アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

はなから、誰が描いてるからとか、誰が出演してるからとか、事前から反射的に嫌っていたのかもしれない。

というのではなく、

流行ってる。もしくは、かつて人気があった作品。

そんなに騒ぐんなら、よっしゃ、どんなんだろ?
と思い、読んで、または観たもので、、、


.....あれっ? なんで ? ? ?


と思った良さが(人気があるのが)理解できない・自分に合わなかった、マンガ・小説・ドラマ・映画がありましたら、理由を含め教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

  ファンの人に怒られそうですが、高橋留美子の 「犬夜叉」 。


  高橋さんは固定層のファンがいるのでヒットするのは判っていましたが、個人的にはどこが面白いのか全くわかりません。 まあ、 「らんま1/2」 の後半辺りから、高橋さんの漫画の方向性が私の嗜好とずれ始めていたので当然といえば当然ですが。
  また、細かいことを言うと、本作は私のお気に入りだった藤田和日郎の 「うしおととら」 に設定の根本的な部分 (人間と妖怪のコンビが力を合せて強力な敵に立ち向かう。) がよく似ており、連載開始当時 「『うしとら』 が終わったばかりなのに、何でこういう漫画を始めるかな?。」 と思った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「犬夜叉」~(笑) わかります。わかります。
そうですね。作者がどーこーって、わけじゃなく。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 21:00

「デスノート」



主人公の主張が精神年齢の幼い人の主張に見え、話に興味を持ちづらかった。
キャラクターも全体的に微妙…

村上春樹作品全般

がんばって読んでみたのですが、う~ん、肌に合わない…
やっぱり、出てくる登場人物に全然感情移入できないのでつまらない。

両方とも、「食わず嫌い」ではなかったのですが、私には分からなかった…

あと、芸人の小島よしおも分からなかった…

この回答への補足

みなさま。ありがとうございました。

好きなものの良さを教えていただくのも参考になりますが、
そのものに対して理解できない人の感想の弁は、
期待以上に、、大変参考になりました。
(あっ。なるほど。そう感じるのか。)と。
そりゃそうですね。感じ方は人それぞれだし。

質問文で、マンガを一番最初に挙げてますが、
「イキガミ」ってマンガが理解できなかったのです。

補足日時:2008/09/12 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デス・ノート
そういわれると、確かに人間味は、感じにくいかも。

そうですね。文学ってシンクロできるものと、評価は別として、
自分個人的に、合う合わないってありますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 19:33

宮崎駿のアニメ


生理的に受けつけません。

東野圭吾の小説
題名は忘れましたが、世間の評判を真に受けて1冊だけ読みました。
あまりのおもしろくなさに怒りが湧いてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生理的に、」って便利な表現ですよね。

絶対的な拒否? 

東野圭吾さんは、知りませんでした。


...すみません。「生理的に」って、回答になんか。。
なんと返せば良いのか、言葉を失いました。

かなり強い表現ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 19:25

「千と千尋の神隠し」



「レンタルビデオ」で1回・TVで2回、見ました・・・。

でも、「作者の言いたいこと」がどうしてもわかりませんし・・・
「基本的に、面白くなく、笑えない」作品でした。

私のほうが「おかしい」のでしょうか???

宮崎駿アニメの世界は、「理解不能」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宮崎駿作品は、「”最近の”ものはおもしろくない」という声は、あるみたいですが。。(こないだ、宮崎駿作品についての質問をしたもので。)

そういえば、「千と千尋の神隠し」って、そんなに前の作品でもないのに、今はもう話題にあがりませんね。

宮崎駿作品というと、トトロはもちろん、ナウシカ、ラピュタ、魔女の宅急便。。

確かに、トトロやナウシカには作者の言いたいことがあったかもしれませんが、千と千尋や、ハウルは、モチーフを見つけてそれを只アニメ化したように思えなくもないですね。
声優さんもタレントさんが多くなってきたし、作者が言いたいことは何?というのもわかるような気がします。

自分が作りたいものを、自分のペースでストレートに作り続けるって難しいのでしょうか。(北野武作品もそう思える。ほとんど観てないけど。)

と、ご回答を読んで思いました。参考になりました。

お礼日時:2008/09/12 19:16

「ごくせん」です。


何がいいのかさっぱりわかりません・・・

ファンの方、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドラマの「ごくせん」でしょうか。

展開、読めますけど、なんか、つい観ちゃう自分もいます。
大好きじゃないけど。なんでだろ。。

そういえば、大昔、喫茶店や床屋や友だちの家にマンガの「タッチ」があると、、つい読んじゃう。。読んだことあるけど、、つい読んじゃう。

あの「つい」と似てるような気が。

お礼日時:2008/09/12 19:00

 漫画やドラマは、「最近の若い子の世界は分からないなぁ・・・」で済ませられるのですが。


 
 宮部みゆき全般が分かりません。
 「あれ??なにこれ??なんやったん? 少女小説??」
 と思い、ビックリして他のものを読んでも同じく。
 ジュブナイル(ジュブナイルにも秀作は腐るほどあるし)としてなら、まぁ有りだと思うのですが、ネームバリューや受賞歴と比較して考えると、やっぱ理解出来ない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきさんの作品は、正直、読んだ事がないので、私はわからないのですが。
でも、逆に興味が出てきました。
覚えておきます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 18:53

「デスノート」


ひたすら言葉遊びをしているだけで内容が薄っぺらい。「正義はどっちだ?」みたいなキャッチコピーがあったけれど、どっちにも正義の「せ」の字も感じられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は好きでした。
でも、今思うと、あの3分の2位の長さの物語でも良かったような気がします。
読み返そうと思えるマンガではないかも。

>ひたすら言葉遊びをしているだけで内容

ホント、理解できない人の感想って名言ですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 18:46

マンガ→NANA:恋愛描写がうすっぺらいしパンクっていうのはこういうんじゃねえ



小説→(ライトノベルだけど)涼宮ハルヒの憂鬱:内容ゼロでオタクはこういうの好きなのかーとしか思えなかった

映画→グリーンマイル:都合のいい超能力展開に萎えた。同じ死刑囚モノならショーシャンクのほうが100倍イイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「グリーンマイル」いいとこ挙げてくださいました。
そうでした。確かに。

NANAは、食いついてみましたが、追いていけなかった。。

「涼宮ハルヒの憂鬱」は小説なのですか?アニメもありますよね。
小学生の女の子で好きな子がいました。
読んだことありませんが、アキバ文化の象徴といった感じですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 18:42

映画の『ポストマン』です。


感動映画風の宣伝をしていたので、ちょっと期待して見たのですが、
ケビン・コスナーが少年の持った手紙を、馬に乗ったまま受け取るシーンが、3回、4回…と繰り返されて笑ってしまいました。

まとめると

「俺、かっこいい!」byケビン・コスナー

という映画だったと思います。
『フィールド・オブ・ドリームス』はすごくいい映画だったんで
俳優業に専念して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間、ケビン・コスナーさんに対する自分の中のホンワカとしていた気持ちが、ようやく判った気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 18:38

ファンの方に凄く申し訳ないのですが、私の個人的な意見ですので


お気になさらないでください^_^;

漫画では
「ワンピース」
「BLEACH」です。
よく分からない敵が出てきて、それを苦戦しながら戦ったり・・・とか
そういう少年漫画は苦手です(>_<)(効果音が凄そうなやつです)
小説では
「恋空」です。
友達の間でもすごく話題になっていましたが、やっぱり文章力と少し古い感じの
恋愛がちょっと・・・。冷めてますかね;実話らしいのですが、
どうも引っかかります;
あと山田悠介さんの作品。プロの方に失礼ですが、文章力が
若干低い気がします。
映画では
「天空の城ラピュタ」です。
宮崎アニメ、大好きなのですがこれは私にとってはイマイチでした(T_T)でも今度再度見直してみようと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

>よく分からない敵が出てきて、それを苦戦しながら戦ったり・・・

理解できない人の感想って、的を射てますよね。
ラピュタの感想も一貫したものがおありのようですね。

山田悠介さんの作品は一度読みましたが、ホラーってこういうもんなのか。
と納得してましたが、知名度ほどは、、と思う部分ありますよね。

お礼日時:2008/09/12 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!