プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eMac OS10.4.11
プリンター PX-A550
最新適合ドライバーをダウンロードしてインストールしました。
が、ソフトの印刷の開始ボタンを押しても、まったくプリンターが反応しません。
プリンターは、eMacによって認識はしているようです。
OS9.1でならちゃんと動くプリンターです。
メモリ不足かとも想いましたが、簡単な書類さえ印刷してくれません。
外にどのような原因が考えられるでしょうか?
解決法をお教えください。<(_ _)>
それから、1000万画素の写真をA4大にプリントするためには、どれ位のメモリが必要でしょうか?

A 回答 (5件)

USBのポートを変えてみるとか?

キーボードやUSBハブに繋いでませんか?
ダイレクトにeMacのUSBポートに繋いではどうでしょう?
ちなみに私のeMacはメモリー2GBです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。補足要求有り難うございます。
仰る事はいたしておりますが、変化無しです。

>プリンターは、eMacによって認識はしているようです。

どうやって確認しました?
システム環境設定の「プリンタとファクス」で「プリントキューを開く」をクリックするとウインドウが出るはずですが、そこでユーティリティを実行してちゃんとテスト印刷などはできますか?

状況もよく判りません。プリンタや中古のマックを購入して初めて印刷するという話ですか? それともOSをバージョンアップして初めて印刷? あるいはそれまで印刷できていたのにドライバーをバージョンアップしたらダメという話ですか?
できればeMacのメモリー容量とHDDの空き容量、印刷に使おうとしてソフトの名前も書いて下さい。

この回答への補足

御礼遅くなりました。補足要求有り難うございます。

テスト印刷を含め、印刷ができません。
中古のマックを購入して初めて印刷です。(クリーンインストール済)
メモリー容量は、256MBです。
HDDの空き容量は、現在5.22GBです。
印刷に使おうとしてソフトの名前は、アップルワークスの表計算

eMacは、標準のメモリでは印刷に対応できないのではありませんよね?

• 0

クラシック環境が起動していたら、終了してみてください。

システム環境設定>Classicで、起動しているかどうか確認できますし、終了させることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

クラシックは使っていませんし起動していません。
アドバイス有り難うございます。

原因不明のプリンターエラーで、結局ハードディスクをイニシャライズ、OSを再インストールした経験が、自分のマックと仕事場のマックであります。

かなり詳しい人にみてもらいましたが、その方法しかないといわれました。OSの再インストール後は正常に機能した経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話有り難うございます。<(_ _)>
再インストールですか。。。
最後の手段にいたします。

もしかして ドライバーのバージョンが「 Ver.3.09js 」じゃないですか?

あっ 調べたらやっぱり同じバージョンみたいですね。

私も同じ症状が出ました。(私の場合PM-3700ですが ドライバーのバージョンは一緒のようです)
環境も同じように ソフトの関係でOS-Xには完全以降出来ずに、
HDにパーティションを切って 9.22と10.4.11を別々には入れ 切り替えて使っています。
9.22では普通に動くし OS-Xでも今までは普通に動いていました。
ところが 先日Tigerにバージョンアップしたのでプリンタードライバーも最新のものにしようと思い
ダウンロードしてインストールしました。
そうしたら プリンター認識→プリント指示までは出来るのですが 
すぐに「ジョブを停止しました」となってしまいます。
そこで そのドライバーでドライバーアンインストールして
最初の添付CDから 旧バージョンのドライバーをインストールし直したら 元どおりに動作しました。
因に旧ドライバーは2.53でした。

それと このドライバーは なんか変じゃないですか?
今まで 紙質をセレクトできたのに ドライバーをバージョンアップしてから
紙質(光沢紙、普通紙、スーパーファイン)などのセレクト画面が無いんですけど・・・私だけでしょうか?
ドライバーを元に戻したらちゃんとセレクトできました。

あと 別のプリンター(PX-5500)も使っているのですが 
こちらは全然問題なかったです。 こちらのドライバーは3.80です。

私と同じように一度アンインストールして旧ドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
現在動かないなら 別段問題は無いと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
古いドライバーを探してみます。