プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの女性です。
近々会社でカラオケ大会が開かれます。
私の持ち歌は、松田聖子、中森明菜、中山美穂、ピンクレディーなどふた昔前のアイドルばかり。
最近の歌で歌えるのは、竹内まりやと中島みゆきくらいかも・・・。
友達と行くのなら問題はないのですが、現在、新入社員の教育担当をしております。
今回カラオケに行くメンバーは22~24才の若者ばかり。
困りました・・・。

先日、高田みずえの話をしたら「きょとん」とされました。
(そりゃ彼らが生まれた頃に引退したので無理もないですが)
私の得意の「1986年のマリリン」は彼らが生まれた年のヒット曲です。
「たのきんトリオって知ってる?」と聞けば「漫才トリオ?」と言われました。
たぶんシブがき隊もお笑いの人と思っているでしょう。
彼らにとっての懐メロとは小室ファミリーです。
テレサテンを歌えば「母がよく歌います」と言われる始末。

というわけで、ナウなヤングもノリノリになれる(あえて死語)最近のオススメ曲を教えてください。
昔のアイドルは今と違って、歌唱力は激低でした。
昔のアイドルの歌ばかり歌ってるので、私の歌唱力もあるとはいえません。

歌いやすく、若者をドン引きさせない曲をお願いします。
新入社員の教育はまったく大変だ。

A 回答 (6件)

同世代の♂です。



昔は大好きでしょっちゅう行ってたのに、新しい曲を覚えなくなるからカラオケは年を重ねるごとに苦痛になるんですよね・・・(汗
いつも同じ曲ばかり歌えないから若い人と行くカラオケっがツラいです。

高田みづえ(←じゃなかったですか?)は若い人には分からないですよねぇ。
私は当時ドリフ大爆笑で歌っていたのが頭に残っていますね。
小室ファミリーの出始めでもホントつい最近の様な気がします。


ELTなんか昔から人気あるしいいんじゃないですか?
あとは、古い曲だったら大黒摩季なんかはノリで何とかなりそうかなと。
20代前半だと一昔前の曲がギリギリじゃないかな・・・。
'90以前は厳しいような気がします。
せっかくのカラオケだしフィーバーしないとね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のさむい質問を理解してくださってうれしいです。
ELTなら私もギリギリセーフです。
高田みづえでしたね。
「私はピアノ」「そんなヒロシに騙されて」なんて誰もわかってくれません。
小室ファミリーなんて3年くらい前のような気がします。
これは懐メロとは言わんぞ!!
友達じゃないとフィーバーできません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 23:41

#2です。


一応女なんですけど女性アーティストよりも男性アーティストの歌の方が歌いやすいので、歌いやすい女性アーティストの歌が思いつきませんでした。
女性アーティストで歌うとしても杏子や中森明菜、石川さゆりなど同世代より上の人にしか通じない歌ばかりなもので。
若い世代でも知っていて30代が歌っても大丈夫そうなのは、アンジェラア・アキやAI、平原綾香、ドリカムあたりだと思います。
歌いやすいかどうかは度外視しています。

昔の音楽も新人教育の一環かもしれません。
同世代の人間以外とのカラオケ(接待)がないわけでもないでしょう。
親世代の人と行く可能性もあるわけだし、知っておくのも大事だとか言いくるめておくのもいいと思いますよ。
その間に若手の歌を覚えるとカラオケでの幅が広がります。
    • good
    • 0

私は20代前半ですが、聞いたり歌ったりする曲は、70~90年代がメインです。

(笑)
確かに、同級生とカラオケに行くと、たまに「?」ってな顔をされます。
最近は歌番も見ないし、CDも買わないので歌う曲が更に古くなっていくのです。

女性なら、ドリカム、TRF、広瀬香美、ZARDあたりは良いと思いますけどね~。
逆に、古くてもアニメソングなら有りだと思います。
    • good
    • 0

無理に合わせる必要は無いと思いますよ^^。



上司とのカラオケや接待ですと、仕方無しに演歌を覚えて唄っていましたが、今回の状況では、自分の好きな歌を唄うので充分だと思います。

仕事ではありませんが、全員ドン引きしている様でしたら、目上の人に対する社会人としてのマナー教育の必要もありますし、昔の歌に興味を持つ人だって居ると思います。

昔の名曲を唄ってあげて下さい。
聞き役に比重を置いて、促された時点でリクエストさせるのも一つです。
    • good
    • 2

女性アーティストでということなら、


ZARDはどうですか?「負けないで」「永遠」「きっと忘れない」「マイフレンド」など・・ちょっと高いようならキー下げてもいいと思います。
またはキロロなどは?「長い間」「ベストフレンド」辺り。
ル・クプルの「ひだまりの詩」
ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」
相川七瀬「夢見る少女じゃいられない」「恋心」
竹内まりやさんや中島みゆきさんもいい曲多いので歌ってもいいと思いますよ~。

あとは、時間の余裕があるなら若い人たちが最近聴いてるアーティストや曲をレンタルや無料動画などを利用して耳にしておくとか。カラオケで聴いたことがある曲があれば「聴いたことあるわ~」と言ってみたり。カラオケの場で、若い人達にどんなアーティストが好きかを聞いてみて、どこが好きなのか聞いたりすることでその人の人間性が少しわかるきっかけにしたり。新人教育などで忙しい環境だとは思いますが、こちらもあなたたちのことを分かろうと努力しているというニュアンスを伝える機会にもなるんでうまく利用してみるといいなと思いました。
    • good
    • 0

質問者さんより少し下の世代です。


80年代アイドルの歌、同世代の友人たちには通じていません(笑)
でも歌っています。
それはさておき。

無理に若いアーティストの歌を選ぶよりも、現役で頑張っている同世代のアーティストの歌を選ぶといいかもしれませんね。
咄嗟に思いつくのがオフィスオーガスタ所属のスキマスイッチです。
スキマスイッチの歌なら若い世代も知っているし、30代でも入りやすい歌が多いと思います。
「全力少年」や「ふれて未来を」あたりがいいでしょうか。
個人的には「アーセンの憂鬱」がオススメなんですが…聴いてみて歌えそうだったら候補に入れてください。
同じ事務所に所属しているスガシカオの「午後のパレード」も比較的歌いやすいと思います。
世代的に微妙かも知れませんが一青窈の「江戸ポルカ」も彼女の歌の中でも歌いやすい部類です。
お忙しいと思いますがFMで流れている歌で歌いやすそうな歌を探してみるといいと思いますよ。
やっぱりFM=若い世代の音楽って感じですから。
ウケ狙いなら今流行りの羞恥心やアラジンをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウケ狙いなら今流行りの羞恥心やアラジンをオススメします。

こうなりゃヤケで悲壮感歌いましょうかね。

できれば女性歌手で他にも案ありませんか?

お礼日時:2008/09/09 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!