プロが教えるわが家の防犯対策術!

納得いかないことがあります。

私は客室乗務員をしています。
この職業は幼いころからの夢で、途中別の職につきながらもあきらめずに手に入れました。
私は学生の頃、両親の仕事の都合で、家庭の経済状況が悪く、
教科書や電車の定期券を買うにも言い出せず、自分のおこずかいやバイト代から負担したりしていました。
短大は奨学金で通ったので、今も分割で返済しています。
客室乗務員になるにあたり、普通は予備校のようなものに行きますが、これもお金の都合上、通わずに自力で合格しました。
自分でいうのもなんですが、自分はこれまでの人生頑張ったと自負しています。

これを踏まえて今回の質問なのですが、、
小学生からのある友達がいます。

彼女は、高校を卒業してすぐに社会人になり、派遣社員として職場を転々としています。
わりと大した理由でもないのに会社を休んだり、
社内恋愛が失敗して職場を変えたり、
私から見れば、もっとしっかりしてほしいと思う感じなのですが、
最近そんな彼女に彼ができました。

彼は会社を経営してる人です。
彼女はつきあってすぐに彼の家に転がりこみ、
生活費も全て彼が負担し、
ブランド品を買い与えられ、海外旅行にも連れていってもらい、
順風満帆です。

私は職業柄、色々な人間模様を見てきましたが、
このようにはぶりの良い男性と付き合う女性は、その人自信もその男性に見合うくらい素敵な人です。

でも彼女はどうみても、、
親友なのにこんな風に思ってしまう自分がいやなのですが、
不自然なのです。

自分の恋愛がうまくいってないので妬みの気持ちからこのように考えてしまうのかとも思うのですが、
うちの会社には責任感が強く、ちょっとやそっとのことでは仕事も休まずに、自分を高める努力をする人たちばかりです。
中にはそれなりの人と出会い結婚する人もいますが、自分を含め、良い恋愛に恵まれない人が非常に多いです。

なのに、どうして彼女のような女性が何不自由なくのおのおと暮らせるのでしょうか?

私自身に関して言えば、頑張ってきたゆえ強くなりすぎて、人を頼ることが苦手になり、本当は泣きたいのに泣けなかったりして。。

わたしは男性から見るとしっかりしていて一人でも大丈夫そうに見えるようです。
ちなみに例の彼女は、「俺がいなくちゃ」と思うみたいです。
これは私と彼女の共通の男友達の意見です。

こうなると、いままで頑張ってきたことが災いしている気がして。。

なんだか不公平だなあと思ってしまうのです。

初めての投稿で乱文で申し訳ありません。
皆様のご意見をお待ちしてます。

A 回答 (20件中11~20件)

…まあね…ちょっと考えて欲しいんだけど


「仕事が出来る男性」っていうのが、必ずしも「お金持ち」じゃないんだよね?。
つまり「親の遺産を相続したボンボン」が、資金を使って会社を設立したら、センスが有ったのか時流に乗っかって今のところ成功してる、っていうのも有るんだぜ(ふっふっふ)。
そんな人、意外にゴロゴロしてるもんだよ。
そこのところをふまえて考えて欲しいんだけど。

つまり「仕事」と「人格者」は「全く比例しない」…無関係なんですよ。
男の価値を「生活力」で測らないほうが良いよ。
これは負け惜しみでもなんでも無くて「長い目で見ると」そういうことなんだ、っていうことです。

あなたは立派に自立されているわけだし、自分の職に誇りを持ち、自分の生き方に誇りを持っているわけですよね?。
それならば胸を張っていれば良いだけですよ。
経済なんてね「バブル」をみればわかるでしょうけど「いいかげんそのもの」のものなんですよ。
人生をかけるに値しないものだと私は思っています。

信じられるのはいつだって「自分」であり、自分の考えのもとで判断してきた「歴史」なのです。
彼女が羨ましい気持ちもわかります、が「最も大事なもの」を自分で掴んでいく事が大事なのです。
その事を掴んでいくためにも、お仕事を大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物事の一部分でしか見れていない自分にきづいています。
わたしが納得いかないと嘆いているのは、今、このときの状況でしかない。
この先どうなるかわからないですもんね。
自分の気持ちを大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2008/09/10 11:17

世の中不公平なもんですよ


努力をしていれば見てくれる人はいるということは
ありません、努力をしたならそれを他人に知らせなければ
隠れた努力は隠れたままです。
また、適切に努力をしていないと無駄な努力や空回りは
報われることはほとんど無いです。
質問者様は、努力して客室乗務員になり客室乗務員も
ハードな仕事ですからなった後も常に努力されている
と思います。その努力は、仕事や貴方の人間性を形成する上で
役に立っているとは思うのですが、男を探すには
また違った努力が必要なのかも知れませんね
その経営者と付き合ってる彼女は、仕事とか人生設計
については努力しなくても男を探して物にすることに
ついては努力してたのかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
私は社会的な努力はできているが、
恋愛に関してはできていないのかもしれません。
確かに、恋愛よりも自分が社会の中できちんとやっていてはじめて恋愛と思っている節がありますので。。
親友はきっと逆なんですね。

お礼日時:2008/09/10 11:23

他人は他人自分は自分と言う考え方を持つべきです。



まずはhkarさん本人ですが、努力をした結果自分の憧れだった客室乗務員になれているんですよね。
十分報われているのではないでしょうか?

続いて彼女の方ですが、彼女は仕事は自分のスキルアップと言うことには頑張ってなかったんでしょうが、彼氏をゲットすると言うことには頑張っていたのかもしれません。

頑張る方向性が違うだけで二人とも頑張っていてその頑張った件に関しては報われている。
そういうふうにも考えられます。

また彼女は今はそういう羽振りの良い経営者の彼氏を捕まえて順風満帆に見えますが、彼氏に飽きられて捨てられたらそれで何もかも失います。
彼氏が彼女に使っているお金が会社の経費だったとしたら、そんな放漫経営をして会社を潰すかもしれません。

誰かに依存して生きるって、依存している最中は優雅に見えますが、自分で何も選択できないと言う人間として大事な部分では最も不自由な暮らしなんですよ。
こういう生活って宝くじに当たれば良いが外れればどうしようもないギャンブルな人生です。
そんなギャンブルな人生が報われた人生だと思いますか?

hkarさんは彼女の彼氏見たいな人ををゲットするための努力はしていますか?
そういう彼氏が欲しいなら泣きたい時に素直に泣くなどの弱い女を演出してみれば良いのでは無いですか?
そういうことをしていないというのなら、そういう誰かの付属品になるような恋愛はしたくないのか、努力が足りないのかのどちらかです。

これは自分の価値観ですが、そんな恋愛をするよりもちゃんと自分をパートナーとしてみてくれる人と恋愛をしたほうがより報われると思いますよ。
確かに男として悲しいですが、そういう男性が少なくなっている感じがしますが・・・

最後に努力・頑張りって基本的には報われないものと思ったほうがいいですよ。
ただ、報われるためには努力を続ける必要がある。
報われなかった努力という屍で築いた道を進んでやっとちょっとした報いが見つかります。
そういう道を突き進み、ちょっとした報いを集めることで大きく報われることになります。

今も十分、憧れの職業についたという報われ方をしています。
今後さらに恋愛に対しても頑張っていけば、いつか自分に合った彼氏を見つけられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
努力しているのにむくわれない、自分で書いてとてもはずかしいです。
なんのために努力をしてるのかというと、人様に認められたいからではなく、
そういう自分でいたいからなのに。。
つまりは自己満足ですよね。
だから他のだれでもなく、自分が一番自分をほめてあげないといけないのに、それができないから人をうらやんだりしてしまうのだと思います。
恋愛に対してはがんばっていない。
そうかもしれません。
自分なりには努力しているつもりですがまだまだ足りないのかもしれません。
報われないなんて言ってる場合じゃないですよね!

お礼日時:2008/09/10 11:11

 幸せとは幸せな気分でいること。

怒ったり、嫉妬したり、不安だったり、焦ったり、不満だったり、不幸だと感じたりしている状態は、幸せではない。機嫌よく暮らし、有り難いと思えている時は、きっと幸せだ。感情が幸不幸の鍵を握っている。これだけでは、トートロジーだな。
 物や家族や世の中の評価が幸せを保証してくれると思うのは、きっと共同幻想だ。たしかに、ある程度のことがないと、私たち凡人は幸福感を持ちにくい。事実(現実・状況)を変えるか、解釈(感じ方・考え方)を変えるか、その二つをミックスするかでしかない。事実の変え方はさておき、解釈を変えるには、感じること、考えることが大切。解釈を変えるのは、「負け」だと感じているうちは変わらない。
 将来のために今を犠牲にしている(と思っている)と、将来に期待や欲求がのしかかる。そして、「“当たり前”のハードル」が高くなって、幸福感は遠のく。状況が同じでも、心底にある「“当たり前”のハードル」が低ければ、幸せな気分(有り難いことだなぁ)でいられる。よく「感謝の気持ちを持とう」と叫ばれるが、あれはウソだな。「感謝の気持ちがもてたらなぁ」と言うべきだ。
 感じ方が変わるには“気付き”が必要。誰かの何気ないひとこと、ふと心に浮かんだ思い、目に映った美しい自然の一コマが変容を可能にする。考え方を変えるには“納得”が必要。納得するには整合性のある確固たる世界観を創ることだ。
 私たちの心はバランスをとる。期待するから裏切られたと感じる。欲求が大きければ不安も大きくなる。当たり前だと思うから不満になる。しなくちゃと強く念じるから焦りもでる。過去とのバランスをとるので変わりづらい。いろんな人間関係を保つため、態度はその重心に収斂する。

 思い込み辞典;http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/tool75.html

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは理想が高いのだと思います。
自分自身に高い理想を課しているので、理想に近づけない自分に悩んでいるんだとおもいます。
高い目標のために日常の小さなことをないがしろにするのではなく、
日々小さな素敵なことにも幸せを感じられるようになりたいです。

お礼日時:2008/09/10 11:31

38歳平凡な既婚者男です。



努力は必ず報われますが、それに満足できるとは限りません。
スポーツの世界も良い例です。
人の2倍3倍練習しても、常に自分の満足できる成績を収められるとは限りません。

他回答者様と重複しますが、
大切なのは自分が人生を終える際に幸せな人生だったと思える事ではないでしょうか?

人生は長いです。
上手く表現できませんが、そのお友達がたまたま早く幸せを掴みかけているだけなのです。

自分を信じて、自分らしく、周りに惑わされない様邁進して下さい。
時には途中で立ち止まったり、後戻りしたっていいじゃないですか。
人間なのですから^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今はまだ人生の途中で、結果は自分が死ぬときにわかるということですよね。
たった今の状況だけを人生の全てに感じてしまっていました。

お礼日時:2008/09/10 11:46

 客室乗務員さんも、お客様に笑顔で接客する中で結構つらいものなのですね。


 花のある職業なんだろうなと私は思ってたのですが、、、、
 私もすごく分かりますよ。
 私は、過労で鬱になり休職中の身です。
 倒れる時は本当に忙しくて、毎日終電に走りこむような感じでしたし、終電を乗りそびれたことも多々、、、
 立って寝る技術を覚えました。
 寄りかかっても寝てしまうくらい毎日疲れきってました。
 疲れきって終電に乗ってるとどこかで酔っ払いの喧嘩が聞こえます。
 彼らも色々あるんでしょうが、酒を飲んでストレス発散ができるだけいいなぁとはたから見て思ってました。
 私も、仕事が好きでしたし、それなりにがんばれることを自負してました。
 だから余計に自分を追い込んでしまったし、自分の体の危険信号を無視してました。
 そして、うちの会社もがんばる人たちなんですよね。本当に、、、
 この自分が倒れるわけない!どんなに大変でもなんとかなるとね、、、
 でも、体を過信しすぎて倒れてしまったんです。
 倒れて、人生すべてに自信を失ったとき、自分が今まで10年近くもがんばってたものってなんだったのだろう?
 って本当に考えに考えました。
 ふと周りを見渡せば、もっと気楽に仕事をして気楽に生きている人もいる。
 貴方の彼女のようにうまいことぽんぽんと流れに乗って人生を楽しんでいる人もいる。
 自分がやってきたことは、結局は自己満足だったのかな?ってね。
 でも、その後に間違ってなかったときが付いたのは会社の僕に対するスタンスでした。
 鬱と言うのはストレスでホルモンが出ない病気なので、一回ホルモンが出なくなると直すのにものすごく時間がかかります。
 医学的に言えば自分でもコントロールできなくなる一種の自律神経失調症なんです。
 そのくらいストレスというものは怖いわけですが、私は2回の休職をし今までの3年間の闘病で会社におんぶに抱っこの状態ですが今も、会社から早く直って復帰してくれといわれてます。
 ある意味で、プレッシャーもあるんだけど、すごくうれしかったです。
 10年間の自分のがんばりはやっぱり伝わってたんだ!!と、
 CAになること自体とってもすごいことだし、貴方の根性は据わってると思います。
 私なんて貴方の足元にも及ばないでしょう。
 貴方の努力はどこかで必ず見てる人がいます。
 その彼女とは確かに生き方もつらさも違うかもしれない。
 でもまじめに、人生を過ごして後ろを振り返った時、やっぱり彼女とは違うものを持ってるんじゃないでしょうか?
 それは、やはりやりがいとやり遂げた達成感だと思います。
 私の場合は、詳しくはいえませんが、地図に残る仕事です。
 自分の仕事がずっと地図に残っていくということ。
 なにか自分の仕事が歴史に残っていくような気がして新入社員の頃の自分の目が輝いてきたころのことを思い出しました。
 あなたのCAのやりがいってなんでしょうね?
 ちょっと忘れ始めた初心の頃の気持ちを思い出してみるといいかもしれませんね。
 あなたのがんばり、必ずどこかで実るし、誰かが見てます!
 がんばってね!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、今CAの仕事も7年目に入り、初心の気持ちを忘れています!
時々思い出して自分をふるい立たせないといけませんね。
頑張ってねの言葉でかなり元気になりました。

お礼日時:2008/09/10 11:43

これはすごく気持ちが分かる。


普段、同じようなこと思いますから。
でも他人事として客観的に質問文を読むと「あ~なんか話がズレてるなあ…」ってのが見えてきてしまいますね。

自分への反省もこめて書きます。

質問者様やその同僚さんは、確かに頑張りやでしょう。
でも、それは「仕事」に対して頑張ったのでしょう?
それでももって、ちゃんとその結果は出てるじゃないですか?
そもそも質問者様が客室乗務員を選んだのは、お金が目的ではないでしょう?
お金が目的だったらもっと医者とか経営者目指してますよね。
だから、きっと純粋に客室乗務員という職に憧れて、この職についたのでしょう。
じゃあ、ちゃんと客室乗務員になって仕事をこなしている、その時点で当初の目的は報われていますよね。
悠々自適の暮らしをするためや良い男を見つけるために客室乗務員になったのではないのだから、悠々自適の暮らしや良い男ができなくてもそれは報われていないことにはならないです。

そして、それと「恋愛を頑張っているかどうか?」は別のお話でしょう?
「仕事」に対しては質問者様は間違いなく頑張っている。
だからといって「恋愛を頑張ったかどうか」はまた別のお話。
「こんなに仕事を頑張っているのに、なんで恋愛がうまくいかないんだろ?」
っていうのは
「こんなに国語の勉強をしているのに、なんで算数の成績があがらないのだろ?」
ってのと一緒じゃないですか?
質問者様や同僚さんがどれだけ恋愛を頑張ったかは、ここに書かれていないから分かりません。
が、少なくとも「仕事を頑張っている」ことと、「恋愛がうまくいくかどうか」は直接には関係のない話です。

また、親友は確かに「仕事」は頑張っていないのでしょう。
だから「仕事」に対しては報われていない。
(もっとも親友は仕事で報われたいとか思っていないでしょうが)
が、果たして「恋愛」をどこまで頑張ったかどうかは分からないですよね。
もしかしたら、質問者様以上に努力していたかもしれませんよ?
いや、きっと彼女は仕事を頑張らなかったぶん、恋愛を頑張っていたのでは?

確かに世の中には不公平なことはたくさんあると思います。
でも、「不公平だ!」って言うのは質問者様が親友と同じだけ「恋愛」に対して努力してからでしょうね。
親友以上に「恋愛」に対して努力して、なのに報われなかった。
そのとき初めて「世の中不公平だ~!」って叫べる権利がもらえると思います。
きっと質問者様はまだ、「不公平だ!」って言わせてもらう権利すら持たない状態なんですよ。

まあ、そんなこと言いながらも、こういうのはやっぱり「不公平だなあ」って思ってしまうのが人間だとは思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語と算数の例え、すごいですね!
まさにそうかもしれません。
がんばる矛先がちがうのですね、たぶん。
私は、先にも述べたように、幼いころに金銭的な苦い思い出があるので、
早く社会に出て、お金に不自由なく暮らしたいと思い今にいたっているので、
無意識に恋愛よりも社会生活を全うすることに重きをおいているのだと思います。
でもそうない人もいるのですね。

お礼日時:2008/09/10 11:52

質問読ましていただいてあなたは努力していると率直に思いました。


べつにその同級生の生活なんかどうでもいいんじゃないんですか?
まあそうはゆってもあなたがそうゆう感情をもってる限りそうはいきませんよね。でもあなたにも同級生がうやまう事は必ずあるはずですよ。
とにかくそうゆう話をいったらどこまでいってもきりがないので今自分が思う道をいくべきです。その道はあなたしか歩む事のできないかけがえのない道なのですから人の道なんか所詮自分が歩いてもちっとも楽しくないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、隣の芝生は青く見える、ということですよね。
もし自分が実際彼女の立場になったら幸せを感じるかといえば正直わかりません。
わたしはわたしらしく生きていけばいいのですね。
自分だけの人生を大切にします。

お礼日時:2008/09/10 03:12

うーん、


「順風満帆です。」
というのは、分かりませんよ。

当人からしてみれば、傍目からみればそうかもしれないですが、
内心あなたのほうを羨ましいと感じているかもしれませんし。

彼は会社を経営してる人だって、これから先は闇ですからね。

一人でも大丈夫だと思われる人は、逆に安心して付き合えるって事ではないでしょうか。

しかし人間関係の上で、何かを頼ることが出来ないのは、強くなるってこととは全く真逆だと思いますね。弱みを見せられないのは、精神的に弱いからだと思います。精神的に強ければ、自分の弱点を見せてもなんとも動じないわけですから。その頑なさが相手に伝われば、強い人というよりも、信頼をおけない人あるいは信頼関係を構築しづらい人というイメージになってしまいがちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
目からうろこです!
何かを頼ることができないのは精神的に弱いからなんですね。
弱みを見せるというのは、人間関係を築くのにも重要なんですね。
気を許せる友達が少ないと思っていたのですが、それが原因なんですね。
回答有難うございました。
アドバイスを明日から生かしていきます。

お礼日時:2008/09/10 03:18

誰がどうなろうと、今のあなたがどうであろうと、それは道の途中のことです。



泣きたければ泣きなさいよ。頑張って強くなるのは、芯です。心ではないような気がします。心は芯を包むふわりふわり、ふかふか、そんな柔軟で優しい感じのものだと思います。頑張りなさいよ。

ただし、報われないがんばりもあります。が、あなたの場合はそれではない、そう思います。方向性が狂ってないですからね。

私なりの答えは冒頭です。結果はまだ出ていない。
私はあなたみたいな人を全面的に支持しますし、そんな人は多いと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の質問を含め、自分が今までやってきたことに自身をなくしていたところです。
また頑張ろうという気持ちになれました。
私も、自分の人生が幸せだったかは、死ぬときにわかるものだと思っています。
その時に、「ああ、素敵な人生だったなぁ。。。」
と思えるようにがんばります!

お礼日時:2008/09/10 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!