電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は既婚者ですが、私よりも年下で 未婚女性が会社にいます。

決して、変な意味ではなくて、
自然な感じで 相手の髪をほめたいのですが(子供のような言い方で恥ずかしいですが、実際に 綺麗な髪なので)、どう表現して良いのかわかりません。

今日は、髪の毛の色を 少し金色? にしてきました。
でも全体は黒色で綺麗です。少し肩にかかるような感じです。

テクニックとして、真正面からほめると 気持ち悪いだろうから、
こちらが少し驚くような感じでいるくらいの表現が、相手に聞こえた時点で、いやらしくなくて よいかなと思いました。

いつもニコニコしている女性で、私なんぞは、仕事の不安などで 疲れた顔をしているので、どのような心の持ち方でいるのだろうと不思議で、それから ちょくちょく 気になってしまいました。そして、髪が綺麗だなと思ったのです。

A 回答 (5件)

髪を褒めるのなら髪型・色等変わったその日に褒めるのがベストではないでしょうか

髪を直接褒めるのではなく髪を変えた事で雰囲気や感じが良くなってことを褒めてあげたらどうですか
    • 0

「髪、綺麗な色だね。

」「いい感じの髪の色だね。」と言う感じで、すれ違いざまに軽く言えば良いのではないでしょうか?
    • 0

○○さんて髪、きれいだね~

って感じでよいと思いますよ。
下手に小難しいこと言われるより、素直にそういわれた方がうれしいです。
    • 0

この問題はよくセクハラのテンプレにある問題ですね。

相手の受け取りようにもよりますが、避けた方がいいかと思います。
    • 0

思ったまま誉めればいいのではないでしょうか。

あとは・・・・自分に置き換えて、どのように誉めたら喜んでくれるかな~
って感じで誉めればいいと思いますよ。
あまり小細工しない方がいいのでは?
    • 0