プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日にバリ島に行き、現地の日本語情報誌にも掲載されているレプリカ専門店で時計4つを購入しました。
帰国後すぐに2つは止まってしまい、1つは、針がおかしくなり、1つは毎日5分遅れています。
補償付でしたので、交換したいと申し出の電話をしたところ、レシートと商品を一緒におくれば交換してくれるとのことでした。
商品が4つで7万円もしたのでEMSで送ろうと思うのですが、やはり相手がバリ島のお店ということで、商品を送ってしまって大丈夫なのかどうか不安になってきました。
商品の返品交換がうまくできるコツなどありましたら、教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#3です。

私の認識では、レプリカ≠コピー商品(違法品)と思っていましたので、違法な行為をそれと認識した上でされていたのであれば、以下のことは難しいかもしれません。

参考までに記載します。
販売した店が「不良品である」と認めているのであれば、できれば文書(FAXやメールでもらうなどして)にし(もしそれが難しければ、連絡した相手方の名前くらいは聞いておくべき)、クレジット会社に電話をし、「海外で商品を購入したが、不良品だったので、返金手続きをしたい。」と申し出てみてください。

ただし、他の方もおっしゃっているように、法に抵触しているのであれば、逆効果かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

期待せずに、文書をおくってもらい、カード会社に連絡をしてみます。やはり違法なものを購入すること自体が間違いだと思いました。今後は、気をつけたいと思います。色々アドバイスいただきましてありがとうございました。

偽物は、日本に持ち込み出来ません。

持ち込んだ事自体、違法行為です。
もし、向こうから交換品を郵送してきても、日本の税関で没収されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。送っても税関で没収されるんじゃないかなあとも思っていました。下手に返送するのは止めておきます。ありがとうございました。

レプリカ‐コピー-偽物

補償付きでもまた同じ製品が来るだけ、知って購入したわけですからこれ以上何もしない方が損害が無くて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

品質も見た目も全く同じという宣伝を真に受けてしまったこちらの責任ですね。やはり本物と同じ品質は求められないということで。
ありがとうございました。

あきらめるまえに、

(1)購入の際、決済はカードですか、現金(チェック)ですか?
(2)カードであれば、ショッピング保険はついていませんか?
(3)ショッピング保険がなくても、カードであれば「支払を拒む」ことができる可能性がありますよ。

冷静になられて、商品を送る前に確認してください。

この回答への補足

購入はカードでした。
残念ながら先日請求がきて支払済みです。
ショッピングプロテクトがついているカードでした。

ショッピングプロテクトを利用するとは、思いつきませんでした。
ありがとうございます。
ただ、このような商品でも保険が利用できるのか不安ですが確認してみようと思います。
上手く請求できるコツ等ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

上記回答ありがとうございました。

運良く交換してもらえてもまたゴミが送られてくるだけじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

レプリカということで販売している以上、元々きちんとした商品などお店にはないのでしょうね。

ムリ!授業料と言う事で諦めましょうの一言です。

カモにされたのですからネギまで送る事ないでしょう。

東南アジアをはじめマイナーな国でのお土産は民芸品程度が
無難です。これ世界の常識です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
日本語情報誌に「品質も見た目も全く同じ」「スーパーレプリカ」と紹介されており、その広告を鵜呑みにしてしまったのが、間違いだったとおもいます。