プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

柴犬(オス)を動物病院に連れて行って色んな検査をしたいのですが、ものすごい暴れるので危険でとても出来ません!
押さえつけておくとか口輪をするのも無理だし、もしやって口は噛まなくても体で暴れまくるので検査は出来ません。
小さい時に病院で歯を抜かれてから暴れるようになって、病院を変えて、最初の頃はまだ何とか注射とか出来ていました。
今は病院に行ったらひどい目に遭うと思って、診察室に入れると帰ろうとしてドアを引っかくし、体調が悪いのか人間が怖いのかすごい警戒しています。
固定したり触ろうとすると歯を剥いて本気で噛み付いてきます。
前にも血液検査をしようと思って、足で挟んで首輪を掴んでやらせようとしました。
でも死に物狂いに暴れ、すごい声を出し、院長先生に止められました。
人間も命がけだし、犬も死の恐怖のような感じです。
もし無理矢理なんとかやらせたとしても、怖いイメージになって次から連れて行けなくもなる、人間に攻撃的になるかも・・・
こういう犬はどうやって検査や注射をさせればいいんでしょうか?
真剣に困っています。。
犬の苦労をし過ぎて疲れています。しつけが悪いのは分かっています(でも普段は反抗的な性格ではありません)。御手柔らかにアドバイスを御願いします。

A 回答 (7件)

うちの犬と全く同じですね。


狂犬病の集団接種にも連れて行けません。混合ワクチンも狂犬病も動物病院で打ってます。

幸い、うちの犬は知人の紹介で良い獣医さんに巡り会えました。
車で40分くらい掛かる、受診時は院長先生指名でないと手に負えないのが欠点ですが・・。

動物病院につくと、手袋をはめた院長先生にお任せです。
素早く首輪を押さえ、採血、注射等、素早くやってくれます。
見てるコチラからすると、神業としか思えません。

対策ですが、
1)近所の中型犬の飼い主をあたります。受診時にどの程度暴れるか教えてもらい、質問者さんと同じくらい暴れる犬がいたら病院を紹介して貰う。
2)近所の動物病院を片っ端から当たる。若い先生よりも、それなりに経験を積んだ獣医さんの方が良いかもしれません。昔から開業している病院をあたると良いかもしれません。状況を話し、噛む犬を獣医師保定で見てくれるか相談する。見てくれる病院を選ぶ。

と、時間を掛けて病院を探していく他ないと思います。
動物病院恐怖と治療時の痛みは改善の方法はないと思います。
ならばせめて、それを瞬時に躊躇せずやってくれる良い先生に出会えるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じですか~やっぱり暴れる犬で苦労している飼い主はいるんですよね!
手袋はいいですね、皮手袋とか。
そんな神業でささっとやってもらえると助かりますねー
うちの近所にも暴れそうな中型犬がいます。
ハスキー犬もいて、どうやって狂犬病の注射とか連れて行かれてるのか聞いてみたいです。
暴れるかどうか分かりませんけど。
今度飼い主さんに聞いてみようと思ってます。
前の病院に、すごい勇気のある看護師さんがいました。
クールに暴れる大型犬を保定していてすごいです。
やっぱり勇気ですね、頑張ります。
皆様、沢山の回答を頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 13:34

どこか具合が悪いのでしょうか?



病的に暴れるわんちゃんは、ともすれば恐怖から死亡することもありますので、とにかく病院選びを慎重にされた方がいいと思います。

他の方の回答にもありますが、通える範囲内の病院に片っ端から電話をして、死に物狂いで暴れる柴犬であり噛むかもしれないということを説明した上で快諾してくれる病院に連れて行ってあげて下さい。

わんちゃんが死に物狂いで暴れる原因は、恐怖です。
攻撃が目的ではありませんから、噛まれる事よりも、素早く処置をすることが重要ですので、飼い主様や獣医師が怖がっていては、話しになりません。(と言っても怖いでしょうが・・・)
こちらが怖がれば、その恐怖が犬にも伝染し、さらに恐怖を煽ります。

これらはやはり経験豊富で、暴れ犬など一切怖がらず、犬の恐怖を理解して対応してくれる獣医師にお任せすることが重要だと思います。

飼い主様も、決して犬を叱らずに、常に優しく声をかけて安心させる様に努めて下さい。

大変でしょうが、犬のせいで苦労しすぎだ・・・と考えずに、小さい頃に病院で辛い思いをさせてしまったのだから、何とかして信頼を取り戻させてあげよう!と、考えてみて下さい。

苦しんでいるのは、わんちゃんも一緒ですから、根気よく頑張ってあげて下さいね。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全体的に具合が悪そうで、疲れやすいし心配です。
ペットの掛かりつけの病院に、すごい暴れるんですがと言ったら口輪かエリザベスと言われたのでエリザベスを練習しています。
獣医さんも鎮静剤を打てばだいたいの犬は検査出来ます、と言われたのでちょっと安心です。
やっぱり恐怖ですよね!
暴れるって分かっているからこっち(飼い主)もすごい緊張して、固まってるのでそれが犬にも伝わるんだろうな~と思いました。
犬は飼い主の様子をすごい見てますよね
それで相手がいい人か、いい場所かを決めてるみたいです。
この前慣らすために病院に連れて行って、わざと大げさに楽しそうに病院に行ってみたら、犬も大喜びでしっぽ振りながら待合室に自分から入って行ってビックリしました。
リラックスさせようと思いました!

お礼日時:2008/09/24 13:00

時間をかけて、病院をよいイメージに変えることです。


徒歩圏にあるなら、毎日散歩のときに病院まで行って、病院の前でおやつをやります。怖がらずおやつを食べるようになったら、今度は階段をひとつ上がっておやつをやる、全部上がっておやつをやります。
病院に協力を求め、それができるようになったら待合室に入っておやつをやってすぐに帰るというのを繰り返します。できるようになったら待合室にすわっておやつをやるなど徐々に待合室にいる時間をふやしましょう。できれば看護師さんや獣医さんにおやつをやってもらえたらなおよいでしょう。
あせらず少しずつ段階を上げていけばなんとか慣れてくれるように思います。普段から散歩で会った人などにもおやつをわたして与えてもらうようにするのもよいと思います。
車で行くところですとたいへんですが、できるだけ車でも連れて行って慣らすようにするとよいと思います。

注意するのは、うなったりあばれたりするときはなだめたりおやつをやってはいけないということです。そういうときは座れ待てで落ち着かせ、落ち着いたらすぐに褒め、おやつをやりましょう。

緊急時の口輪のはめ方は、犬のあごの下の首の皮をむんずとつかんでささっとはめてしまうことです。ここをつかむと犬はかめませんし、苦痛は感じません。普段から一日一回口輪をして、したらおやつをやって、口輪によい印象を作っておくのもよいと思います。

しつけとはあまり関係ないように思います。
柴ちゃんは繊細なので、なんでもないことがトラウマになりやすいのです。しかし、いったんは別の病院での診察ができたということですし、病的なトラウマにはなっていないように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスを読んで、フィラリアの薬をもらいに行く時に犬も一緒に連れて行って慣らしてみました。
まだ診察室までは入ってないですが、待合室ではふつうにリラックスして平気にしていました。
少ない時間だったので犬や動物が全然いなかったから興奮してなかったのかも知れないですけど。
犬が好きなおやつをやったらかなり喜んでいました。
車で15分くらいの所なんですけど、これからもちょくちょく連れて行って慣らそうと思います。
人のイメージも良くするために誰かにおやつをやってもらうといいですよね!
暴れる時には何もしないようにしています。
首の下の皮・・・うさぎの首の後ろの皮みたいなもんですね。
今、病院でエリザベスをもらって来て、おやつをやりながら練習しています。
最初は見ると怖がっていましたが、しっぽを振るようになりました。
「しつけとはあまり関係ない」と言われて嬉しいです。
ずっとしつけが悪いから・・・と思って落ち込んでいました。

お礼日時:2008/09/24 12:47

こんにちは。

本当に苦労されているようで、お疲れ様です。何歳のワンちゃんですか?1歳と5歳ではアドバイスも変わってくるのでは?

>動物病院に連れて行って色んな検査をしたいのですが

 ワンちゃんの体の調子が何か悪いのでしょうか?今回は何が目的の検査でしょうか?また前回の採血検査(前にも血液検査をしようと思って)の目的は何でしょうか?今の状態だったらとても採血検査、レントゲン検査も無理でしょうね。今しないといけない必要性はあるんでしょうか?急がないのなら少し戻って基本的な主従関係の再確認が必要な気がします。
他の方と似たような意見ですが、オスワリ、フセ、オイデなどの基本的しつけ(服従確認)は普段はできてはるんでしょうか。もし、ワンコを飼っていて、飼い主さんが疲れるほどなのであれば、訓練所に預ける、相談するというのはいかがでしょうか?ただ、費用はかなりかかります。うちは柴犬は生後5ヶ月目から週1で社会化目的に送迎で預かってもらってますが、1回5000円。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢を忘れていました。7才です。
何ヶ月も元気がなくてグッタリしている気がします。
食欲とさんぽには行くんですが、犬は体調が悪くても隠すらしいので検査をしてもらおうと思っています。
7年間1回も血液検査もした事がないし、数値も見てみたいし、中年期になってるので健康診断にもと思っています。
前に検査をしようと思ったのは走ると舌が青くなって、息が苦しそうだったのでフィラリアじゃないかと思って検査しようとしました。
心臓の薬を飲ませていたらそれはなくなりましたけど、今回はまた違う感じで・・・。
主従関係を作ってから・・・と思って、いつも犬のしつけの本を色々読みまくってやってるんですけど、普段はよく言うことを聞くし反抗っていうより怖がる方なのでなかなか難しいです。
訓練所にも1ヶ所相談に行ってみたんですけど、「人間との関係は関係ない」「犬と会わせればいい」と言われてどうしていいか分からないし、田舎なのでなかなか訓練所もなくて今探しています。

お礼日時:2008/09/24 12:32

体重35キロのオスの犬。


飼い主から散歩の度に木の棒で殴られ続けました。
で、2歳になったある日、ついに木の棒に噛み付いて飼い主を田んぼの中に。
で、逃走したオス犬は通りかかったご婦人の自転車にぶつかりました。
さらに中を必死の逃走。
ついにパトカーが出動して御用に。
で、その翌日から飼い主宅から離れた空き地の檻に幽閉。
私が、檻に幽閉されているシベリアンハスキー犬の噂を聞いたのは5年後。
近づくと物凄い形相で牙を剥いて威嚇することしきり。
「そうかい!それほどに人間が憎いかい!まあ、噛むなら噛むが良い!」と檻の中に。
で、用意した首輪をはめてリードをカチャリとやりました。
す、すると脱兎のごとく檻を飛び出しました。
5年ぶりの待ちに待った散歩。
で、次から私の車の音を聞くと気が狂ったように喜んで飛び跳ねました。

さて、このシベリアンハスキー犬の耳に悪性腫瘍が出来ていました。
で、車に乗せて動物病院へと連れていきました。
が、獣医師は、牙を剥いてガウーッ!ガウーッ!と威嚇するハスキー犬に2m以上近づきません。
「この犬は噛みますよ!な、なんで、こんな犬に関わるのですか?」と相手にしません。
「シベリアンハスキー犬が人を噛むことはない。大丈夫です」と言っても通用しませんでした。

困った私は、県内の動物病院に片っ端から電話しました。
「虐待されていたハスキー犬。それなら内に連れてきなさい」とA動物病院。
で、少々の疑いを持って診察室に入りました。
ウーッ!ウガーッ!と牙を剥いて威嚇する犬に婦長さんがスタスタと歩みよりました。
「ウヌ!」と思った瞬間、ハスキー犬の口は隠しもった包帯でグルグルのグルグル。
で、診察をさっさと済ますと、暴れているのも構わずに包帯を解いてしまいました。
で、次の瞬間、ハスキー犬は、私の足の間に顔を突っ込んでいました。

「アラー!大人しいハスキー犬だねー!」
「7年もの虐待生活だから、これ位の警戒心は当然!」

で、看護婦さんは、「さー、いい子だね!今日から入院だよー!」と平気な顔して連れていきました。

つまり、ビビリでない獣医師を探せば良いだけですよ。
片っ端から電話をされたらいいです。
きっと、苦もなく貴柴を扱う獣医師がいますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答を読んでショックを受けました!
何分かぼーとしてたくらいです。
35キロの7年間虐待されたハスキー犬。
本当にすごい警戒心だと思います。
怖くて近づけないくらいじゃないかと思います。
2年の虐待と5年も檻に入れられていたなんて信じられない生活ですよね。
本当に可哀相です。
でも回答者さんの檻に入って首輪を着けられた勇気に感動しました。
自分ちの犬に怖がっているなんか馬鹿らしくなってきました。
体調が多分悪くて凶暴になってると思うんですが。
毎日7年間も飼ってて、10キロちょっとの犬くらいという気分になりました。
「それならうちに連れてきなさい」と言われた動物病院もすごいですね。
婦長さんも度胸がありますねー包帯グルグルは素晴らしいです!
しかも「大人しい」って!
とにかくこの回答に勇気をもらいました。
出来る気がしてきました。
貴重な体験談、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 12:20

それだけ暴れるのであれば検査をしない方がいいかもしれませんね。


無理に連れて行くと犬の性格が悪くなって何でもないときでも人に噛み付くようになるかもしれません。
大人しくする方法に麻酔するちう手段もありますが、かなり危険です。
最悪、亡くなる場合もありますからね。
http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_154.html
問題は狂犬病の注射ですが、これは絶対しなくてはいけないので問題ですね。
せめて口輪だけでもしてくれれば良いのですが…
http://item.rakuten.co.jp/ebeaver/20000062/
最後の手段として、近くに警察犬養成所みたいな犬を躾けてくれるところがあったら利用してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理矢理やって人に凶暴になったらという心配はしています。
やらせる方法もですけど、その後も気になります。
でも体調が心配なので思い切って連れて行くつもりです。
なるべく落ち着かせるようにして、ダメなら鎮静剤でやってもらおうと思っています。
狂犬病の注射も毎年苦労しています。
何年か前から柴犬の先輩飼い主さんに教えてもらった方法で、樋にリードを通して固定して打ってもらっています。
訓練所も色々探してみます。

お礼日時:2008/09/24 11:36

獣医さんに往診に来てもらったらいかがですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は検査がしたいので往診では機械がないからだめですけど、その他の時には使えるかも知れないですね

お礼日時:2008/09/24 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!