プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数の問題が起こり困っています
1:音量を最大にすると音が割れてしまう
2:HPv7060jp購入時に付属していたキーボードのミュートボタン&音量調節ボタンを押してもスピーカーの音量が変わらない(タスクバーの音量アイコンはミュート表示になります
3:タスクバーでスピーカーをミュートにしても音量が変わらない(アプリケーション欄の音量調節は可能
4:マイクを認識しない?(声をだしても音がでない
5:RealtekHDオーディオマネージャのアナログ背面パネルがグレーアウトしている
6:時々プツプツと異音がする
モニタで直接音量調節することはできます

スペック等
ソフト:RealtekHDオーディオマネージャ バージョン6.0.1.6235 
PC:hpv7060jp ttp://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?lc=ja&dlc=ja&cc=jp&lang=ja&product=3378406&
ケースとマザボとcpuとグラボとメモリとモニタは別途購入です
ケース:CASE by CASE2 SCBC02-BK
マザボ:ASUS P7H55M
cpu:INTEL Corei5-750(2.66GHz/QPI 4.8GT/L3=8MB)BX8060515750
グラボ:NVIDIA GeForce210 52MBDDR2
メモリ:BUFFALO デスクトップ用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 2GB 2枚組 D3U1333-2GX2/E
モニタ:三菱23型ワイド液晶(ノングレア) フルHD対応 RDT232WLM

問題発生の直前に行なった操作
 ファンレスグラボの為一時的に取り外した→CPUにGPUが搭載されていない為取り外せないと発覚→再度装着
 USBのポートを増やそうと前面ポートをマザボに接続→音が出なくなった為サイドにあるポートをマザボに接続

★現在の状況
ttp://d.hatena.ne.jp/kappon/20080903を参考に操作したところ、音は出るようになりました
hp公式よりRealtekのドライバDLも行いましたが問題は解決せず
hp公式よりキーボードのドライバをDL後また音がでなくなるttp://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?softwareitem=pv-57800-1&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&os=2093&product=3378406&sw_lang=
Realtekドライバの再インストールが嫌だった為、なんとなくシステムデバイスのHighDefinitionAudioコントローラ2つを無効→有効にしてみたところ音が出るようになりました

長くなりましたが、解決方法やヒント等なんでもいいので教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

No.2です。

>hp公式よりキーボードのドライバをDL後また音がでなくなる

自分なら怪しいものをまず外します-hpのキーボード。
とりあえずキーボードなしで試すか、汎用USBを使う。

>hp公式よりRealtekのドライバDLも行いましたが問題は解決せず

これは問題を増やすけど、解決しないのは普通ですし
マザー交換しているなら無意味です。
ドライバーも、優先すべきはマザー付属CDのものです。
不具合なければそのままで十分。
必要ならセーフモードで不要なドライバー削除しまくってから
行ってください。

それでも解決しない場合は、OSのクリーンインストール
すべきですが、OSはhpのOEMでリカバリーで行うのですよね?
hp純正構成に戻せますか?それとも別でOS持っているのですか?

この回答への補足

キーボードを交換してみました。
が解消せず。

スピーカーをリアパネルから接続し音がでているのに、サウンドデバイスのスピーカーのプロパティがフロントパネルから接続になっていたので疑問に思い、フロントパネルから接続してみたら問題の
>1:音量を最大にすると音が割れてしまう
>3:タスクバーでスピーカーをミュートにしても音量が変わらない(アプリケーション欄の音量調節は可能
が解決しました!どうやらミュート機能はフロントパネルの接続OFFすることで音を消しているようです。なのでリアパネルから接続していた時はミュートにしても音が消えなかったんですね。

依然リアパネルの表示がグレーアウトしたままで、リアにマイクを刺しても反応がない(接続されていませんと表示されます)&フロントにマイクが接続されていることになっていて再生ボリュームを上げると雑音が酷く、接続しても反応がありません。

フロントパネルはCASEのケースでリアパネルはASUSのマザボですので、ここの相性?に問題があるのでしょうか。もう少し探ってみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
マザーボードを取り付けた当初は問題なくミュート表示になればミュートになっていたのですが、既製品をいろいろいじったので問題がでてきたということですね。

キーボードのドライバー削除&キーボード交換をやってみようと思います。

>>ドライバーも、優先すべきはマザー付属CDのものです。
教えていただきありがとうございます。安心しました

>>それでも解決しない場合は、OSのクリーンインストール
>>すべきですが、OSはhpのOEMでリカバリーで行うのですよね?
おっしゃる通りリカバリーです。少しずつPCの中身を新しくしている最中でして、OSやHDDも今後交換する予定では居ます。
出荷時の状態に戻す事はできますが・・・マザーの交換をしてしまっているのでちょっとどうなるか・・・
最終手段ですね。

1~6は、適切なドライバーがインストールされていない

典型と思うけど、どうですか?

あと、Vista以降のお節介機能で、ネットから勝手に
ドライバーDLしてインストールするよう促すので
「はい」でなく拒否してください。1回拒否すれば通知もなく
その後は普通に使えます、Realtek系は2台であったので。
(更新の履歴見ると該当のアップデート分かるはず)
デバイスマネージャで問題のドライバーバージョンも分かるので
ロールバックや無効もありです。念のためグラフィックドライバーも
確認してください。

URL貼るときは、省略しないでくださいね。(ここ伏字禁止)

この回答への補足

ロールバックを行ったところオーディオマネージャーがみあたらず、スピーカーの接続も認識されなくなりましたので再度マザボ付属ディスクからDLしました。
いまだスピーカーミュートが反応しません><

>ネットから勝手にドライバーDLしてインストールするよう促す
調べたところ該当していると思われる自動アップデートを管理するプロセスをドライバDLの前に停止してみましたが状況は変わりませんでした。

>グラフィックドライバーも確認
確認した所最新のものでした。
因みにバックパネル?(リアパネル?)からスピーカーにつないでいます。

• 0
この回答へのお礼

適切なドライバーですか
なんだかいろいろパーツ購入し取り替えてしまっているのでどれが適切やら・・
今入っているドライバーはマザーボードに対応したものを入れて居ます。
Realtek公式?からのDLではなぜかオーディオマネージャが見当たらないので、マザーボード付属のディスクからインストールを行いました

>ネットから勝手にドライバーDLしてインストールするよう促す
削除後再起動すると勝手にはじまってしまい、「はい」「いいえ」の選択すらないので調べてみます

>ロールバックや無効
>グラフィックドライバーも確認
プロパティにロールバックの項目がありますね!恐る恐る押してみます

>URL貼るときは、省略しないでくださいね。(ここ伏字禁止)
知りませんでした。教えてくれてありがとうございます以後きをつけます!

音が割れるのはスピーカの問題でPCの問題ではないと思います。

HighDefinitionAudioコントローラを削除してからインストールしてください。

High Definition Audio Codecs (Software)
http://218.210.127.131/downloads/downloadsView.a …

この回答への補足

インストール行いましたが1~6いずれも改善されませんでした
残念です

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
HighDefinitionAudioコントローラの再インストールは3回ほど行っておりますがこれから再度試してみます

音が割れるのはスピーカーの問題=三菱のディスプレイに問題が発生している=Realtekとディスプレイの相性が悪い?という事も考えられるという事でしょうか。