サブPCにKubuntu14.10を入れました。

無線LANでネット接続したいので無線LANの子機を購入し挿したのですが全く反応しなくてLinuxで無線LANが使えないです。購入した子機はIODATAのWN-AC433UAというものなのですが全く動作しないです… ネットでUbuntuは自動認識して子機が使えると聞きUbuntuを入れ直して試してみましたがUbuntuでも動作しなかったです…

Linuxでは無線LANではネット接続出来ないのでしょうか?今現在仮で有線LANでネット接続してます。有線だと一発でネットに繋がります。

色々調べてみたらNdisWrapperというものを使ってLinux上でWindowsの無線LANドライバを動かすことができるよなのでKubuntuにUbuntuソフトウェアセンターをインストールし試してみたのですがエラーが出てドライバを入れることが出来ないです。SYSかINFファイルを選択することで使用することができるみたいなのですが、IODATAのWN-AC433UAのドライバファイルSYSかINFファイルはどれなのでしょうか?IODATAのWN-AC433UAをLinuxで使用することは不可能なのでしょうか?

親機の距離上無線LANをどうしても使いたいです…

Linuxは全くの素人ですがご教授してくだされば助かります。よろしくお願いします。

「Kubuntuで無線LANが認識しないで」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Linux系OSは、そのほとんどをオープンソースライセンスに基づく


オープンソースソフトウェア(OSS)によって実現されています。

OSSはライセンス上、無償配布や改変、再配布などが自由ですが
Linux系OSの根幹であるLinuxカーネル自体がOSSであり
また、Linux用のデバイスドライバーの多くは
Linuxカーネル自体とともに、カーネルツリーの中に収集されています。

そのため、Ubuntuなどのディストリビューションの開発者は
カーネルツリーにあるドライバーの、有効/無効を取捨選択し
計画に適合したカーネルのバイナリーパッケージを配布しています。


これに含まれていないドライバーには、大別して三種類くらいあります。
1.Linux用ドライバーが存在しない
2.Linux用ドライバーがOSSとしては存在しない
3.Linux用ドライバーがなんらかの理由でカーネルツリーに収集されていない
4.その他

1は、基本的にどうにもなりません。NDISラッパーで使えるものはありますが
そんなものをあてにしたことはないので、よくわかりません。

4は、具体的な事例は思いつきませんがたぶん3種類以外のものはあると思います。


そういうわけで、現状から解決できる可能性が高いのは
2か3という情況です。

2の場合は、OSSでは無いものの、ドライバーが販売されていたり
LANコントローラーの開発元サイトで配布されている場合があります。
配布されているドライバーは3の状態にある場合もあります。
(どちらにしてもエンドユーザーが導入する上では条件はほぼ同じです)


「製造元がドライバーを配布していない」というデマはよく聞かれますが
正確にはIO-DATAのような「販売元がドライバーを配布していない」ことは多くても
LANコントローラーについては、開発元でドライバーが公開されていることが少なくありません。

これは、組み込み機器などで採用してもらうためには
組み込みOSとしてのLinuxのシェアに対して、必然的なサービスと言えるでしょう。


しかし、そういったLANコントローラーを採用したところでも
結果的に、その製品をLinux用と位置づけしない場合は
Linux用ドライバーを探すためのヒントすら失われるのが普通です。

ですから、対策の基本は、lspciコマンドやlsusbコマンドを使って
その拡張機器の、PCI規格やUSB規格に準じた、Vender ID,Product IDを確認します。

それによって、LANコントローラーの開発元や型番がわかれば
あとは、その開発元サイトにドライバーが無いかを探すことになります。


よほど新しくドライバーが公開されたばかりという条件でなければ
実際には、それをダウンロードして導入した事例が
どこかで見つかることが多いでしょう。
(英語圏であることが多いかもしれません)

そういったヒントから、導入手段がわかれば、それを実践することになります。
ただ、現段階では、そのアダプターに搭載されているLANコントローラーについての記事は
すぐには見つからない状態にあるようです。


なお、ドライバーがあったとしても、それを実際に動かすためには
ソースコードに修正が必要な場合もありえます。

ソースコードを読める人は、それはそれでいいわけですが
そうでない場合は、そのうち誰かが解決方法を確立してくれるのを待つか
あきらめて、別のアダプターを用意するほうが手っ取り早いでしょう。

中古のIEEE80211nのものを探すほうが
リーズナブルで、また情報が豊富なものを選べるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と試してみましたが無理そうでしたので優先LANで繋ぐことにしました。優先LANだったらすんなりと繋がるので最初から使えないと割り切ったほうが良さそうでした。

お礼日時:2014/11/21 11:49

#2です。


SSIDが表示されないのなら、接続は難しいですね。
LinuxOSはWindowsのドライバーは使用しません(推測ですが著作権からみの為?)
補足質問の回答はNOです。

Ubuntu日本語フォーラム「初心者サポート」で質問投稿した方、良回答が
得られると思いますよ、何せ約60万人の登録した方々が居りますので。
https://forums.ubuntulinux.jp/index.php

役立たづの回答でスイマセンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイン機は無線LANで繋いでいますが、今回は有線LANで繋ぐことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 11:51

> マザボのLANコネクタに有線ケーブルをさして途中で無線にすることって不可能でしょうか?


イーサネットコンバーターで探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イーサーネットコンバーダー探してみましたが結構高価なんですね。有線LANで利用することにしました。色々と参考になりました。

お礼日時:2014/11/21 11:55

親機のSSIDが表示されて、いない状態ですか?



SSIDが表示されない状況なら、Kubuntuのアップデートを待つしかないです。

WN-AC433UAは最新規格の11ac(2013年3月に解禁)が追加された機器の様です。
製造メーカーはLinux用のドライバーを提供してくれませんので、自前で代替え
のドライバーを作成します、発売されてから、1年以上経過しないと、対応され
ないのが実情なのです。

プリンターなども同じ状況です。

この回答への補足

親機のSSIDが表示されて、いない状態ですか?
>>Kubuntuの通知領域のネットワークマークが(チェック)マークになっていてSSIDすら確認できない状態です。ターミナルでUSBデバイスを確認したらIODATAと認識されてるんですけどね…反応しない。

Linuxで動作する機器や相性とか対応表とかありますでしょうか?

マザボのLANコネクタに有線ケーブルをさして途中で無線にすることって不可能でしょうか?ネットワークの知識ないのでまたご教授下さい。御願いします。

補足日時:2014/11/13 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線接続で気長に待つことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 11:53

そのKubuntuのバージョンで使える無線LAN子機をネット検索とかで探しておいて購入するのが吉。



その子機を使いたい場合、
Ubuntu14.10 WN-AC433UA
とかで検索してなにも出てこないなら困難を極めるだろう。

この回答への補足

検索してみましたが見つかりませんでした。(この質問ページが最初に表示されるっていう…)

Linuxで無線LAN使えるのはノートPCぐらいなのでしょうか? 諦めて有線ケーブル引いたほうが良いんでしょうか。

補足日時:2014/11/13 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。お礼申し上げます。

お礼日時:2014/11/21 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線マウスの受信設定について

どなたか教えてください
我が家に小さいやんちゃな子供がいて、マウスを2台壊されてしまいました
片方は受信機でもう片方はマウス本体です、そこで製造会社が異なるのですが同じ無線の2.4GHzなので、設定とかで互換性を持たせて、再利用できるのでしょうか?

受信機の機種 BUFFALO BLMU-W24N/MGM
マウス本体の機種 サンワサプライ MA-LSW10R

です。

どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

>同機種なら可能でしょうか?
同じメーカーでも混信を防ぐために同一機種でも
細かく使用するIDを自動的にわけています。たぶん無理かと思います。

Qdebian3.0(woody)でBUFFALOのWHR2-G54の無線LANの認識

の仕方がいまいちわかりません。無線LANカードはWLI-PCM-L11GPを使っています。最小ディスク版なのでapt-getやらしないと、GUI環境もできないので・・・。

Aベストアンサー

タイトルと質問内容が一致しないので、やりたい事がよく分かりませんが、
Debianで無線LANカードWLI-PCM-L11GPを認識させたいのであれば
Yahoo/Googleなどで
WLI-PCM-L11GP
Debian
で検索して下さい。たくさんヒットします。

Debianで無線LANを使う
http://www.sky.sh/orca/wvlan.htm

Buffalo WLI-PCM-L11GP
http://www.melt.kyutech.ac.jp/~melt/projects/wireless/WLI-PCM-L11GP.html

>GUI環境もできないので・・・
GUIは必要ありません。エディタで設定ファイルを編集して下さい。

Qマウスの無線の設定

富士通・LXA50Dを使っているのですが、付属のマウスではなく他のマウスにしたいと思っているのですが、新たに受信器?をつけなくても付属のマウスと同じように設定できることはできますか?
もし、できるのであれば設定の仕方や製品名などを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

無線マウスは受信機付きで売っています。

受信機をUSBに差し込めば、即使えるでしょう。

マウス特有の機能を使う場合(例えばホイール
をあるボタンを押しながら行うと横ホイールに
なるとか)はドライバのインストールが必要で
す。

後は電池式と充電式のどちらを選ぶとか、多機能
がいいとかでの選択ですね。好みです。

QノートPC内蔵無線LANを国際標準11aへ変更(LINUX)

現在使用しているノートPCの内蔵無線LAN11b/gをLINUXで国際標準11a(W52)対応にしたいと思っています。
ドライバの周波数帯域を自分自身で書き換えればできるのでしょうか?
アドバイスお願い致します。
以下使用環境です。
ノートPC: Let's note CF-R3DW1AXR
内蔵LAN:インテル(R) PRO/Wireless 2200BG IEEE802.11b/g準拠
OS:Fedora Core 4(2.6.11-1)
ドライバ:ipw2200-1.0.8.tgz
ファームウェア:ipw2200-fw-2.4.tgz

Aベストアンサー

Intel PRO/Wireless 2200BGはその名の通り、11b/gにしか対応していません。11aはb/gと全く違う周波数を用いますのでハードウエアが対応していないとどうしようもありません。
どうしても11aが使用したい場合はIntel PRO/Wireless 2915ABGに交換する必要があります。カードサイズなどは共通ですから交換は出来る場合が多いと思います。が、ノートPCの内部はかなりデリケートですので、分解などに慣れていない限りお勧めはしにくいところがあります。また交換するとメーカー保証が受けられなくなったり、windowsでもデバイスドライバを新しく入れないと通信できなくなったりしますので、自己責任でお願いします、としか言えません。Linuxのデバイスドライバはipw2200で動作します。
なお、国内で入手した2915ABGは11a(J52)対応になっていますので、W52対応にする場合にはデバイスドライバにW52用の周波数-チャンネル対応表を追加してコンパイルし直す必要があります。

ちなみに私はVaio note VGN S90Sの2200BGを2915ABGに入れ替えて使用しています。W52で使用する方法は下記を参考にさせて頂きました。

参考URL:http://yamachan.org/vaio/fc4-11a

Intel PRO/Wireless 2200BGはその名の通り、11b/gにしか対応していません。11aはb/gと全く違う周波数を用いますのでハードウエアが対応していないとどうしようもありません。
どうしても11aが使用したい場合はIntel PRO/Wireless 2915ABGに交換する必要があります。カードサイズなどは共通ですから交換は出来る場合が多いと思います。が、ノートPCの内部はかなりデリケートですので、分解などに慣れていない限りお勧めはしにくいところがあります。また交換するとメーカー保証が受けられなくなったり、windowsで...続きを読む

Q操作感が快適な無線マウス

無線マウスを使っています。(エレコム M-DY5DRGD)
マウス操作をしないとすぐ(5~10秒程度)にスリープに入ってしまい、マウス操作した時に
1秒程度復帰に時間があるので違和感があります。

無線マウスでスリープにならない、もしくはスリープ時間の設定ができるなど
スリープ復帰のライムラグで違和感が少ないものをご存知でしょうか。

購入検討したいので教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんが挙げられているMicrosoftも鉄板ですが、Logicoolもお勧めしたいです。
現在、高機能デバイスといえば上記2メーカーですね。

ELECOMなどと比べると値段は上がりますが、操作性だけでなく電池の持ちもかなり変わります。
私が使用してるモデルだと、単三を二本使ってますが、毎日PC利用していても、もう一年以上交換してないですね。
ユーティリティ側で残り%表示がこの前30%くらいになりました。
スリープ機能はどちらのメーカーも搭載しているのですが、復帰速度が非常に速いのでしていないのと同じように感じます。
(初期加速時点で復帰しますので、ユーザーにとっては復帰の時間が感じられません。初期加速段階では、まだ「動かしていない」っていう意識の段階です。)
また、各ユーティリティも充実してますので、上記のように電池の残量計測や、エクストラボタンの機能設定なども可能です。
(マウス側面にもボタンが付いてるモデルがあります。一般的にはブラウザの戻る・進む、コピー&ペーストを割り振る方が多いようです。)

Microsoft/Logicoolともに大きさ・重さ・機能、それぞれ複数モデルが出ています。
用途に合ったものを選ぶこともできますので、サイトなどを確認してみるのもよいかも。
また、電気店などではデモ機が置いてあるところも多いです。非稼働であっても、持った感覚などはわかると思います。

Microsoft:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/default.mspx

Logicool:
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers

ちなみに、私が利用しているのはMX Revolutionてモデルです。が、これはすでに終息してしまいました。
といっても、一万前後するモデルなので万人お勧めとはいかないですが・・・。
4000円前後のモデルでMX 620ってのがあります。サブマシンに使ってますが、基本機能はばっちり抑えてあるので、どちらかというとこっちがお勧めかも。
(上記の電池に関してはこのモデルについてです。MX Rは充電式なので・・・)
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/2987

#1さんが挙げられているMicrosoftも鉄板ですが、Logicoolもお勧めしたいです。
現在、高機能デバイスといえば上記2メーカーですね。

ELECOMなどと比べると値段は上がりますが、操作性だけでなく電池の持ちもかなり変わります。
私が使用してるモデルだと、単三を二本使ってますが、毎日PC利用していても、もう一年以上交換してないですね。
ユーティリティ側で残り%表示がこの前30%くらいになりました。
スリープ機能はどちらのメーカーも搭載しているのですが、復帰速度が非常に速いのでしていないのと同じよう...続きを読む

QPCネットワークのトラブル。ブリッジ接続の解除の後LANが認識されない

WindowsXPのマシンでLANケーブルをさしても認識せず、困っています。どなたか解決の手がかりを下さい。
きっかけはブリッジ接続だと思います。
上記XPで動かしている、VMWARE内の環境でネットワークのブリッジ接続を設定したのち解除をしました。VM内のマシンはそれで問題なかったのですが、その後ホスト側マシンが上記の現象になっています。ホスト側マシンのネットワークは無効にはなっておらず、ネットワークアダプタも正しく認識されています。何かアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

デバイスマネージャーでvmnet1及びvmnet8以外の現物のネットワークアダプタが正しく認識されてますか? 認識されていればtcp/ipの設定を他のつながってるパソコンと同じように設定します。

Qノートパソコンのマウス設定について

NECのLaVie LS150というノートパソコンを使用していますが
付属でついている無線マウスを使うとNXパッドが有効になってしまい
キーボード入力時に手が当たり、やりにくくてしょうがありません。
USBマウスを使用すればNXパッドを無効にできるようなのですが
今の付属のマウスが使いやすいので、この無線マウスのまま
NXパッドを無効にする方法は無いのでしょうか?
詳しい方、設定の仕方などお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Fnキーを押しながらスペースキーでNXパッドの有効・無効を切り替える。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003334/SortID=15311235/

上記の方法で出来なければ、「BIOSセットアップユーティリティ」から NXパッド 「使用しない」を選択。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006057/SortID=16218540/

Q無線Lanが接続できるのに有線Lanが接続できない

タイトルの通りです。
Wicd Managerを用いて自宅の無線SSIDに接続できるのですが
Wicd Managerの「有線LANネットワーク」のConnectを押しても
接続できない状態です。
あと端末からifconfigをやってもeth0が表示されません。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/091usenic.htmlを参考に
modprobe epic100を実行してlsmod上にepic100が表示されても
ipconfig eth0 upするとNo such deviceと返されます。
OSはLinux BackTrack4Final-JPをDVDから起動しています。

Aベストアンサー

:>OSはLinux BackTrack4Final-JPをDVDから起動しています。
 「BackTrack4Final-JP」の何かを理解して質問しているとは思われません。
 そもそも、無線LANに対してクラッキングもどきのことを行うUbuntuをベースとしたツールであってOSではありません。
従って、優先LANへの接続などは考慮されていなくて当然です。

 大体、「BackTrack4Final」の質問を、このカテゴリーにすることは質問者の見識を問われます。

Q無線キーボード・マウス(専用レシーバ?青歯?)

無線キーボードとマウスの購入を検討しています。

現在、ブルートゥースの無線キーボードを使用しているのですが、Windowsが起動してからしか
使えないようなので、BIOSの設定等できなく困る面があります。
また、ブルートゥースの無線マウスも安い物を購入しましたが、カーソルが飛び飛びになってしまい
使用に耐えるものではありませんでした。

そこで専用レシーバーのものを購入しようと思っているのですが、これはBIOSでも使用可能(Windows
が起動しなくても使える?)なのでしょうか?
また、安定性や飛距離の面でブルートゥスのものと比べ違う物なのでしょうか。

Aベストアンサー

ブルートゥースはウインドウズのドライバソフトで動くのですから立ち上がるまで使えませんね。
マウスは有線でも起動前はもともと使えないけど、キーボードは確かに不便です。

他の無線マウス、無線キーボード というのは、目に見えるはずの線(有線)を電波に置き換えているだけ。
だから、キーボードから受信用USBまでの間をワイヤレスマイクのように無線化しているだけなので、
それだけで完結しているのです。
だから、線があると思って考えれば、線のある(ややこしい!)キーボードと何の代わりも無くBIOS時点から使用できるのです。

P.S.私はマウスだけ使っていますが、よく切れます。安いからなのか、理由は全然分かりませんけど。
そして、ノートPCからちょこっとはみ出すUSBの受信部、かっこよくないですよね。
実はブルートゥースのマウスを考えていました。

QKubuntuのデスクトップ(GUI)が表示されません

http://www.ubuntulinux.jp/news/kubuntu804-ja-desktop-cd
ここのサイトからKubuntuをダウンロードしてCDに焼いてパソコンをCDから立ち上げてKubuntuを起動させたのですが、GUIによるデスクトップ画面は表示されずターミナルの画面が表示されました。「ls -l」と入力するとdesktopというフォルダがありました。Ubuntuを同じようにCDに焼いて起動した時はGUIによるデスクトップ画面が表示されました。確かUbuntuのデスクトップ環境はGNOME、KubuntuがKDEでしたが私のパソコンがKDEに対応していないということなのでしょうか?分かる人がいたら教えてください。

ちなみに私のパソコンはNECのLaVieのLL850GD1Kです。

Aベストアンサー

新しいUbuntuでは、グラフィック関連の認識トラブルが少なくないので
Kubuntuの8.04とかを試す手はあると思います。

が、技術屋でも無いのにLinuxオンリーで、UbuntuをKDE3で使っている私が見るかぎり
UbuntuでのKDEは、ちょっとだけリスクが多め。Gnomeに比べて。
ちょっと調べた程度では、日本語で対策が見つからないトラブルも多い。
これはOSインストールが、KubuntuのCDでもUbuntuのCDでも同様。

と言いつつ、技術屋じゃないし安定志向だから、8.04LTSを使い続けています。

8.04か8.10からアップグレードして9.04にするというのは
グラフィック認識に失敗した人の対策として、数件の記事がネットにあります。

理屈としては、Ubuntuとかはバージョンアップはaptやsynapticだけでできます。
8.04からだったら
sudo apt-get update;sudo apt-get dist-upgrade
して、/etc/apt/sources.listのhardyをintrepidに置換して
sudo apt-get update;sudo apt-get dist-upgrade
して、/etc/apt/sources.listのintrepidをjauntyに置換して
sudo apt-get update;sudo apt-get dist-upgrade
するだけ。

ただし、中断したりとかすると、アップグレードに失敗することもある。

新しいUbuntuでは、グラフィック関連の認識トラブルが少なくないので
Kubuntuの8.04とかを試す手はあると思います。

が、技術屋でも無いのにLinuxオンリーで、UbuntuをKDE3で使っている私が見るかぎり
UbuntuでのKDEは、ちょっとだけリスクが多め。Gnomeに比べて。
ちょっと調べた程度では、日本語で対策が見つからないトラブルも多い。
これはOSインストールが、KubuntuのCDでもUbuntuのCDでも同様。

と言いつつ、技術屋じゃないし安定志向だから、8.04LTSを使い続けています。

8.04か8.10からアッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング