況を説明する。
  音がする、録音してある、メーカーが来て基盤を  交換したがまだ音がする等。
・この商品が不良なので、機種交換をしたいことを伝える。
  他のメーカーの冷蔵庫にしたいとか、別の型にし  たいことを伝えることにより機種交換になりま   す。

彼のセンターでは不良交換、機種交換などはよく起きているそうです。
不良の場合、その商品が不良であることを判定することが必要ですが、その音がまだするようであれば、録音より録画してみたらいかがでしょうか。そうすれば、その冷蔵庫から出ているものであることがはっきりするのではないでしょうか。それを判定する人に見てもらうことができると思います。

ただ、その音がいわゆる「そういうものです」であれば、交換は難しいかもしれません。

そして、上記のことは、彼の家電量販店のケースであり、すべての量販店が同じようにしている訳ではないようです。ですから無理かもしれませんが、本当に不良品であれば交換して欲しいですよね。

彼いわく「お客はごねたほうが勝ち」だそうです。
ごねてみるのもひとつの方法かもしれません。結果は保証できませんが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

電化製品を購入して、こんな事は初めてだったのである意味ショックをうけています。
書き漏れていましたが、録音ではなくビデオ撮影をしていて、ボタンを押し音が変わる模様も録画しています。

ごねる(笑)最終的にはそうしますが、何度も人が修理にきたり電気屋に電話したり、相手からの電話待ちをしたりと、被害者の気分で一杯です。

おはようございます。

・振動音は、コンプレッサーの異常などが考えられます。
このコンプレッサーは、冷蔵庫の心臓部で保証期間を過ぎた場合、修理費用が多額となります。

・冷蔵庫は長く使えるものですので、購入後1年未満であれば、同等品交換の方向で販売店と相談されてはいかがでしょうか。

・参考URLは、冷蔵庫の修理相談事例です。

参考URL:http://www.aritadenki.com/shop/syuri/reizouko_02 …
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを拝見しました。
やはり異常音がでている商品は寿命が短い傾向ですね。
今回のケースはまた部品交換をしたとしても、故障の修理とは訳が違うと思いますし。
それがまだ購入1年未満となると欠陥品以外のナニモノでも無いと考えています。
やはり新品商品との交換交渉をします。