プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前TWINBIRDの充電式スティック型クリーナーを購入しました。
今回それの充電台に不具合が稀に起こるということが判明して充電台の無料交換を行うというHPでの報告がありました。

ちょっと気になるので、できれば充電台の無料交換より、本体そのものの返品を希望したいと思うのですがこういう場合可能なのでしょうか?
返金は希望していません。
着払いで送らせてもらえればそれだけでいいかなぁと。

ただもう一点気になるのが、本社が新潟にあるということ。
お知らせのページの日付は地震のあった10/23より後の10/27なのですがなんとなく今大変な新潟に荷物を送るということがちょっと気になったりします。
場所は新潟県西蒲原郡なのですが、そこが今どのような状態にあるのか、私がいまいちわかっていない為、問い合わせをするのもちょっとためらってしまったり。

この件に関する問い合わせについては平成16年12月20日までは土・日・祝日も受付するという事なので落ち着くまでゆっくり待とうかなとも思っているのですが、参考までにご意見お聞かせ願えると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

>>本体そのものの返品を希望したいと思うのですがこういう場合可能なのでしょうか?返金は希望していません。着払いで送らせてもらえればそれだけでいいかなぁと。

と書かれていますが、なぜですか?なんかもったいないような気がします。もしも、本体そのものも危ないような気がして、ご自宅においておきたくないという理由であれば、当然返品可能だと思います。

その前にメーカーに内容を説明して、代替品ではなくて、他の同価格の製品と交換してもらうとかしたらいかがですか? 完全にメーカー側の生産工程のミスから生じた不具合だと思うので、ある程度融通がきくと思います。

それと、地震の件ですが、ツインバードのある場所は、特に被害はないと思います。それと、宅急便なども通常通り、もしくは一日遅れ程度で届くと思います。

まずは、メーカーに電話をして、一番いい方法を決めればいいかと思います。

質問者さんはとても真面目な性格のようですので、単に返品するだけみたいな損をしないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にしすぎかとは思ったのですが、一度問題のあった商品はいやだなぁ。。と、返品を考えました。
jazzy-boiさんのお話で特に被害はないということでしたので思い切ってメーカーに電話してみました。

内容的には
本体にはまったく問題がないため、充電台の交換以外には対応しておりませんという事でした。
「気にする方はいらっしゃいませんか?」と聞いたところ、
他は全く問題ないので充電台以外の交換には応じる事はできません。本体返品も受け付けておりません、と。
責め立てれば(?)、もうちょっと別の方が出てきて対応も変わったかもしれないのですが、
一日に数件、仕事でお客様からクレームの電話を受けて謝りまくっている自分を思い返すと、
どうにもそれ以上突っ込めず(苦笑

電話をして、HPに載っていた不具合品のクリーナーを購入したものですがという私の言葉にも
ただ「はい?なんでしょう?」のみで・・・
きっとそういう電話がたくさん入っていて、電話を受ける方にも心構えのようなものができてしまっているか、もしくは謝罪の言葉を入れないようにというマニュアル対応があるのかなぁと。
なので交換なんてとてもとても・・・切り出せませんでした(涙

本当にありがとうございました。被害はない地域とお聞きして安心して電話する事が出来ました。
返品は出来ませんでしたが、胸のつかえがとれました。
ありがとうございました。

こん**わ

返品と言うことはメーカーを変えたいと言うことでしょうか?
 メーカー(WINBIRD)では充電器交換、セット交換、メーカー内で別商品と交換、返金しかできないと思います
 販売店では交渉次第ですがお客様都合ということで中古買い取りで新たに購入し直す事になると思われます。
 メーカーを変えられるのでしたらメーカー(WINBIRD)に返金扱いにしてもらい再購入した方がリスクは少ないでしょうね

運送の方はいまクロネコヤマトのHPを見た所、輸送自体は再開しているようです。
 メーカーも27日にHPの更新があるのなら送っても問題がないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の返品希望は販売店ではなく、メーカーに対してのものでした。(言葉が足りなくて申し訳ありません)
販売店に・・・という案もあるのですが
知り合いのいる販売店から購入した為、なんとなく気兼ねしてしまい、、、

製品自体にちょっと不安感を抱いてしまったもので返品を考えたのですが、
本体ごとの返品はメーカーでは応じられないと言う事で
販売店にお願いしようと思えないのであれば、
自分で処分かなぁという結論に至りました。
もちろん地域清掃局に依頼かけて、粗大ごみシール貼って。

クロネコさんのHPを見るとかは考え付きませんでした!ありがとうございました。

私だったらとりあえず電話してみますが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり一人で悩んでてもしょうがないですよね。電話してみます。