電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンンはNECのPC-VL1004D(2003年1月に購入)、OS WindowsXP Home Editionを使っています。頻繁にエラーメッセージが出たり、画面が動かなくなったりするようになったので、ウィルスチェック、ディスクのチェック、スキャンディスク、デフラグなとかけ、システムの復元なども試みました。少々安定した状態になったので、作業を続けていると、又同じような症状がおこってきました。もう再セットアップするしかないと思い、データのバックアップを取り、HDDからの再セットアップをかけたところ、Symantec Ghost7.5という画面で、Progress Indicatorが20%あたりで動かなくなりました。画面左下には、c:\BACKUP\WXP_B001.GHSという表示がでています。
気になるのは、購入後、メモリーを増設したこと、又、再セットアップ前にBIOSの初期化をしなかったことがありますが、それが影響しているのか、余り問題ないのか、いずれにしても、この状態で何か試みる手だてはないでしょうか? それとも、もうHDDを交換するしかないでしょうか? 修理代を考えると、新しいパソコンの購入も検討してはいますが、助言お願いします。

A 回答 (4件)

HDDに重大な問題があり再セットアップもままならない状態のような気がします。

システムが正常のうちにHDDの再セットアップエリアからCD-Rに焼く手順はNECは公開していますが。システムが立ち上がらない状態ではこれは出来ません。
かりに立ち上がったとしてもCD-Rを正常に焼けるかどうかも分かりません。

再セットアップCD-ROMの購入
5250円
http://nx-media.ssnet.co.jp/
HDD UATA 80GB
新品で12000円~14000円程度(探せば安いのはあると思います)

2万円近い出費ですので、パソコンの新規購入も視野に入れた方が良いでしょう。

この回答への補足

現在の状態からは、とりあえずどうしたらいいでしょうか?
電源を切るにも、何か方法がありますか?(本体の電源を切るのと、コンセントのプラグを抜いて電源を落とす、など)

• 0
この回答へのお礼

電源を落とした後は、やはりシステムが立ち上がりませんでした。
確認ですが、参考URLで型番を入れたところ、再セットアップCD-ROMは、8,400円(税込)でしたが、5,250円というのは、おそらく違う型番のものでしょうね。
いろいろありがとうございました。

HDDが壊れていると思います。

修理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。HDDを交換する予定です。

ANo2です。

<直訳>一部修正
あなたがSafe Modeを部品を取り出すか、無効にするのに用いられる必要があるならば、選ぶあなたのコンピュータプレスF8を再開します詳細最初のオプション、それから、選ばれたSafe Mode.

セーフモードで何らかの作業を示唆していますが。セーフモードにも出来ならばリカバリお勧めします。

>電源を切るにも、何か方法がありますか?
安全に電源を切る方法はありません。
電源ボタンの長押しですが、これで駄目ならバッテリも電源コンセントも抜くしかありません。

>現在の状態からは、とりあえずどうしたらいいでしょうか?
いろいろなツールや他のパソコン、仮復旧用のHDDなどの作業環境があれば悪あがきのような事はできます。
そのような環境もスキルも無い状況であれば、原因究明よりHDD交換を含めた再セットアップ作業に全力を傾けたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。HDD交換の方向で進めます。

再セットアップイメージをHDDから読み込めてないようですね。

ディスクの破損、または論理情報が破損しているかもしれません。

エラーメッセージはどうゆう内容だったでしょうか?
ディスクに関係するメッセージでしたか?

この回答への補足

すみません。
きちんと書きとめていなかったので、わかりません。WEB上で探してみると、以下のようなメッセージと同じ内容でしたが、最後のTechnical informationの部分は今となってはわかりません。
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer..... 中略
If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer,press F8 to select Advanced startup Options, and then select Safe Mode.
Technical information.

• 0
この回答へのお礼

早々と回答をいただき、ありがとうございました。
結局、HDDを交換する方向でとりあえずは、進んでいます。