dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは Sharp メビウス (PC-FS2-C3M)にUbuntu をインストールしたいのですが
途中で黒い画面になってしまいます。

CDから起動した後Ubuntuのメニュー画面からUbuntuをインストールを選択した後 切り替わった次の画面が真っ黒です。

CDはLinuxの書籍に付録のUbuntu 10.04 LTS Desktop 日本語 Remix CDです。

よろしくお願いします。

プロセッサー  AMD Athlon XP 1400
メモリ786MB
HDD空き容量40GB
現在のOSはWindows Xpです。

A 回答 (6件)

924,8の時代を思い起こせばS3グラフィックチップの最期は悲しいんですが…


S3から買収されVIAのチップセット内蔵グラフィックとして使われたSavageは
いろいろとLinuxでのトラブルを繰り広げてきました。

ドライバーがあっても期待通りに動かない…
自動認識がうまくいかない…そういうのSavage系では多々あります。
ちなみに、10.04LTSでは
ls /usr/lib/xorg/modules/drivers/
するとわかりますが、Savageのドライバーは入っています。


とりあえず10.04LTSだと起動時初期で
大の字の人型とキーボードを模したアイコンが表示されると思います。
この段階で、SHIFTキーを押すことでメニューが表示されます。

このメニューからディスクの破損のチェックと
メモリテスト(Memtest86+)を行なうことをオススメします。

また、F6キーでその他のオプションを表示し
noapicオプションやacpi=offを付加して起動することで
起動に成功する場合があります。

noapicで、具体的にどういった障害を取り除いているのかは知りませんが
何台ものジャンクPCをいじってきて、何度となくnoapicオプションが役立ちました。

今手元にVIAチップセットは動かないDuron機しか無いので検証できませんが
数年前VIA C7機でも8.04LTSでのグラフィックトラブルを体験しました。
最終的には、vesaドライバーでサーバー機として動かしたのですが…
その前、Savage用ドライバーのオプションで、動作させるべく努力はしました orz

ドライバー自体の問題の場合、別のLinuxディストリビューションでも
同様の問題を抱える可能性が高いと言えます。
また、vesa(汎用)ドライバーでGUI環境が動いたとしても
動画再生などで、著しく性能が損なわれる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>noapicオプションやacpi=offを付加して起動することで
起動に成功する場合があります

両方のオプションを付けましたらインストール画面にまでいきました。無事にインストールできそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 11:46

2002年12月販売時期のパソコンですね。


チップセットドライバが対応していない可能性が大きいです。
チップセットドライバを見つけてくると良いかもしれません。
チップセット VIA社製 ProSavageDDR KN266

UBUNTUにこだわらなければ、VINE5.2あたりを試されてみては。
理由は、2002年ごろのパソコン古いため、チップセットのドライバが対応しているものが入っていないと思われます。
VINEの場合、結構古い時代のものでも対応しているため、ドライバも入っていると思われるからです。
http://vinelinux.org/

PC-FS2-C3M 仕様表
http://www.sharp.co.jp/products/pcfs2c3m/text/p5 …
    • good
    • 1

たぶん、ディスプレイの周波数が合っていないのだと思います。



もし、できるならインストールの時だけ、ミニD-Subにディスプレイを別途接続して、その後本来のディスプレイでも映るように調整するのが、一番簡単な方法だと思います。
    • good
    • 0

質問No.6435638と同件みたいですので、回答No.2でサジェストされてるように、GUIを利用しないインストール方法を試されては。

    • good
    • 0

ID変えてマルチかよ。

    • good
    • 0

CDからなので時間がかかります。

もし一時間たっても駄目だったら、http://www.ubuntulinux.jp/からISOイメージをダウンロードして専用のソフトでイメージをCDに書き込んで使用したら出来るかもしれません。
注意:現時点では10.10が最新です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!