電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、中古のMacを譲ってもらったのですが
それまで使用していた周辺機器がSCSI対応なので、接続のためにSCSIボードの購入を考えています。
できれば最も相性のいいボードがいいのですがどれが良いのかわかりません。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお勧めのボードを教えてください。
ちなみに当方の機種はM7893J/APower Mac G4 デュアル500MHzです。
OSは9.2.2と10.3.9がインストールされていますが、近々、10.4に移行するつもりです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Appleがオプション部品としていたAHA-2930CU MACが10.4.0以外なら


動作します。(10.4でSCSIの実装を忘れたみたい...10.4.1から動きます)
ヤフオク辺りで1000円位で出てますよ。
AHA-2930CUでは有りませんから注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1000円程度で手にはいるなら安いもんです。
ぜひ検討したいと思います。
10.4.0以外でMACと記載されているやつですね。
気をつけます。

お礼日時:2007/01/02 16:07

REX PCI30P(X)なら10.4.*でも動作します。


現に私のPowerMac G4 MDDで動いていますし、REXのサイトにも10.4用のドライバが存在しますので。ただこれはもう出荷終了になっていますから、手に入れるなら中古しかないと思います。
現在も出荷しているものとしては、REX PCI30H(X)がありますが、私は使ったことがありません。

参考URL:http://www.rexpccard.co.jp/products/ostaiou/boar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日、家を空けていたもので、お礼が遅れてすみません。

さっそくチェックさせていただきました。
なるほど、確かにちゃんと対応しているようですね。
でも注文しちゃったんです、AHA-2930CU MACの中古を。
もうちょい早くYanTanさんのご回答を見ることができていれば、こっちにしたかもです。
でも、まだ新品でも買えることが分かっただけでも良かった。
もしもうすぐ届くボードに不具合があったら、その時はREXも試して見ようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2007/01/05 10:59

#3ですが、当方がAHA-2930CUで駄目だと判断したのは、OS10.4で、この時点でカードを取り外したため、それ以降でいけるかどうかは不明です。


#1さんの情報では、OS10.4.1からはいけるとのことですから、機会を見て試してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕もKindon98さんと同様、k762さんの情報を参考にしたいと思います。
なんか中古なら安そうですしね。
ただ、OS10.4以降でのSCSI使用は極端に制限されていることだけは
間違いないようですから、やっぱりこのサイトで質問してよかったです。
見当はずれなボードを買うところでしたので助かりました。
お互い良い結果が出ることを期待しましょう。

お礼日時:2007/01/02 16:34

当方、PowerDomain 29160NをOS10.4.5で使っています。



http://www.adaptec.co.jp/mac/pd29160n.html

当初、#1さん紹介のAHA-2930CUを使ってましたが、OS10.4からはクラッシュするようになり全く駄目、PowerDomain29160Nに切り替えました。
このカードも北米サイトのベータ版ドライバーを入れないとクラッシュします。
日本サイトの正規版ドライバーでは駄目でした。

http://www.adaptec.com/en-US/downloads/macos/mac …

MacのSCSIカードで、OS10.4以降も使えるのは、本当に少ないと思います。
    • good
    • 0

例:


http://www.oliospec.com/mac/card.html
「それまで使用していた周辺機器」のほうを買い換えた方が、安くつきそうです。
オークションで中古を探した方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん確かにこいつは高くつきそうです。
ただ、SCSIポートしかついていない外付けのハードディスクに
ソフトやファイルを入れっぱなしだったことを忘れまま
前のG3を廃棄してしまったんで(お馬鹿)
SCSIボードでつないで出してやらないと買い換えることもままならんってわけでして・・・・
何はともあれ、わざわざのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/02 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!