電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女性です。
現在結婚するにあたり、仕事を続けようか、仕事を辞め、パート勤務で働こうか迷っています。残業の少ない仕事の為、6時過ぎには退社できるのですが、相手も仕事が終わるのが早いため、確実に私より先に帰宅しているのです。
私は定時で帰れるわりにボーナスもしっかりしているのですが、彼はボーナスが無いに等しく、出産した後も働きやすい職場ですので、現在の仕事を続けたほうが確実に家計は潤います。(出産後も働くことを考えると...)

彼ははっきりとは言いませんが、ごはんを作って奥さんが待っている家庭が理想だと思います。私もそんな家庭が理想です。
ただ、やはり将来のことを考えるとそんな理想ばかりも言っていられないのではないかとも思います。

仕事はもし辞めたとしても、新居の近くで別の仕事を探すか、パートで家事に支障をきたさないくらいしっかり働こうとは考えています。
彼は、給料はあまり多くないですが、まじめで優しいのでしっかり働いてくれると思います。無駄遣いもしません。

ボーナスが無いということがネックにもなっているのですが、ボーナスがなく、あまり多くない給料(正直に言いますと20ちょっと)と妻のパート代(土日以外は働こうと思います)でやっていけるものなのでしょうか?

長文になりましたが、ご経験者の方、ご意見いただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

ご婚約おめでとうございます。



35歳子持ちパート主婦です。
先月に正社員からパートになりました。
自己都合というより会社都合の方が強いですけど。

私の主人は自営業、私は元会社員でした。
私の仕事は残業もほとんどなく
ボーナスもしっかりしており
ご質問者さんと同じような感じです。
私より先に主人が帰っていますから、
ご飯は作らないものの、お米研いだりは
してもらっています。

同じ境遇の者として、ハッキリ言います。
今のまま続けましょう。
まだ20代でしょ!これから出産・育児も控えています。
それなら二馬力で必死で働けるのは今しかない!!
子供が出来たら、それこそ
再び正社員のまま働き続けるか?パートにするか?
辞めるか?の選択に頭を悩ましますよ。
私も主人も九州人で男尊女卑ではないですが
『あなたお帰りなさ~い、今日の晩御飯はハンバーグよ♪』
的なイメージには憧れはあるものの
現実はそうではありません。
ご質問者さんのご主人となる方も
きっとうちの旦那のように
『子供を保育園に預けるのは可愛そう』と
一度は口にすると思います。似た考えのようなので。

今となっては、ほんとにたくましく育って
今更保育園を辞めさせる方が可愛そうと言うようになりましたが。

長くなりましたが、結婚ごときで
仕事を辞めるなんて勿体無い!!です。
そりゃ旦那さんの転勤とかでやむを得ずなら選択の余地はないですが
今のままがんばって下さい。
他でパートって、そんな土日休みで
今のような環境の職種そうそうないんじゃないですか?

うちは、7月に念願のマイホームを建て引っ越ししました。
ぜひ今のうちにマイホームの頭金や
将来の備えの為に貯金して下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
やはり理想ばかり考えないほうよいですね。まずは子供ができるまでは貯金を増やすことを考えます!

お礼日時:2008/09/11 22:12

辞めるのはいつでもできることなので…「取りあえず続ける」という選択でよいのではないでしょうか?



私はもともと技術職なのでキッパリと仕事を辞め、出産・育児がひと段落してから在宅で仕事を再開しました。もし事務職であり、尚且つ家事・育児と両立しやすい環境の職場なら是非続けるべきだと思います。

取りあえず仕事を続けてみて、ご主人が家事に協力的でなかったり不満を言ったり…それを質問者ご自身がストレスに感じるなら辞めてパートなり生活スタイルに合わせた仕事を探せばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!辞めるのはいつでもできますよね!「結婚を機に」「良いタイミングだし」という甘い考えもあったと思います。
たくさんのご意見をいただき、今の恵まれた環境を捨てるのはもったいないと感じるようになりました。とりあえず続けてみようかと思います。ご意見をいただきありがとうございました!!!!
将来への蓄えとして、今できる限りの貯蓄をしたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 22:33

はじめまして


質問者様は現実的に物事を考えていられるように感じます。
よい機会なので現実的な試算をされてみては如何でしょうか

新居と書かれているのでアパートとかを賃貸される予定であると推測しました
お子さんが生まれたら働く意思があるのも感じられます。

主婦の方に詳しく教えてもらえればと思いますので
改めて質問されても良いかと感じます。

はっきり申し上げて手取りを考えると厳しいと思います。
家賃として7万円前後が必要になると思います。
保育園だと考えても毎月3万円くらいは必要です。
お子さんが大学に行かれる事を考えると
約1000万円近くの費用が必要でこれを18年で月計算にすると
生まれた時から積立で均等すると毎月4万円くらい必要になります

子供にかかる費用として毎月7万円くらいと推測され

この時点で14万円になってしまいま。
上下水・光熱費・携帯などで2万円ですましたいところですね
この時点で16万円になってしまいま。

これはおおざっぱな数字ですが
当然ながらお車や保険や食費などまだまだかかる費用があるわけです。

奥さんが家庭に5万円を加えるだけで生活はものすごく楽になります。
お二人で飲みに行く事も可能になります
旦那さんのお小遣いゼロ円から少しはお小遣いを渡せるようになると思います。

奥さんがお子さんを産んでしばらくは働けませんね
また、保育に行かせても4時にはお迎えにいかないと延長料金が取られます。
ですから、それほど働ける時間はないと思います。

質問者様が現実的に物事を考えていることに関心されますが
良い機会ですので、ココで生活費はどれくらい必要なのか
子供を作るにあたって必要なお金はどれくらいなのか?

現実的な数字と向き合う事が将来の幸せにつながると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の不安に思っているところを教えていただきました。結婚をしている人が少なく、ましてや子供がいる知り合いが少ないので具体的な数字を教えていただいて助かりました。
ありがとうございました。より具体的な将来かかるお金についても勉強しようと思います。

お礼日時:2008/09/11 22:28

私も続けたほうがいいに一票!!



私も質問者様と似た状況でした。
寿退社が夢でしたが、私の仕事は(事務職)残業も少なく、ボーナスはしっかりもらえる。
さらに、旦那が転職したてで給料が少なかったので(手取り20万くらい)ボーナスもあるけど少ない・・・。
私が仕事を続けられる環境にあるのなら、働けるうちは働こうと決めました。
ちなみに、うちも旦那のほうが早く帰っていることがよくあります。
でも、炊事はうちの旦那まったくできないですが、お米を研いでくれたりしますよ。
月末など、私が残業で遅くなるときは適当にお弁当など買って済ませてくれますし。
お互い働いていれば、家事も分担できるし、対等でいれるのでいいと思いますよ。

辞めるのはいつでも辞めれます。
これから子供も欲しい、家も欲しい、お金があるにこしたことはありません。
お金のことでもめたりするのは本当にお互い嫌な気持ちになるものです。

絶対続けたほうがいいです!
今は女性が結婚しても働ける環境になっていますし、産休だってとれる環境ならなおさらです。

状況が変わってきたら、またそのとき考えればいいじゃないですか。
ひとまずは続けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に環境が似ていますね(笑)
結婚後の生活をシミュレーションしてみると、仕事をしている場合、あまり良いイメージは浮かばなかったのですが、少しポジティブになってきました。対等でいれるというのも良いですね。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/11 22:25

結婚後も今の会社で仕事を続けることをお勧めします。

出産を考えているなら尚更です。稼げる時に少しでも多く稼ぎ、貯金を増やしておいた方が良いですよ。

>彼ははっきりとは言いませんが、ごはんを作って奥さんが待っている家庭が理想だと思います。
理想を現実にしたいなら、彼自身が転職するなりスキルを身に付けるなりして収入を増やせば良いだけのことです。何事も理想実現の為には努力が必要なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今の恵まれている環境を生かし、子供ができるまでは貯金が第一ですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/11 22:20

 仕事を継続して結婚生活を送る今はそれが主流です、家に収まれとは何と古い固執的考えな男性でしょうか。


 今は育児休暇も取れる、男性も同様に取りましょうを言う時代です、持続出来る所迄頑張るそれで行けませんか。
 お金はいくらあっても子どもが将来使いますので、ご安心をしてください。@軽く1000万は掛かりますけど・・・・大学を念頭に入れての試算です。
 後、将来これぞと言うスキルを身につける事です、お花のアレンジフラワーで何とか賞を取った実力とか、自分のオリジナルを持つ事です。
 同じパートでも一目置かれるスキルを勝ち取るそれが今はキラリ光るキャラにもなります。
 結婚で引退は昔の考えです、永久就職は雇用が安定していた右肩上がりの高度成長時代です、何時解雇になるか不透明な時代にこの彼氏読みが浅いと言いたいね。
 どちらかが扱けても、どちらかでヘルプ出来る関係作り無しでこのインプレ時代を生き抜けるかです。消費税も上がりますし、食糧費高騰で何処まで値上がりしてんだと言いたい時代ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の読みが浅いというよりは、私が甘いのかもしれません。
鋭いご指摘ありがとうございます。
まだ未熟な二人ですので、甘い理想だけではなく、現実の厳しさを勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!