単二電池

おはようございます。質問があります。今妊娠4ヶ月です。で、里帰り出産しようか、それとも地元で産もうか迷ってます。実家は大阪で、住んでいるのは神戸なのでそれほど遠くはありません。今は地元の産婦人科に通ってるのですが、すごく気に入っています。里帰り出産の場合は総合病院を考えています。(近くに良い病院がないので・・・。)みなさん、里帰り出産されるのか、それとも家の近くで出産されているのですか?また、どちらがお勧めかも教えてください♪

A 回答 (6件)

「自宅で産むなんて、えらいな~。

」と感心してしまいました。
私は二人とも、しっかり実家で産みましたよ。
そして、本当に良かったです。

布オムツだったこと、母乳を飲んでくれなかったこともありますが、
私は赤ちゃんの世話以外、何もできない状態でした。
母乳を飲ませようとしてもだめ→それでも、何度も挑戦→
→あきらめてミルクを飲ませる→寝かせる→
→搾乳(これがまた、出なくて大変!)→
→哺乳・搾乳に使ったものを洗浄・消毒
この作業に、1時間以上かかっていたかも。

三時間おきには、ちゃんと泣いてくれるし・・・。
でも、その合間に、オムツの洗濯と自分の食事・お風呂、
そして何より睡眠時間を確保しなければならな~い!
もう、ひたすら授乳との戦いでした。

旦那の両親や、友人達がお祝いに来てくれても、
実家だったから迎えられたんだと思います。
もし自宅だったら
「今、それどころじゃありません!」って、追い返しちゃったかも。
部屋の掃除やらお茶菓子の買い物なんて、
とても手が回らなかったです。

実家には両親・弟・妹がいて、
たとえ手伝ってくれなくても、心が和みました。
主人は、夜遅くしか帰ってこないので、
はっきり言って何の役にもたたなかった。

もし、ご実家に甘えられるのなら、
「楽」なのは、絶対に里帰り出産ですよ~!
    • 0

神戸と大阪なら近いので、里帰りでも地元でもどちらでも構わないと思います。

里帰りの場合でも、出産となったら旦那さんはすぐに駆けつけられ距離だし、産んだ後も週末は毎週来ることができるし。育児に参加できないといってもたった1ヶ月ですからね。
地元で産む場合は、特に産後はしばらく自分の親に来てもらった方がいいと思います。旦那さんの仕事が定時に終わってすぐ帰ってくるようならいいかもしれませんが、相ではない場合、夜遅くまで一人で育児となると大変です。
    • 0

こんにちは。

私は、あと4日で出産の予定です。私は、里帰り出産を選びました。実家は同じ県内にありましたが、出産するのが初めてだし、出産経験者がそばに居た方がいろいろと安心するからです。旦那と離れていることはすごく淋しいし、心細いですけど、毎日連絡をとって、お腹の赤ちゃんの事を報告しています。産まれてから、1ヶ月くらいは旦那には子育てを手伝ってもらえないけど、仕事の休みの日などに実家に来てもらえばいいと思います。だから、旦那さんと話し合ってみたらどうですか?私も話し合った結果、里帰り出産にきめました。もし、里帰り出産を希望するなら、妊娠6ヶ月くらいに1回出産する病院で診察を受けることになると思います。
では、お互いに元気な子を産みましょうね。
    • 0

私は近くの産婦人科で出産しました。

産前産後はパパと二人で乗り切りました。
出産も立ち会い出産で、良かったですよ。
産後のつらい時期はほとんど赤ちゃんのことしかしていなくて、パパが家事を頑張ってくれて、育児にも家事にも参加してくれ助かりました。
二人で育てたんだという実感を持っています。
どちらかの実家に帰るとどちらかの両親が来にくくなることはないですか?
我が家は、どちらも気兼ねなく来てくれてそれも良かったと思っています。
実家が近いのであれば、産後のお手伝いに来てもらえれば十分と思います。
でも、皆が楽しみにしている赤ちゃんですので、それとなく両親に聞いてみてもいいと思います。決めるのは自分ですから、皆がどう思っているのか聞くのはいいんじゃないですかね?
    • 0

8月に出産しました。

(2人目)
子供を産むことは一大事で、命がけで生むのです。
信頼している病院で、信頼できるスタッフの所で生むほうがいいと思います。
それに、ご主人も一緒にその場に居られたら最高じゃないですか?(猿みたいだけど、かわいいらしいです)
私は、#1の方と同じでお母さんにきてもらうほうがいいと思います。
    • 0

里帰りとなると、(距離は近くても)ご主人が育児に参加できません。

これ、父親にとっては物凄い苦痛です。
家に帰っても一人。子どもの顔が見れない。生まれたという実感が薄くなる・・・。はァ・・・。

地元の産婦人科が良いところのようなので、あなたのお母様に大阪まで手伝いに来てもらえればいいなぁ。

父親からの意見です。
    • 0